アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休みのひ甘いもの食べたり飲んだりします。
甘いものでケーキみたいなのだとしっかりその都度歯磨きします。
コーヒーくらいだとすぐうがいで済ませます。
甘いもの飲むたびに歯磨きが必要なのでしょうか?
水では不十分ならうがいの液体、お茶や口腔洗浄液も考えてます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

甘い物でもそうでないものでも、食べてから30分以上経ってから歯磨きしてくださいね。


食べてすぐ磨くと逆に虫歯になってしまいます。

お茶や口腔洗浄液などは効きません。歯磨きがいちばんです。
とくに夜寝る前にしっかり10分以上かけて磨くといいですよ。
    • good
    • 0

ものを食べたあとは、歯の再石灰化を待ってから歯を磨かないと、酸で解けた歯を削ってしまい余計に虫歯になります。


食後30分をめどに歯を磨いたほうがいいですし、1日3回以上は磨きすぎで逆効果です。過ぎたるは及ばざるが如し。
他人のアドバイスではなく、ご自身で正しい知識を持って節度あるデンタルケアをしてください。
    • good
    • 1

食事をすると、口内が酸性になり歯の表面が溶けるので、甘いものに限らず食事の前後30分は歯磨きは控えたほうがいいです。



歯磨きは歯の表面を削るので、やりすぎも禁物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!