プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生ですが、体育祭のために200m走のタイムを上げたいのですが、どのようなトレーニングで速くできるでしょうか?体育祭までの約2ヶ月間でできる限り速くしたいです。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

どもっ。

高校で陸上やってるんで、参考になればうれしいです。
どの距離を走るにしても、まず走れる体をつくらないとだめです。やり方は簡単です。家の周りを1日10分でもいいから走りましょう。
体が慣れてきたら、アップのあとに短ダッシュ(30メートルくらい)を始めましょう。最初は70%の力くらいからはじめて、慣れたら徐々にフルで走っていくほうがいいです。

そして、だんだん距離を伸ばして、本数を増やしてください。最終的に300メートルほど全力で走れれば大丈夫かと思います。

補足ですが、コンクリは足を痛めやすいので、土で練習する事をすすめます。練習前のアップ、準備体操、練習後のケアは必ずしたほうがいいです。練習後は腹筋、背筋、腕立てを100、100、50ぐらいすればいいと思います。
週1回は絶対休みを入れましょう。無理のしすぎは逆効果です。

これで何もしないより良くなる事は確実ですが、個人差があるので、そこんとこは理解してください。
    • good
    • 5

私は元陸上部員です。


トレーニング法についての返答が多いので,食事法について補足します。
体調を崩さないため,1~2週間前から食物繊維+水分をとること。毎日決まった時間にトイレに行くことも重要です。
1週間前からはウエイトコントロールに注意して,食べ過ぎないようにしましょう。
最後に,体育祭3日前から普段より多めの炭水化物を,当日は少なくとも3時間前に糖質(米,パンなど)をとり,ビタミンもこれらの栄養分を吸収する助けになるのでちゃんととりましょう。直前にアミノバイタルを飲めば完璧でしょう。
    • good
    • 6

200mは最後のほうは体力がもちません…だから毎日400mや300mを全力で走る練習はいかがでしょう?300、400mを全力で走れれば200mも多少楽に感じれるのでは…


短距離というかトラック競技はスタート命なのでスタートだけの練習もしたらかなり変わると思いますよ☆
当日は必ずアップしないと足が動きませんよ~
    • good
    • 4

体育祭で200mですか。


今から走力をアップするのは至難なので、ともかく、200mを走りきる練習をするだけです。
足が速く、何か運動をしている人でも、200mを走ったことがなければ途中から持久走状態になってしまいますが、練習していれば全力で走りきれます(100m走のスピードを維持したまま200m走れます)。
毎日数本走っていれば、高校生なら1週間くらいではっきり違ってきますよ。
まるで運動していないなら、ジョギングからやるしかないです。いきなり200mなんかやったら故障します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!