プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口内炎ってちゃんと歯を磨いていてもできますか?2ヶ月か3ヶ月程度に一回できるんですが磨きが甘いのでしょうか?

A 回答 (7件)

できる人はしょっちゅうできる、という印象です


私はできた時は寝る前に濃い目のイソジンでうがいします
知り合いは洗口液(リステリンなど)を毎日やるとできにくくなったらしいです
    • good
    • 0

原因は細菌叢(ウィルスを含む)のバランスが崩れることだから。



ヘルペスウィルスはふだんもいるけど、何らかの原因で他の菌やウィルスの活動が弱まるとヘルペスウィルスが増殖する。
これが口内炎を引き起こす。

ヘルペスウィルスは除去できないから、あとは発症しないように細菌叢のバランスを整えるのみ。
腸内バランスと同じことが言える。

たとえば夜更かしとか偏食とか暴食とか強大なストレスとか・・・
    • good
    • 0

口内炎は免疫力の低下が原因で白血病の初期症状でもあります。

    • good
    • 0

口内炎は免疫力の問題です。

免疫力は腸内環境、腸内環境は食事です。食事が甘いのです。

口内炎ができる場所で原因が分かります。口内炎の原因を確認してみましょう! - YouTube


【減塩要項】

1.調味料は、酒粕・酢など塩分ゼロのみ可。それ以外は一切使用禁止。
塩分は他の食材に含まれているので不足することはない。
2.外食は一切利用禁止。
3.高加工食品は原則禁止、低加工食品は原則許可。
4.美味を求めず、飽食に溺れず。

【食事改善要項】

1.常備品(乾き物・缶詰・瓶詰め)と生鮮食品(魚類・魚介類・野菜類・果物類)を組み合わせよう。
2.少しづつ食材を開拓し、検索して知識を増やそう。
3.※食品添加物・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)は遠ざけよう。
(※食品添加物に多用される無機リンは、カルシウム・マグネシウムの吸収を阻害します。)
4.穀類・◎豆類・魚類・魚介類・肉卵類・◎海藻類・乳製品・◎ナッツ類・◎きのこ類・◎イモ類・野菜類・調味料・漬物類・果物類を食べること。(◎は腸内環境改善に必要な食物繊維が多い食材)
5.炭水化物・たんぱく質・脂質・食物繊維・ミネラル類・ビタミン類・ポリフェノール・ファイトケミカルを過不足なく摂取すること
6.常備品の例
穀類=もち麦、豆類=きな粉・納豆・☆高野豆腐・味噌、魚類=☆煮干し・かつおぶし・でんぶ・削り粉、魚介類=☆ほしえび・乾燥しじみ、肉卵類=卵、海藻類=焼海苔・カットわかめ、乳製品=☆チーズ・牛乳・ヨーグルト、ナッツ類=☆黒ごま・ピーナッツ・アーモンド・くるみ・マカダミアナッツ、きのこ類=きのこ三昧・黒きくらげ・マッシュルーム(缶)、イモ類=干し芋、野菜類=カンピョウ・☆切り干し大根・フライドオニオン、調味料=酒粕・黒酢、漬物類=全般、果物類=バナナ・レーズン。
(☆カルシウムが多い食材)


7.ジャンクフード・インスタント食品・超加工食品・加工肉(ハム・ベーコン・ソーセージ)・※コンビニ食品・お菓子は悪魔の食べ物
(※コンビニで食べて良いのはバナナとナッツだけ)
8.サラダは食べるな
9.おやつ候補は、レーズン・バナナ・ゆで卵・ナッツ類・ハイカカオチョコレート・カッテージチーズ・干し芋など沢山あります。どれもグルテンフリーですが特にオススメしたいのがレーズンです。糖質が多いので食べ過ぎは禁物だけど、案外に低GI食品でカリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅とミネラル類が多く、食物繊維・抗酸化作用のあるポリフェノールも魅力です。ハイカカオチョコレートは菓子類ではあるけれど低GI食品で、カカオポリフェノールが魅力です。

【老化防止要項】

★老化=酸化+糖化+炎症
「酸化」とは体内組織の酸化です。それは体内組織を劣化させてしまうのです。
「糖化」とは体内組織のタンパク質が糖と結合してしまうこと。
「炎症」とは病名としての炎症ではなく、細胞レベルの炎症という現象です。
●酸化を促進するもの。
紫外線・睡眠不足・ストレス・飲酒・たばこ・食品添加物・超加工食品・揚げ物・トランス脂肪酸・冷凍食品
○酸化に抵抗するもの。
ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・亜鉛・ポリフェノール
●糖化を促進するもの。
AGEs・砂糖・お菓子・果糖ぶどう糖液糖・人工甘味料・糖質・高GI食品・パン・白米
○糖化に抵抗するもの。
食物繊維・レジスタントスターチ・レジスタントプロテイン・低GI食品・オートミール・もち麦・高野豆腐・酒粕
●炎症を促進するもの。
高脂肪食・肥満・睡眠不足・暴飲暴食・ストレス・小麦・食品添加物・トランス脂肪酸・たばこ・飽和脂肪酸・オメガ6脂肪酸・悪玉菌
○炎症に抵抗するもの。
オメガ3脂肪酸・善玉菌・適度な運動・しょうが・ウコン・食物繊維

【小麦絶縁要項】

1.米国産小麦の残留農薬問題(調査中)
2.食後血糖値急上昇で糖尿病リスクを高める(糖尿病)
3.老化の原因となる糖化を促進させてしまう。(老化)
4.小麦グルテンがリーキーガット症候群を引き起こす。(心身の不調)
5.食品添加物に多用されている無機リンがカルシウム・マグネシウム・マンガンの吸収を阻害する。(骨粗鬆症)
6.発達障害児を産む疑惑(仮説)
7.トランス脂肪酸は認知症を引き起こす。(認知症)
8.アクリルアミドは、発がん性があると疑われている。(がん)
9.バター・ショートニング・マーガリン・スプレッド(脂質異常症)
10.人工甘味料(アスパルテーム・アセスルファムK・スクラロース)はがんのリスクを高める。
    • good
    • 0

できますね。

原因はいろいろですから。
まず口の中をうっかり噛んだり、歯が当たったり、熱いものを口に入れてやけどするとか、そこに細菌が感染して口内炎を引き起こすことがあります。

特に傷はなくてもヘルペス、風疹、麻疹などのウイルス、カビ菌なども口内炎の原因となります。

ビタミン・ミネラル不足や睡眠不足でも口内炎になることがあります。
特にビタミンA・B2・B6・ナイアシンの不足が影響やする鉄や亜鉛などのミネラル不足も、口内炎の一因となりえます。また睡眠不足やストレスが原因でなることもあります。

その他化粧品などの薬品類の刺激で起きることもあります。
    • good
    • 1

内炎の発症する原因には、


虫歯やサイズの合っていない義歯による粘膜への刺激、
細菌・ウイルス・真菌などの感染、
自己免疫疾患、全身性皮膚疾患によるものなど、
さまざまな原因があります。
    • good
    • 0

歯磨きと口内炎は無関係です。


 
口内炎は食事中に誤って、口の中(舌)を噛んだりすると、それが原因で起こる事が多いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!