ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

TVをみていたら、年間の町内会費が7200円で高いと言っていたのですが、

私の自治区では、半年で13,000円なのです。
よって、1年間、26,000円です。

すごい、衝撃うけました・・

色んな事に使われているのでしょうけど、私に関係してくることは、ゴミ収集と回覧版や連絡網くらいです。
町内規模としては、5班あって、1班10家族構成です。
小規模なのも関係してくるのかもしれませんが・・・
年間で3000円くらいのところがあるのも聞いて、なんだか、愕然としました。

お祭りは年2回あって、町内で管理している神社もあります。
しかも、お祭りの出店の無料チケットは、一切なく、全て自腹です・・・

まだ、引っ越してきたばかりなので、その内訳とか詳しい事は分からないのですが、
何か無駄銭があるような気がしてなりません。。

同じくらいの町内会費を支払われている方、どのような内訳なのでしょうか?

また、みなさんの、町内会費用、ざっくり、どんな事に使われるなど、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

当地区の自治会費は、年間で1千円/所帯です。

少額ですね。

年間の収支の内訳は、まず収入が自治会費収入136万円、交付金収入56万円、資源回収収入(集めた古紙などを売り払った収入)48万円、その他の雑収入4万円ほどがあり、約244万円ほどです(これ以外に前年度からの繰り越し金が280万円ほどあります)。

これに対して何に使っているか(支出)というと、大きく分けて、自治活動費が113万円、業務費が72万円で、残りは次年度への繰り越しです。

自治活動費は、福祉費(敬老祝い、子供のための行事など)29万円、環境整備費(公園美化、花壇・花苗、肥料など)23万円、防犯活動(防災物入倉庫の購入、防災用品の購入)23万円、バスツアー交流費(自己負担あり希望者へのツアー補助金)19万円、弔慰費(お香典)5万円、広報誌発行3万円、その他です。

業務費は、事務費(用紙、コピー、印刷など)20万円、連絡費(組長・班長などの通信・業務連絡)14万円、施設利用費(会館使用料など)12万円、保険料10万円、その他諸々ですね。

組長・班長(たくさんいます)の仕事は持ち回りです。いまは私も班長役です^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わぁ~少額ですよね。
詳しい内訳ありがとうございます。
色んな方の内訳、ご意見をいただいて分かったのですが、
神社、公民館、お祭り 世帯数小の小規模地区 これらが、町内会費を圧迫しているようです。
実際のところ、内訳を確認したわけではないのですが、前年より、5世帯増えたにもかかわらず、年間費が安くならない。
自治活動費に、子供のための費用なんてのも入っているのですね。
これらは、子供会から支払われていないのですね。
我が地区では分かりませんが、お祭りの子供神輿にそうとう、力をいれてるらしいので、町内会費から賄われているとしたら、
ショックです。
子供がいないので、お祭りにも参加しませんし・・・

お礼日時:2016/07/11 09:33

No.10の続きですが、私の知人がいる地区(当地区とはかなり離れている)ではお神輿を10基だったか15基だったかを持っていて、お祭りに担ぎ出すそうです。

そのお神輿は1基つくるだけで1千万円をはるかに超える費用がかかるらしいのです。その資金を銀行などから借りていると利子を支払うだけで大変ですし、お祭りあとの修復にも相当の費用がかかるはずです。

その知人がいる地区は、いわば田舎というか、ムラ社会みたいなところがあり、そういう地区ほど伝統行事が多く残っていて、自治会費もかさむと思いますが。当地区(自治会費:年間で1千円/所帯)では、そういう面が全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答ありがとうございます。
やはり、伝統行事的なものが残っている田舎だと、そうなっちゃう事が多いんですね。
小さいお祭りではありますが、伝統的なお祭りのようで市の広報記事を読んだことがあります。
よく調べもせずに、こういった所に引っ越してきたのが悪いのですが、もうどうしようもありません。
サマージャンボでもドカンと当たったら、気にもしないのですがw

お礼日時:2016/07/11 10:17

町内会に入る 入らないは個人の自由ですよ 脱会すれば 隣組全員が揃って脱会した例もありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
町内会に入らないと、周りから、外れている的な、、結構、田舎なんですよ。
私の引っ越したところは、入っていない人はいなく、まだ、人や環境にも慣れていないので
町内会に入っていた方がいいかなぁと思っているのです。
同じ班の人たちは、殆どが昔から住んでいる人で、入っていれば、何かと
教えてくれたり助けてくれたりしてくれると思うので、脱会はできないです。。

