プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春から一人暮らしを始めた大学1年です。
暑くなりクーラーをつけたところ生ぬるい風がでるだけで涼しくなりません。
温度を下げても変わりません。そこでこの様な事例を調べてみたところフィルターや室外機などの問題点などがあるそうですが、フィルターは掃除したばかりなのでキレイです。
室外機ですが、午後から夕方にかけて直射日光があたります。この場合涼しくならない原因は室外機でしょうか?
家電などの知識がなくどこにどう相談したらいいかも分かりません。どの様なことをすべきか教えてください。
ちなみにクーラーはHITACHIの白くまくんです。

質問者からの補足コメント

  • みなさんのおかげで管理会社に連絡した所、すぐに対応してくれました。回答してくださったみなさんありがとうございました!

      補足日時:2016/07/06 08:19

A 回答 (9件)

管理会社(入居したときの不動産屋)に相談しましょう。


賃貸条件にクーラー付きの文言があれば修理、交換してもらえます。余計なことをするとあなたが壊したといわれかねませんので、フィルター掃除だけしておけばOKです。念のために室外機と室内機のコンセントを入れ抜きしてみましょう。
それで復帰するケースがあります。

たまに現状で修理などは受け付けません。という物件もあるのですがその場合は電気屋に見てもらうしかないです。ガス抜けが一番多いですがコンプレッサー自体死んでいるなどいろいろと原因があります。
    • good
    • 1

故障かなと思ったらアパートの管理人に問い合わせてください。

    • good
    • 1

まずは、これらの見直しから行ってみてください。



・室内機のフィルターが目詰まりしていないか
・室内機のフィルターの奥(熱交換器)が目詰まりしていないか
・室内機の送風ファン(シロッコファン)に埃が付着して風量が落ちていないか
・室外機の後ろ(熱交換器)が目詰まりしていないか
・室外機の風を妨げる物がその周辺にないか(室外機を囲ったようになっていないか)

これらを見直して特に異常が無いと思われる場合は、
エアコンの冷媒ガスが何らかの理由で漏れてしまていて、
それが原因で冷やす事が出来ない、となっている場合も考えられます。

冷媒ガスについては、何年経っても入れ替えが必要になる事はありませんが、
ガスが漏れてしまっている場合は、新しく入れる必要があります。

ただし、その様な場合は原因をしっかり正さないと、すぐ同じ事になるので
劣化によってガスが漏れているなら、寿命として買い替える方が良くなります。

生ぬるい風しか出ないというのであれば、冷媒ガスがちゃんと機能していない、
という可能性が高いので、その辺を中心に原因を探せば答えが見つかるかもしれません。

とりあえず、賃貸物件で初めから備え付けてあるエアコンなら、
それは大家さんの物となるので、自分でいろいろとやるのではなく、
管理会社に連絡をして、直してもらうか交換してもらう様にしてみてください。

通常は、そういう場合、大家さんがちゃんと直してくれるものです。
※ 前の住人が置いて行ったエアコンでなければ。
※ その辺の詳細は契約書に書かれているはずです。
    • good
    • 2

大家です。

クーラーに関してはタッチしない。自由に使って貰ってもかまわないが、壊れたりした時には自己責任で対応して欲しいと言っていました。そんな契約になっていたら、自分で修理するしかありません。
    • good
    • 1

そのクーラーが古いなら、室外機がもうだめなんでしょう。

    • good
    • 1

現状のまま、管理会社へ連絡です。


賃貸する時、備え付けられていたもの全てにおいて、壊れたら下手にいじらず管理会社へ。
うちも賃貸で、7年も住んでいますが、昨年やはりエアコンが壊れ、大家さん持ちで新品と交換になりました。
その前年には、洗面所の水道の水が出る口の部分の錆が気になり連絡したところ、洗面台ごと新しいものに交換になりました。
その他、網戸の網が経年劣化でボロボロになったので連絡したところ、大家さん持ちで張り替えて貰えました。

とにかく、下手に修理などせず管理会社なり大家さんに連絡です。
    • good
    • 1

部屋が冷えないのは、いろいろ原因が考えられます。



1)部屋の広さに対して、クーラーの性能が低い
2)クーラーの故障

起動開始してもずっと吹き出し口から生ぬるい風が出るだけなら、2のトラブルでしょう。
直射日光が室外機に当たっていても、正常動作していたら、吹き出し口から冷気は出ると思います。

大家さんに連絡して、電気屋さんにチェック&修理してもらいましょう。
    • good
    • 2

>この場合涼しくならない原因は室外機でしょうか?



 可能性はあります。

>家電などの知識がなくどこにどう相談したらいいかも分かりません。
>どの様なことをすべきか教えてください。

 ■国土交通省「賃貸住宅標準契約書」(改訂版 平成24年2月)
(契約期間中の修繕)というモノがります。

 アナタが故意で壊したものでなければ
設置されていたエアコンの取り換え費用は、
大家さんが負担します。

 まず!すぐに大家さんや管理会社に連絡しましょう!!

http://oyasan-chintai.info/post-178-178
    • good
    • 1

管理会社へ電話ですな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!