電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少子化や高齢増加問題の原因は、何だと思いますか?
最初は、結婚願望がない、子供を産まない女性の問題だと思いました。

男性は男性で、受け身だったり消極的な人が増えているせいでもあると思います。

A 回答 (13件中11~13件)

死を受け入れなさすぎ。


生きることを強要しすぎ。

人間の寿命は60であるべきなんですよ。それが医療技術の発達により、80になったもんだからこの20年分が若者に回らなくなった。
ゆえに若者の支援が少なくなり、結婚や子育てがしんどくなってるんだと思います。

60以上は自分の金で生きてもらって、安楽死を認め、その分を若者に回せばいくらか改善されると思います。

まぁ無理ですけどね。
    • good
    • 0

西洋型の女権運動のせいでしょうね



男性は男まさりの女性に魅力を感じなくなっていますし
女性は男性に頼る必要がなくなっていますから
双方に結婚のメリットがなくなっています

高齢化については単に延命技術がのびたからなので
ちょっと別次元のはなしかも
    • good
    • 0

昔と今では価値観が違います。

それなのに、昔の価値観をそのまま今に当てはめようとしています。

昔は大して娯楽がなく、セックスのウエイトが大きかった。だから子供がたくさん生まれていた。
社会が成熟して、様々な価値観が生まれています。男性が受け身で消極的というのは、過去の価値観にとらわれている証拠です。

時代は変化してきていますから、それに合った社会制度を構築すればいいわけです。それをせずに、少子化などと言う政治の怠慢が原因です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!