お礼日時:2016/07/06 14:44

ウチの自治会費は年間¥2.400です。


もうすぐ値上がりするかもしれないということは2年ほど前から言われていますが、値上がりしても数百円程度のようです。

班長としての回覧板・広報誌の配布・自治会費徴収以外には、町内にある公園掃除は年4回(日曜日1時間)参加義務有り、燃えるゴミの日の当番が年に約5回(ネットかけ&収集後の掃除)、資源ゴミの当番が年に1,2回(1回30分)という感じです。
共働きのお宅は会社への遅刻覚悟で参加しています。

4年ほど前から、燃えるゴミに関しては有料ゴミ袋が義務化されました。
45ℓのゴミ袋1枚50円です。
粗大ゴミは指定場所に出しておけば無料回収です。

班長を担当したらその1年分の任務代を貰える自治会もあるようですが、ウチはないです。
自治会が大規模(約650世帯以上)なので、それが町内会として分岐し、そこから班に分かれています。
班長だった時に参加した定期総会資料から判断すると、自治会長・町会長への役職代もほぼ無いも同然のようです。
市から出されているのかもしれませんが、仕事量を考えると、自治会費をもっと徴収してもいいと思っています。

防犯灯の電気料だけでも年間50万を越しています。
(防犯灯が少ないとの意見も出ていますし、防犯カメラはありません。)

定期総会は行われているでしょうから、その書類を見せてもらえば収支決算内容も記載されているはずですので、確認されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年間、2400円は安いですね
自治会が大規模と言うのもあるのでしょうね。
でも、有料指定袋はお高いですね。
私の地域では、45L、10枚で100円くらいです。

定期総会と言われるほどの事はなく、確実にあるのは、年末年始の集まりみたいです。
まだ、行事事もあまり把握していないので、徐々に、周りに馴染んできてから、
聞いたり、見せてもらったりしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 14:41

年間1200円+社会福祉協議会への任意の寄付500円です。


でも市に寄付もある代わりに補助もあるし、
会費だけ払って行事に参加しない人がほとんどなので、
会計報告をみても、会議費と印刷代ぐらいなもので、
問題なく過ごせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく、安くて羨ましいです。
将来、年金生活に入ったら、生活破産しそうです。
私達夫婦は子供がいないのもあり、お祭りや体育祭などの行事が好きじゃないので、参加してないのですが、
恩恵が受けられてなく、高額な町内会費だけとられている感じに思えて残念です。

お礼日時:2016/07/05 07:38

こちらは、年4,700円です。


年度末に収支報告書があります。

支出は、子ども会への補助金、老人会への補助金、体育会のおにぎりや飲み物、秋祭りのお菓子飲み物、山車の製作費、大晦日と元旦の神社行事、老人のゲートボールや野球大会、公民館やゴミ集積場の土地代、コピー代、消火器の交換、残りは積立金。
収入は、町からの補助金と、分別ごみの売却収益、町内会費。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神社があるので、そんなにお安いのですね!!
家は子供がいなく、あまり祭りや体育祭などの行事に参加してないので、
お高い町内会費の恩恵を受けている気がしないです。
参加しないのは勝手と言われればそれまでですが、、、、

お礼日時:2016/07/05 07:35

年会費2400円です。


400所帯の自治会で盆踊りが年一回だけ。
寄付金を2000円好意で渡しています。(寄付しない人がほとんど)

神社でしょうね・・・
神社にかかる費用は莫大なものがあります。
とにかく修繕費用 その積立金でしょうね・・・
50所帯では はっきり言って、神主さんの年中行事の費用もねん出できないのでは?
26000円X50所帯=130万円
祭りごとだけで十分使ってしまいますね・・・

ただ どこの地方でも年に一回の祭りごとのために、その日のために 一年間の蓄えたお金を使い果たす・・・なんて言う土地柄もあります。
関西では 岸和田のだんじり祭り 灘の喧嘩祭り 京都の祇園さん などが有名ですよね。
そこまでいかなくっても 神輿一つが何千万円もしますから・・・。

ご近所さん(世話役さん)に会計報告を見せてもらえば、即決するとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神社が痛かったみたいですね。。。
ほんと、これだけは、後悔です。神社に伴っての行事などもありますし。
世代が変わって、いらない!って事になれば一番いいのですが。
やはり、神社があるうえに小規模な地区ってところが、お高い原因なのですね。
入ってきたばかりで、会計報告を見せてほしいとは、なかなか、言いづらいです( ノД`)

お礼日時:2016/07/05 07:31

>>私の自治区では、半年で13,000円なのです。

よって、1年間、26,000円です。

そのくらいのところ、有りますね。
私のところは年12000円くらいです。
(それにプラスして学区の連合町内会の振興会費なる物も有ります、もしかすると質問主様のところと同等?)

