プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。あくたです。
私は現在、高校1年生で悪成績をとってしまったため母親に住み込みで働ける場所で働きなさいと言われてしまいました。
進学校に今まで通ってきて、当然ながらバイトの経験は今までありません。バイトの求人広告を見て高校生でも採用してくれるところはあるようですが、その中でもどのようなバイトを選べばいいのかが全くわかりません。
なので、ここの回答には、高校生が選ぶことにおいて必要なバイト(住み込み)の最低条件(主に給与面)、高校生が一人暮らしできる賃貸アパートの選び方、中卒でバイトしながら専門学校に行っている方はいらっしゃるのか をどれか1つでもいいので教えていただきたいです。
ちなみに私は今のところは、地方に住んでいるので都会にでて、住み込みのバイトを始めようと思っています。運動はしていませんが健康と体力には自信ありです。
条件が厳しく、私の考えが非常に無知で甘いことも承知の上ですが、何卒宜しくお願い致します。

あくた

A 回答 (3件)

進学校に行けるような子が、悪い成績をとったからと退学させられるんですか・・・?


住み込みってことは・・家を出て行け、て言われたのですよね・・?
経済的に困難で、成績がよくないと奨学金を打ち切られる、とかならまだわかるんですが・・
それでも家を出て自活するようにとは、ちょっと、おかしいですよ。
高1なら、おそらく15,6歳ですよね?
子供を扶養するのは親の義務です。
児童虐待を心配しています。あなたの質問文からも、なんとなく母親をかばっているように思えます。
被虐待児が親をかばうのは、よくあることなんです。

児童相談所にいちどおでんわなさってみてはと思います。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
    • good
    • 1

家は親が保証人かな?で契約しないと借りられんよ。

まだ君の歳では法律的に無能力者だから。
    • good
    • 0

基本、15,16歳の住み込みは今の時代厳しいかな。


まだ高1、死に物狂いで勉強してください。
と思うのが本来の親の考え方ですね。
進学校だとバイト禁止の学校が多いですよね???
親が亡くなったとか理由が無いと無理の様な気もする。
それにバイトしたら、勉強が疎かになるから悪循環。
最近では、公立でさえバイト禁止が多いですよ。
何故なら勉強が疎かになるからです。
もう一度、親御さんと話し合ってください。
せめて高校卒業しましょう。
今の時代、中卒、高校退学者の就職は厳しいですよ。
大卒でも厳しい世の中なのに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!