プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の人は死んだほうがましですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

私も同じ病気ですが死ぬ勇気はありません 長い事たって大夫軽くなってきたので それなりに人生楽しんでいます


今あなたは思い詰めてるのでは?
    • good
    • 0

統合失調症というのはあくまで名称です。


症状は、幻覚、幻聴、複雑な妄想、自閉などの症状があって、複雑な心理状態に陥ったりしますし、
時には異常行動のように誤解される行動をとったりします。
しかしその行動や心理状態の陰に、脳内物質の異常、神経回路の異常など複雑な原因があります。

症状が出るのは色んな原因があるか仕方ない、と腹をくくって生きるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

No.7さんの言う通り、何が言いたいのか分かりません。


社会にとって不必要と感じるから死にたくなるんですか?それとも理解しない周囲の環境ですか?
ともあれ現時点では極論です。こちらからも回答しやすい質問をして下さい。
    • good
    • 0

居候ネコさんのコメントに賛成共感しました、話す誰かに聴いてもらうのも善いかなと思うよ、子供に先立たれた哀しみの中に親御さんを閉じ込めたり、


友達や回りが悲しむのは止めた方がよい、
生きてるだけでも、
幸せ何だと思うよ。
生かされている限りは生きてみてもよいんじゃないかな、、、
其処にいるだけで
其れで善いんだよ。
なにもしなくても
ただ其処に居てくれるだけで善いとおもうんだけど、、、、どう?
    • good
    • 1

もっと、同意しやすい質問にしてください。

    • good
    • 0

>死んだほうがましですよね?


この論理に従って誰かがその人を殺したら殺人罪。
あなたが自殺するのは勝手、医師法は医師免許を持たぬ人間が、他人の身体に侵襲したら傷害罪だが、自分で切腹するのは「どうぞお好きに」。
    • good
    • 0

私には統合失調症の友人が居ます。


時々、ウチに来て、話し相手になっています。
話を聞いてもらえると、少し気が晴れるそうです。
調子の悪い時には、質問者様と同じような事を言いますが、親御さんや周囲の人が悲しむし、かえって迷惑をかけてしまう事にもなるよ、と説得しています。
生きるのが辛い事は、誰にでもあります。
結論なんていりませんから、誰に話をしてみて下さい。
少し、気持ちが楽になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

沖縄の浦添市のサマリア人病院の精神科などでは違った印象が


得られますが…たとえば、
分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症]であった人たちを
列挙してみますと:
ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞
エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家
芥川龍之介:日本の小説家
フランツ・カフカ:チェコの小説家
夏目漱石:日本の小説家
フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家
フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家
ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家
草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家
ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター
トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター
などなどの他にもおられるのですが…死んだ方がましという感覚に
なれるかどうかには、個人差があるのではないでしょうか。

ムカ~シは、分裂病の人たちは、座敷牢に幽閉されていて、外出も
恋愛も性愛も無理だったのですが…いまは、どこでも自由に
行けますし、恋愛のみならず性愛も思いのままに可能ですので、
パラダイスのようではないでしょうか。

Ciao.
    • good
    • 1

死んだ方がマシかどうかは誰にも分からないでしょうね、


一方からはそう思われても、そう思わない人まいますからね、
統合失調症の人も
軽い症状の方から重い症状の方もいるだろうし、軽い重いを行ったり来たりしている方もいるだろうし、、、
まぁ人を殺めたりしたら、死ねと思われるでしょうね(でもそれはみんなにいえますよね)。
    • good
    • 3

そんな…(:_;)


悲しすぎます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!