>>みなさんの、町内会費用、ざっくり、どんな事に使われるなど、教えてください。

集会所建設資金積み立て(公共事業などで補助が出るなら、最優先に立替)。
お祭り、総会、等の事業費。
役員の研修会の補助(役員一人当たり5000円)。
チョット細かくなるけど、外灯費。
赤十字社の寄付(赤い羽根募金)。
町内の各種団体への寄付。(消防団、老人クラブ、カモシカクラブ、子ども会、青年団、各神様、仏様への寄付、スポーツ振興会、等など)
財産区への役員派遣と補助。
等など上げたらキリが無い、総会の会計報告も各補助団体毎に報告が有るので、長い長い。

>>私に関係してくることは、ゴミ収集と回覧版や連絡網くらいです。

総会は有るでしょう。そうすると集会所も使っている事になりますね。
ごみ収集だってその集積マスの作成費(からす対策で鉄筋、鉄骨で作って有るから一つ増やしたり直したりすると高い高い。)

>>年間で3000円くらいのところがあるのも聞いて、なんだか、愕然としました。

そのくらいで運営している町内会も有りますね。
財産無し、共有場所無し、となると集会所も無いので、何も無し。
こういう町内会は住民からの要望が有ると、全て市区町村に要望書を出して一件落着。
結構楽です。
要望書の様式と事業報告、会計報告を覚えてしまえば勤まるので、年寄りがいつまでも居座る。
町内会の役員名札が妙に派手、役員が変わると新しいものを作る。
なんていう町内会も有ります。
どちらが良いかはその人その人、人によっては町内会に財産が有るところはイヤだと言う人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、集会所がありました。
そこで、年に数回使われるようです。
それと、神社は、私は、いらないと考えているけど、そんな事も言えないし・・・
募金なんてものもあるのですね。
募金なんてもは、強制してするものじゃなですよね。
町内会に、公民館や神社など、財産がないところに、すればよかったと後悔です・・・
あれば、それだけ、行事も増えますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 07:28

会計報告ある?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、入ったばかりで、会計報告とかの、内訳は分かりませんし、周りにも、聞きづらいです。

お礼日時:2016/07/05 07:24

確か私の方は値上げしても5800円くらい、そして同じ県民でも芦屋の1部が20万かなんか全国一高い町内会費やらなんやで、確かに値段が違います。

実家は全国でも水が安いが、こちらはやけに水は高いとか、払う所がちがうのか?謎ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値上げして5800円とはお安いですよね。
それ比べ、芦屋の20万って・・・そもそも、そこには住めませんが町内会費だけで、それだけとられていたら、生活できませんが・・・
今でも高いと考えているので。。
上下水道代も電気代も様々な公共料金の違いはありますよね。
資源が豊富とか、どれだけコストがかかっているかや需要と供給の関係もあると思うので、
それが、町内会費も同じに思えてきました。

お礼日時:2016/07/05 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町会総会での町会役員の議決権の有無について

町会総会で議案を提示する町会役員(町会長、副会長、会計、班長)には議決権がありますか?

総会席上で議案を提示する町会役員は承認を受ける側なので、議決権はないとの話が出ました。町会規約上は 第11条-3項に 総会は、会員の過半数(委任状を含む)の出席を持って成立し、議決は出席者の過半数による。可否同数の場合は議長が決定する。 とあるのみです。
総会の出席者には、当然会員でもある町会役員が含まれているので議決権はあると思いますが、どうなのでしょうか。 議決権総数=270、出席町会員数=53(町会役員21を含む)、委任状数=169(議長に委任) という状況でした。 総会では、議長が一般的な解釈として町会委役員も議決権を有するとしたうえで、討論されました。 結局その場で町会役員を除き、その議決権の有無について採決を取り、町会役員にも議決権はあるとされました。過去の総会にはこのような話が出たことはありませんでしたので、実態はどうなのか知りたいと思います。必要であれば規約の改正等を行うことも考えねばならないので、よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

町内会長をやっています。
個々の町内会で規約が異なるので参考までにですけど、うちの場合で言うと「議長以外は議決権有り」で、総会は最初に町内会長が議長に選出され、会計報告や翌年の予算案を提示したりして、承認を得ます。
うちの町内会の役員構成は、町内会長・副会長・会計・交通当番・氏子総代・組長などで、議長(通常は町内会長)以外は議決権が有ります、町内会長が急病等で当日欠席の場合は副会長が議長になり、欠席する町内会長は委任状を託すという方法により議決権は有りになります。
自治会なので、個々に規約を決めればよく、今回の総会で「議決権有り」で承認を得ましたから議事録に残し、以降はこの解釈でよいと思います。
異議が出た場合は、平成25年度総会で承認を得ましたとして、押し通せばよく敢えて規約の改正は不要と思います。
なんでしたら、規約の付則として付け加えておいてもよいと思います。

Q町内会費を払っているのに自治会費を払えと言われました。同じじゃないの?

