この人頭いいなと思ったエピソード

回復時間は筋肉によって、変わります、つまり筋肉の回復時間は、24 48時間等ありますが、超回復している期間は、1週間たらず、と言うのは、どの筋肉でも同じですか?

A 回答 (2件)

人の身体は機械じゃないですから、24時間とか48時間とか、そんなに単純にできている物ではありませんよ。

きわめてざっくり言うと、概ね、大きい筋肉は回復に時間を要するし、小さい筋肉はその逆と言う事です。

これとて個人差が大きいですから一概にすべて同じとはいい難い。
トレーニングした後、自分の身体と会話しながら次のトレーニングを考える他ないでしょうね。
長くやっていれば、トレーニング後に筋肉痛が起こるタイミング、解消に向かうタイミング、完全に治まるタイミングがおのずとわかってくると思います。

また、超回復なんて言葉も、生理学上立証された物ではありませんし、大した根拠のある理論ではありません。
ざっくりいうなら、筋肉痛があるうちはトレーニングを控え、解消してから再開、と言う程度の認識で全く問題ありませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

大変お世話になりました。またわからないことがあれば教えてください。

一週間もないんじゃ?

ただ経験則で言うと一度超えた限界は体が記憶していてもう一度トレーニングすると回復は早いですよね。
まあ一般的には腹筋は回復が早いって言いますよね。
実際そうだと思います。
    • 0