プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前の事ですが 私の女房経営のお店に時々手伝いに来てくれる、43歳のある女性から、お金に困っていて、電話も電気も止められてしまう、夫も浮気をしていて、どうしてもお金を貸して欲しい と言われ、
数日後に貸してしまいました。
それからは毎月、メールで、彼女が鬱になる、交通事故を起こした、電気代、電話も止められるなど、
何度もメールがきて、私は励ましのメールを入れましたが、仕方なし、毎月お金を貸してしまいました。
まじめそうに見えたので、借用証がなくても、彼女が働きだせば、返済してくれるだろう・・と
簡単な気持ちでいました。
それから6月ころ、自宅(彼女もパンの教室をやっていた)に教室の生徒さん達のくつろげるデッキも
作って欲しい、出来上がれば教室も再開できます と言われ7月中旬から、造り始めました。
もう私もこういう付き合いは嫌気がさしていたので、早く作って借金を少しづつ返済してもらおうと
思っていたので8月になっても暑い中作っていました。
女房も僕の異変に気づいたのか、彼女の家に行きました。
女房はデッキを作っているのだろうと思って、やめさせるためにいったのですが、
彼女は泣きながら謝り、自分から私に借金していることまで話した。
借用証も実印付で進んで書きました。
ただ金額は大きく違っていて、約60万位でした。実際は180万くらいですが。
その数日後、なぜか、彼女の態度が180度変わり、お金が返せないと強気になった。
クリスチャンの彼女は教会に相談に行き、教会の弁護士に借用証がなければ、何とかなる
とでも言われたのだろうと 推測できました。
私も弁護士に相談に行き、何とかしづつでも返してもらえるよう、お願いしました。
私には大金なので、彼女が働きながら少しづつでもいいので、全額返してもらいたいと今も思っています。
以上のような事なのですが、どなたか、返済に関してアドバイスしていただけたらとおもいます。

A 回答 (2件)

借用書が無いと難しいですね…(;_;)

しかし、メールは保存してますか?
司法書士に相談するか、簡易裁判をおこすのが良いと思います、
そういう人は、簡易裁判おこしますって言うだけでも焦ると思いますよ、
私の知人に似たケースがありました、が、「簡易裁判おこします」って言ったら
「お金は返すから、裁判だけは辞めて下さい」って事になりましたよ。
    • 0

「借用証も実印付で進んで書きました」と書いてありますから、その借用書に則って返済して貰えば良いだけでしょう。

ですがそもそも、借用書すらも無しに渡したお金は、「上げた」も同然です。
あなたはそのお金を彼女に渡すとき、「良いことをしている」「俺は親切だ」など感じたでしょうし、彼女によって優越感も満たされたのでは無いかと思います。
あなたはそうしたものを彼女から買った訳です。
    • 0