町内会費を払っているのに自治会費を払えと言われました。同じじゃないの?

最近、マンションに引っ越しました。
マンションの家賃と一緒に町内会費も引き落とされているのに、今日自治会長なる人が突然いらして「自治会費を払ってください」と言われました。
「家賃と一緒に払っているはずですけど・・・」と言うとそれとは別と言われました。


すぐに「じゃあ払います」と言えず、一旦は帰っていただいたのですが2,3日中にはお返事をしなければと思っています。

ネットでいろいろ検索しても、町内会費と自治会費の両方が必要なんて出てこなかったので、投稿させていただきます。

町内会費と自治会費って違うものなのでしょうか?
また、どちらかだけではなく両方支払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

*自治会の総務部長を長らくやっていました。
*町内会費?の内容をマンションの管理会社に問い合わせて下さい。
*町内会費=自治会費です。地域の住民の方々に、名称の異なった会費を2重に取ることはありません。
*マンションの管理会社から自治会長に説明させれば、良し。

Q自治会の賠償責任

今年、自治会の役員となりました。自治会の中に公園があります。持ち主は町ですが、貧乏なため自治会で管理等しています。もし、公園内の遊具で大きな事故が起きた場合、責任は町にかかるのか、自治会にかかるのか?自治会にかかるとしたらの責任の程度はどのくらいでしょうか? また他の自治会さんで保険など加入しているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

法律的に、その遊具と土地の所有者に、施設賠償責任、管理者に、管理賠償責任、双方に、瑕疵担保責任が、あると思われます。

やはり、今日ですから、自治会の役員が変わっても、ある程度、契約が、はっきりするように、内容証明とかで、町と、覚書を交わすことが大事でしょう。
なお、遊具などは、保険にはいれます。

学校、幼稚園、保育所などは、保険に入っています。
この場合、自治会単独で、保険に入られるより、町が、すべての児童公園に、団体扱いで、加入する方法などを、町の公園管理担当者に手配してもらうのが、予算的に、同じ条件で、10分の1くらいの掛け金になります。

学校安全会にも、公園の利用規定と少子化対策の地域開放要綱を町が作成すれば、入れる可能性もあります。

利用人数は、半径Oキロ以内の住民票上の幼児数とか、学区の幼児数とかの何%とか、1ヶ月くらい、調査が必要かもしれませんが、もし、加入が認められれば、死亡時が3,000万円補償なので、かなり使えるし、保険金も安いですよ。

なお、保険で、気をつけなければならないのが、共済型保険と賠償型保険です。

子ども相手なので、両方に加入すると言うのが、普通でしょうね。
大人相手なら、賠償型で充分なんですが、ブランコに乗っていて、心臓まひで、死亡という場合、賠償型では、保険は、下りません。なぜなら、病気での死亡なので、ブランコとの因果関係が無いからです。しかし、幼児の場合、その辺の判断が、大人と違って難しいので、共済型にも、入って、幼児に過失が無くても、見舞い金は、出しましょうということです。

近年、遊具会社の自己判定基準というのが、随分、はっきりしてきたので、一度そういう点検有資格者に点検してもらうのも、一考してください。

なお、鉄部ペンキ塗り、木部防腐加工は、必ず必要なので、予算化してもらってください。
で、町に予算が無いとのことですから、同額を自治会から、目的寄付してください。
なぜ、このような面倒な帳簿にするかというと、実際管理費用を負担したり、保険掛け金を負担するというのは、責任をすべて持つと言うことになりかね無いので、経費は、自治会で持っても、町が主で、運営しているということを、覚書でも、金銭の流れでも、明快にする必要があるからです。

なお、危機管理、公園遊具のリスクとハザードという点について、勉強してください。

ハザードの事故が起きた場合は、極端なケースは、自治会長が、自分の家屋敷を売り払ってでも、賠償する責任があるとの判例が、出ていたと記憶しています。

法律的に、その遊具と土地の所有者に、施設賠償責任、管理者に、管理賠償責任、双方に、瑕疵担保責任が、あると思われます。

やはり、今日ですから、自治会の役員が変わっても、ある程度、契約が、はっきりするように、内容証明とかで、町と、覚書を交わすことが大事でしょう。
なお、遊具などは、保険にはいれます。

学校、幼稚園、保育所などは、保険に入っています。
この場合、自治会単独で、保険に入られるより、町が、すべての児童公園に、団体扱いで、加入する方法などを、町の公園管理担当者に手...続きを読む

Q自治会、町内会

自治会、町内会というのは、どこにでもあると思うのですが
この入会は、強制的なものなのでしょうか?
自治会費は出しても、一人暮らしで、仕事もあり
夜遅くの勤務、夜勤もあるので、役員とかはできそうにありません。
入会しなかったら、村八分になりそうだし、地域柄ももしかしたらあるのかもしれませんが
入会しても入会しなくても、いいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>入会しても入会しなくても、いいものなのでしょうか?

