プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立高校に通う、高校一年生です。
長文になります。

いまの高校に入学して3ヶ月経ちますが、すでに高校を辞めたいと感じています。(いじめられているわけではないです。)
辞めたい理由は主に3つあります。

1つ目は、委員会です。入学して3日目頃に委員会決めがありました。私の通っている高校は一人一役で、じゃんけんに負けてしまい、校内でも厳しい委員会に入りました。
その委員会では委員会の先輩への挨拶が基本で、あったら大声で挨拶しなければならないのと、ほとんど毎日活動があって、忙しいものです。私は運動部なので毎日の委員会には参加してませんが、それ以外にも活動があって、学校行事のたびに仕事が入り、その行事を機にみんな仲良くなるのですが、仕事があるため、クラスのところに行くこともできません。他にも大会の前日などに強制で集まりがあり、部活の先輩にも迷惑をかけています。一年で辞められると聞いて入ったのですが、実際、2年間は強制だそうで、毎日がつらいです。

2つ目はクラスに馴染めないということです。友達もいるし、楽しい時は楽しいのですが、時々孤独感を感じてしまうし、孤独になってしまうこともあります。心を開いて話せる友達もいない、心から笑えない、ということがあります。
将来の夢があれば、なんとか通おうと頑張れると友達が言っていたのですが、将来の夢もなく、ただ留学したいという願望しかないです。特にしたいこともありません。

3つ目は家庭の事情です。
私の家庭は、私が小さい頃から父と母が仲が悪く、一緒にご飯を食べた記憶もそんなにないです。(多分、小1の頃からです)
いわゆる家庭内別居で私が昔からこれが普通だと思ってましたが、中学生になってから他の家庭の事情を聞いて普通ではないと気付き始めました。この両親の不仲が直接、学校に行きたくない理由にかかわっているかは分かりませんが、学校も嫌、家庭も嫌、ということで居場所がない気がしています。まともに相談できる相手もいません。早くこの場から逃げたいです。どうにかしてこの空間から逃げたいです。

長文になってしまった上、よくわからない文章を書いてしまってすいません。同じような経験をした方、わかってくれる方がいたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者からの補足コメント

• もうすぐ、三者面談があるため、何かを相談しようと思いますが、なんでいえば良いかわかりません。

A 回答 (3件)

回答失礼します。

私の家族もあなたと同じで仲が悪く幼少の頃から私の目の前では家の家具が飛び交ってました、本当に辛いですよね、でも学校はやめないで下さい、いつかあなたに味方する人が現れます。私もあなたと似た経験があるので、私はあなたの味方でありたいです、あきらめないで頑張ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
中学校の友達は信頼できる人がたくさんいるように、高校にもそのように信頼できる人ができることを願います!
本当にありがとうございました!

ご両親が不和と言うけど、どちらも貴女には無関心なの?

黙って頑張ってると、親はこれでいいんだと思ってしまうものです。
お父さんかお母さんのどちらかに相談できないですか?
相談まで行かなくても愚痴ぐらい言えないですか?
「学校に行きたくない」のひと言でもいいから。

ご両親が不和でも離婚しないでいる理由の一つには子供つまりあなたがいるからと言うのがあると思います。
どんな親でも子供には無事に育って欲しいもの。
一人で抱え込んで我慢してても気付いてくれません。
順調に育ってるからこれでいいんだと思ってしまいます。

委員会でつらい目にあってるのはきっとあなただけじゃないよね。
他にも不本意ながら頑張ってる人もいると思います。
クラスに馴染めないのも、まだ3ヵ月だから仕方がない部分もあると思う。
同じようにつらいと感じてる人は他にもいると思う。
それでもね、家が安心できるところなら頑張れるものです。
あなたが頑張れない理由はやはり家庭にあると思いますよ。

家庭内別居状態で見て見ぬふりが当たり前になってる空気。
それがあなたを苦しめてると思う。
もうそろそろ膿を出さないといけないんじゃないかな。
「つらいよ」ってちゃんと言ってみてはどうだろう。
あなたまで見て見ぬふりは、もうやめたらどうだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
つらいつらいと言って逃げていたのが悪かったかもしれません。
ちゃんと親にも言えるようになります。
本当にありがとうございました!

ま、子が高校の時期ってのは親にもいろいろ役職がつく時期で、変化に耐えられない親が家庭で変調をきたすから、その子である君も親の血を受け継いで、辞めたくなっているんだろうね。

仕事柄いろいろな事情の子と接するが、素直ゆえに曲がる子、素直なのに他の兄弟に曲がられて曲がることさえ出来ない子、壊れる子、3種類が存在する。君は曲がる子なんだろうが、どれであっても親を離れていずれは自分で歩く。その時に損しないように、親を利用するくらいの図太さを持ってほしいね。
かわいそうには思うけど、同情してくれる人もいるだろうけど、仕事場で自分の部下に来たとしたら…。人間ってやっぱ図太く自分の幸せを護るよ。つまり、君は捨てられるよ。
高校は出ておけ。差別される。中卒の親だったヒトほど、高卒さえも嫌う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
社会に出た後も捨てられないようにするために、今踏ん張って頑張りたいと思います。
高校は出た方良いですよね…!
ありがとうございました!