電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院の個室に入院して、差額ベッド代を払った場合でも、入院基本料は、大部屋の場合と同額を負担することになっているのですか?

A 回答 (4件)

そりゃそうです。

「差額ベッド代」とは、入院基本料との「差額」なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

入院費に含まれるものは、ベッド使用料だけではありませんから基本料がゼロになるとはまさか思ってませんでしたが、大部屋ベッドを使わない分だけ、たとえばグリーン車に乗ると特急券が自由席特急料金と同額で済む、という制度に似た配慮がありはせんかと、お聞きしました。
もし、大部屋ベッドを使わない分基本料を割引く制度に改革したとしても、その時は、個室ベッド代が値上げされるんでしょうね。そう考えると、すっきりします。現行のはおっしゃる通り「差額」と称してますから。
ありがとうございました。

「差額ベッド代」は、追加料金の意です。

• 0

もちろんです

サービスはないです
    • 0
この回答へのお礼

入院費に含まれるものは、ベッド使用料だけではありませんから基本料がゼロになるとはまさか思ってませんでしたが、大部屋ベッドを使わない分だけ、たとえばグリーン車に乗ると特急券が自由席特急料金と同額で済む、という制度に似た配慮がありはせんかと、お聞きしました。
医療界は国鉄時代と同じ考え方なんですね。ありがとうございました。

そうでっせ〜!

• 0
この回答へのお礼

そうですわな。おおきにありがとうございます。