任意ですからどちらでもかまいません。
ただし、そこへ居住することを決めたのはご自身の意思だということと
自治会や地域の慣習に不満があれば転居の自由があるということは
わきまえておいたほうがいいと思います。

実際は土地柄次第でしょう。
私も当地へ転居する時、周囲に止められたくらい住民負担が多いところに住んでますが
なんとかやり過ごしています。
周囲と関わらずに生活するのはけっこう難しいものです。
難儀ではありますが、お互いの迷惑料と考えて会費だけ払うのもアリだと思います。
出不足金や過料が多い地区では不参加者への文句がわりと少ないように聞いています。
輪番役員で一度も出席しなかった猛者もいます。
ご自身のお気持ちに従ってよいのではないでしょうか?

Q未成年者の学生寮の学生の自治会加入は可能ですか?

カルト教団の学生寮が近所にできました。学生はすべて未成年者なのですが、学生寮から「全員を世帯とみなし全員を自治会に入らせたい」と言ってきました。


仮に全員を自治会に加入させ表決権を与えると、自治会規約の変更に必要な数に届いてしまいます。

学生はすべて未成年者であり制限行為能力者であることから、学生寮が学生の法定代理人として代理権を持つことにより、数による自治会の乗っ取りを意図したものと思われます。

このような状況になってしまうと、正常な自治会の運営が阻害され、今まで住んできた住民には大きな不利益があると考えられます。


加入の制限、代理人の権限の制限など、対応の方法が何かないでしょうか。
制限をかけたことを理由に訴訟を起こされる可能性があるので、法的な裏付けがあるとよいです。



参考までに
こちらの「迷惑団体所属を理由に自治会加入を拒否できますか?」の質問の追加質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7968453.html

Aベストアンサー

基本的には、自治会の現メンバーの意思ですよ。
現メンバーが、「絶対に宗教法人は加入させない」くらいの意思ならば、どうにでも出来ます。

自治会は任意団体ですから、たとえば自治会の役員会で「宗教法人の信者を個別加入させるくらいなら、自治会は解散する」と決議してしまえば良いですよ。

それで宗教法人側が自治会に加入すると同時に、その自治会は消滅しますから。
自治会を乗っ取ったところで、その自治会には宗教法人メンバーしかいませんし、中身は空っぽです。
質問者さんらには、何の被害もありませんし、宗教法人側も意味が無いでしょう。

一方では、質問者さんらは、その決議と共に、現自治会が解散すれば、直ちに新自治会に、全自治会業務を引き継ぐことも決議すれば良いです。
宗教法人が関与してくるたびに、名前だけ「第三」「第四」と増やして行き、中身はこれまで通りで構いません。
あるいは、宗教法人の旧自治会(早い話しが宗教法人そのもの)と対立しても良いでしょ?

そもそも世帯とは「居住 及び 生計を一にする者の集まり 又は 単独で生計を維持する者」です。
こちらの観点で言えば、宗教法人の寮の場合、「寮そのものを世帯と見做すべき状況」が多いと思われます。

また世帯主とは「主として世帯の生計を維持する者であって、その世帯を代表する者として社会通念上妥当とみとめられる者」です。

寮であっても、「主として世帯の生計を維持する者」とは認められる可能性はありますが、宗教法人の寮の場合は微妙でしょう。
また「社会通念上の妥当性」についても、甚だ疑問があります。

社会通念上の妥当性は、宗教法人 及び 寮生側の「主観的な基準」は満たしているのでしょうけど、受け入れる側である、質問者さんら自治会の「客観的な基準」も満たす必要があります。

世帯や世帯主と言うのは、「実質性のある観念」であって、寮で個室があてがわれておれば、直ちに世帯・世帯主に該当すると言う様な、「形式論」ではありません。
宗教法人側が、形式論的に「寮生個人が世帯(主)だ」と主張したからと言って、「はい判りました」と言う話しではないのですよ。

従い、まずは、
「仮に全員を自治会に加入させ表決権を与えると、自治会規約の変更に必要な数に届いてしまいます。」
「数による自治会の乗っ取りを意図したものと思われます。」
「正常な自治会の運営が阻害され、今まで住んできた住民には大きな不利益があると考えられます。」
等の危惧をそのまま伝え、「自治会としては、個別の加入は認められない」と伝えれば良いでしょう。

それでも宗教法人側が抵抗する様であれば、「主として世帯の生計を維持する」等の部分に関し、寮の状況や寮生の勤務・所得や、宗教法人そのものの財務状況などについて、実態調査を申し入れたら良いかと思います。

