あなたの習慣について教えてください!!

朝顔を種から育てています。2、3週間ほど前に本葉が6.7枚出てきた時に摘芯したのですが、脇芽からでてきた小蔓が殆ど伸びず、親蔓だけがのびていって、ひょろひょろした感じです。
マンションの南向きですがベランダなので日照時間はそんなに長くはないかもしれません。
他の原因や対処法があれば教えてください。
緑のカーテンにしようとしているわけではありませんが、それなりに見栄えよくしたいです。
株は4株、別の鉢で育てています。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

アサガオを鉢で育てて摘心して育てるって、昔ながらの行灯作りを目指しているのでしょうか??


それならチョット遅いように思うのですが、如何ですか?
理想は今日あたりから咲き出す成長を期待すべきでしょう。

親ヅルを摘心して、子蔓を伸ばして、一本の子蔓から3~5個程度花を咲かせて、全部の花を一週間から10日くらいで終わすやりかたですよね。

そうで無いなら(小学校の生徒たちが栽培しているような)鉢植えだとどうしても7月下旬でやっと子蔓が延び出したなあと言う感じです。
8月下旬から咲き出して、霜が降るまで咲くかと思いますので、そのまま管理を続けて下さい。
種は自家採取なのか、毎年買うのか判りませんが、葉が赤くなるまで実を付けていて取った方が、種が赤く成ったら取るより充実した種になるとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪朝顔つて8月下旬から咲くんですね。7月頃から咲くのかと思って、思ったより成長が遅いので心配してたのですが安心しました。霜が降るまで長く咲き続けるんですね。
去年一株だけ遅い時期にホームセンターで買った朝顔を何の知識もなく育てたのですが、それでも細々と咲いて種ができたので、今年は種から挑戦してみました。
ベランダに朝顔の花が咲き乱れるのを楽しみにしています

お礼日時:2016/07/07 18:52

日除け、緑のカーテンなどを目的とされている?


アサガオは昔から栽培され超有名ですが、遮光の実力はそれほどでもありません。
貴方が書かれた状態が一般的です。
あくまで私のイメージですが遮光率の高い一軍はヘチマ、ヒョウタン、ユウガオ。
二軍がゴーヤ、フウセンカズラで、アサガオは三軍の感じで線が細い。
アサガオは摘芯しても脇芽の力が弱い感じだし、8月を過ぎると生育が鈍化して花が咲くだけ。
ヒョウタンは病気が出やすく管理が大変。
丈夫で遮光を言えばヘチマとかゴーヤ、ユウガオではないでしょうか。
アサガオで遮光率を上げるには植え付け間隔を狭くするしかないと思います。
http://homepage1.nifty.com/samito/green.curtain. …
http://gcgoya.com/GC2014.html
http://sodatte.jp/feature/28
補足、最近出ている苗アサガオなどは馬力が違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今の状態が通常ということで安心しました。
できるだけ多くの花を楽しめたらと思ってますが、遮光目的ではありません。
まだ蕾は出てませんが、早く花を楽しみたいです

お礼日時:2016/07/07 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!