アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逮捕の弟釈放…「もり」刺さり中3の兄死亡 (読売新聞) 00:16
奈良 弟の投げた「もり」が兄に刺さり死亡
 奈良県東吉野村の高見川で2日午後、川遊び中にもり(長さ約2メートル)を投げ、中学3年の兄に当てたとして傷害容疑で現行犯逮捕した中学2年の弟について、県警桜井署は逃亡の恐れはないとして同日中に釈放した。
 弟は「一緒にいた友達に渡すつもりで投げたが、兄に当たってしまった」と説明しているといい、同署は、過失の疑いもあるとみて任意で調べる。兄はもりが頭に刺さって重体になり、その後死亡した。

釈放と保釈の違いは何ですか?
保釈は起訴後?

A 回答 (3件)

保釈は起訴されて裁判が結審するまで外で過ごせることです。

勿論保釈金なども必要です。釈放とは現時点で犯罪行為とは断定出来ず逮捕することが出来ない為に帰されることですが、今後の調べや内容によっては逮捕される可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 22:07

釈放は一般に、身柄を拘束された状態から解放されることをいいます。


保釈は、起訴後、判決までの間、一定金額の保証金を納めることを条件として、勾留による身柄拘束から解放されるもので、釈放の一種です。

釈放 保釈 違い - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%88%E6%9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 22:08

>釈放と保釈の違いは何ですか?



解りやすく言うとすれば・・・病院に例えると解りやすいかな

釈放=退院
保釈=外出許可

という感じです。

保釈は起訴されてから裁判が終わるまでの間の仮退院・仮出所みたいなものです。
したがって、裁判の時は必ず来なければなりませんし、
裁判で有罪となり懲役刑になれば、また身柄を拘束されて刑務所行になります。

早い話が、刑務所に行くまでの間、娑婆で残りの生活が出来るというのが保釈。

釈放は逮捕はされたけど無罪だったとか、罰金刑などで拘束状態から解放される時の事を釈放と言います。
留置所を出る時や、刑期を終えて刑務所を出る時も釈放ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!