まず受け入れられないと思いますが・・。
もし調査を受け入れられたら、徹底的に調査し、難癖をつけ、「寮そのものを世帯と認定するのが妥当で、個人を世帯・世帯主とするのは、社会通念上の妥当性が無い」とすれば良いです。

更には、「不服であれば、裁判でも何でもご自由に!」と言っておけば良いかと思います。
恐らく行政は不介入なので、宗教法人側が自治会の決定に不服であれば、裁判するしかありません。
本当に訴えられても、まず負けないでしょう。

折衷案的には、宗教法人の寮内で自治会でもを作らせ、寮長やその自治会長など代表者だけは、自治会への参加・参画を認めるくらいですかね?
少数に限定し、議決権さえ握られなければ、宗教法人関係者は自治会の重要な役職に付けないなども自在に出来ますので。

最初は強硬路線で猛烈に反対し、最終的にはこの程度の折衷案で妥協させるのが、穏便かも知れませんが・・・。
でも、一切妥協はせず、徹底的に排除するのが正解の様にも思います。
裁判まで至って、司法決着する方が、先々の憂いも無いですから、係争を怯えないことですよ。

基本的には、自治会の現メンバーの意思ですよ。
現メンバーが、「絶対に宗教法人は加入させない」くらいの意思ならば、どうにでも出来ます。

自治会は任意団体ですから、たとえば自治会の役員会で「宗教法人の信者を個別加入させるくらいなら、自治会は解散する」と決議してしまえば良いですよ。

それで宗教法人側が自治会に加入すると同時に、その自治会は消滅しますから。
自治会を乗っ取ったところで、その自治会には宗教法人メンバーしかいませんし、中身は空っぽです。
質問者さんらには、何の被害もありま...続きを読む

Q町内会費・組費の利用方法について(揉めています)

今、組の中で少し揉めています。

質問したい土地では、世帯が集まって組になり、その組が集まって一つの町内会になっています。
町内会の決まりはしっかりしているので問題は無いのですが、組の決まりは、世帯が少ない分反映しやすいため、異論を唱えられるとその度に困ってしまいます。

現在、その土地では30年以上昔から住んでいる年寄り世帯と、土地分譲のため移り住んできた5年も経たない若い世帯で出来ています。
そのため、意見がハッキリと分かれてしまったりします。

そこで、なんとか妥協案を出すため、皆さんの土地ではどのように行っているかを教えて欲しいのです。

以下に今回揉めている内容を記載します。

組費は現在、冠婚葬祭時の手当金などや、組長引継ぎ時の懇親会(飲食代)、そのほか何か災害などで必要なときのために貯蓄をするのに当てています。が、実際は組費の8割が懇親会で使用してしまい、繰越金も長年の貯蓄でかなり増え、もうこれ以上増えてもという金額まで達しています。
「もう、貯蓄は良いのではないか?」
  これは意見が一致しています。
「懇親会について」
  元々、年寄りの世帯が決めていた「懇親会には2人出席できるように組費の金額を決めた」ということが根底にあります。
年寄りの世帯は、既に一人しかいない世帯・二人いても一人しか出席できない世帯が多く、逆に若い世帯は子供が小さく、両親とも出席するとなると子供を置いて来れないため、3人以上の出席になってしまいます。
追加で徴収をしないという年寄り世帯のはからいから、そのまま数年経過してしまったのですが、とうとう一部?の年寄り世帯から「何で子供の分を関係ない自分たちが賄わなきゃいけないんだ。金返せ」という意見が出ました。子供の料理は大人の料理の半分位です。しかも、数人です。そのことから、若い世帯からは「何を小さいことを!」と反発意見が出ました。「そんなことを言うと懇親会に出なくなるぞ」と。
確かに町内の集まりは無理やり出席させられるというイメージが強いです。しかも、追加のお金を出してまでだと、出席率は悪くなると思います。
年に一回の顔合わせの席であり、年寄りと子供とのふれあいの場だと思っていたのですが...

そこで、質問です。
・組費で懇親会や旅行などを行っている組もあると思いますが、出席しなかった人への返金などは行っていますか?また、どのような方法で返金していますか?
・そもそも組費の徴収額の取り決めは一人分ですか?二人分ですか?
・懇親会などを行っていない組は、どのような手段で組内の顔合わせを行っていますか?

近所のことなので、円満に進めたいのですが、何か良い案があれば教えてください。
よろしくお願いします。

今、組の中で少し揉めています。

質問したい土地では、世帯が集まって組になり、その組が集まって一つの町内会になっています。
町内会の決まりはしっかりしているので問題は無いのですが、組の決まりは、世帯が少ない分反映しやすいため、異論を唱えられるとその度に困ってしまいます。

現在、その土地では30年以上昔から住んでいる年寄り世帯と、土地分譲のため移り住んできた5年も経たない若い世帯で出来ています。
そのため、意見がハッキリと分かれてしまったりします。

そこで、なんとか妥協案を...続きを読む

Aベストアンサー

僕が住んでいる地域では、あなたが住んでいる地域のように全てが一つ
に統合されていません。自治会、婦人会、子供会、老人会の4つに区分
され、それぞれの会に会長がいます。ただし地域を統括するのは自治会
の会長ですが、それぞれの運営は各会長に任せていますから、特別の事
が無い限りは口を出す事はありません。

各会で慰安旅行を行う事がありますが、そのような時のために月単位で金額を決め各会の会計が集金しています。全額を個人負担をしないで、
何割かの上限を決めて会側が補助金を出しています。旅行代理店と同じ
方式で、積立金の返却を行っています。

昔と今では全てが違いますから、この際ですから町内会としての新しい
規約の改正を行うべきだろうと思います。食事をしてワイワイ喋るだけ
の懇談会は、今の時代には必要ないと思います。人数を2人に限定する
のも可笑しな話ですね。年寄りと若者の考え方は違いますし、後から来
た住居年数の少ない人は、以前から住んでいた人に従わせるような事は
差別と同じです。

数年前の事ですが、あなたと同じ状態にあった地区が喧嘩別れをして、
二つの地区に別れた事がありました。意見の食い違いで一緒に行動をす
る事が不可能と判断したようです。
最悪な場合には、あなたの町内会でも分離を考えた方が行動しやすくな
る場合もあります。
居住の少ない人と居住の長い人の代表が会って、互いの意見を出し合っ
て話し合って見るのも方法です。

僕が住んでいる地域では、あなたが住んでいる地域のように全てが一つ
に統合されていません。自治会、婦人会、子供会、老人会の4つに区分
され、それぞれの会に会長がいます。ただし地域を統括するのは自治会
の会長ですが、それぞれの運営は各会長に任せていますから、特別の事
が無い限りは口を出す事はありません。

各会で慰安旅行を行う事がありますが、そのような時のために月単位で金額を決め各会の会計が集金しています。全額を個人負担をしないで、
何割かの上限を決めて会側が補助金を出してい...続きを読む

Q自治会の会計監査役の資格

自治会の会計監査役の交代期ですが、

わが町の文房具の販売をしている主人が会計監査役に指名されようとしています。
自治会はこの店から色々な文具を購入していて、この文具屋さんは利害関係者になります。
このような人が会計監査役になることができるのでしょうか。

Aベストアンサー

自治会長が自治会を代表して様々な契約を締結するのですが、監査役にはこの代表権がありません。
つまり、監査役と文具屋さんは、自治会と文具屋さんという関係で直接契約することができないのです。

文具屋さんは商品を自治会に販売するにあたり、価格は自由に決定できますが、それで良いかどうかは、役員会の承認、最終的には自治会の総会での会員の承認が必要なのですね。

従って、監査役に就任することはできます。

Q自治会の会計になった者ですが、町内の地図に境界線を入れる方法を教えてください。

自治会長から、A4の町内地図を渡され、それにパソコンで4班の境界線を入れ、班名も入れるよう頼まれました。
手書きなら簡単なのですが、折角、名簿はエクセルで作ったのだから、地図の境界線も、パソコンでやれ、と言われ困っています。
よろしくお願いいたします。
office2010と2013のパソコンがあります。

Aベストアンサー

スキャナーありますか?
あればそれを白黒で取り込みます。
形式はpdfよりgifやjpgが使いやすいです。
無ければ、Googleマップまどを取り込みます。
自分の地区の地図を表示して、ctrl+PRINSCでクリップボードに
取り込まれますので、それをペイントなどを起動して貼り付けます。

地図の取り込みができれば、ペイントを起動して直線ツールで線をひき、
テキストツールで文字を入力します。

QPTA総会の司会

PTA総会の司会を初めてすることになりました。
進め方がよくわからないんですが、台本等載せているページありましたら紹介願います。

Aベストアンサー

 初めてですと、お困りでしょうね。
PTAの総会は、どこも同じようなことをやっていると思うのですが、多少は学校によって違うところがあると思います。
一般的な進め方ではいけないことがあるかもしれません。
 司会者になったということは、どなたかの推薦があったのでしょう。
そして、会長さんから依頼が来たのでしょう。会長さんにたずねたらどうでしょう?
 学校に尋ねるのもいい方法ですよ。P,T,Aですから、学校にも担当者がいます。(多分、教頭先生でしょう)
学校の担当者に尋ねたら、すぐに知らせてくれると思います。

Q町内会費を2世帯住宅は2世帯分払うというのは納得がいかない。

現在、私の町の町内会費は月2,000円です。他の町内では月1,000円程度が多いのに、2,000円は少し高いなあと思っています。
 ところが、新年総会で、1つの敷地内(住所が1つ、分筆してあるかは関係なし)に、2軒の住宅が建っていたら、2世帯分払う話が出て、ほんの30分ほどの議論で、決定したような雰囲気です。
 私の家は、同じ敷地内に、住宅が2軒建っているので、2世帯分払えというのです。
 もともと一戸建て住宅だったのですが、親と別居するため、同じ敷地内に建っている車庫兼納屋を増築し、台所、浴室、トイレなどを造り、夫婦と子供3人が住めるようにしました。
 現在、母屋には母が1人で住んでいます。
 納得いかないのは、1軒の家に、片親と子供夫婦の2世帯が住んでいる家庭は町内会費が1世帯分なのに、家族構成が同じような私の家は2世帯分払わなければならないことです。
 母の年間所得は数十万しかないのに、年間24,000円も払えというのです。
 母に年間24,000円も払えとは言えないので、私が2世帯分、年間48,000円払うことになるのです。
 国勢調査の調査方法によると
   世帯とは、生計を1つにしている世帯が1世帯と数える。
   親夫婦と息子夫婦が同居していても、生計が別ならば、2世帯とみる。
となっています。
 町内会費の徴収要領は各町さまざまなようですが、公平な徴収は住宅の棟数で数えるのではなく、1つの敷地に
    片親と息子夫婦が居住(独身の子供は世帯数に数えない)
    親夫婦と息子夫婦が居住
どちらの世帯も2世帯とみなし、2世帯分の町内会費を払う。
 ただし、片親が高齢者の場合は半額。
 このようにすれば一番公平ではないかと思うのですが、ご意見をお願いします。
 なお、高齢者の1人暮らし、母子家庭などは半額にしている町もあるようです。
 わが町の町内規約を確認したところ、町費は1世帯あたり、1か月2,000円となっています。
 2世帯住宅のうちどちらかが空き家になったら、町費免除等細かい内容の議論をして、規約を改正してから、町費徴収をすべきだと思うのです。
 また、私の家の住民票を確認したところ、世帯主1名、世帯数は1つでした。

現在、私の町の町内会費は月2,000円です。他の町内では月1,000円程度が多いのに、2,000円は少し高いなあと思っています。
 ところが、新年総会で、1つの敷地内(住所が1つ、分筆してあるかは関係なし)に、2軒の住宅が建っていたら、2世帯分払う話が出て、ほんの30分ほどの議論で、決定したような雰囲気です。
 私の家は、同じ敷地内に、住宅が2軒建っているので、2世帯分払えというのです。
 もともと一戸建て住宅だったのですが、親と別居するため、同じ敷地内に建っている車庫兼...続きを読む

Aベストアンサー

>私の家の住民票を確認したところ、世帯主1名、世帯数は1つでした。
これで説得しましょう。
元々町内会などと云う組織は公的なものではなく、あくまで任意で参加する団体です。
ですから、入るも入らないも本来はあなたの勝手です。

ただし、あなたがお住いの地域がいわゆる”田舎”で、下手をすると村八分にされる地域なら、
一口(一世帯)は付き合ってください。でも、存在しない二世帯分払う必要はありません。
似たものにNHKの受信料があります。建物が二つ建っていても、一世帯で生計を一にしていれば
テレビが何台あろうと1世帯分です。生計を一とは”ご飯を一緒に食べている”事です。
お母様が寝るために離れに戻るのなら関係ありません。
あと、別にご飯食べていても、食費が同じ財布から出ていればいいです。

うるさい事を言うようなら、「調べたら2000円の会費自体桁外れに高い」と言ってやりましょう。
我が家は地方都市の二世帯住宅ですが、一世帯分です。会費は300円、年3600円ですが
これでも高いと思っています。
あと、明確ではありませんが、高齢者世帯は月当番免除です。

「世帯分離したらお支払いします」でどうでしょう?

>私の家の住民票を確認したところ、世帯主1名、世帯数は1つでした。
これで説得しましょう。
元々町内会などと云う組織は公的なものではなく、あくまで任意で参加する団体です。
ですから、入るも入らないも本来はあなたの勝手です。

ただし、あなたがお住いの地域がいわゆる”田舎”で、下手をすると村八分にされる地域なら、
一口(一世帯)は付き合ってください。でも、存在しない二世帯分払う必要はありません。
似たものにNHKの受信料があります。建物が二つ建っていても、一世帯で生計を一にしていれば
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報