アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この会話についてどう思いますか?
2人でパチスロをした後にご飯を食べていた時の何気ない会話だったのですが、
¥550枚で¥10000の交換率の事を5.5枚交換と言います。
これを踏まえて以下の会話になっています。
私「数学得意だっけ?」
友人「うん得意だよ」
私「2480枚って5.5枚交換だといくらになる?」
友人「えーと550枚で1万だから…2万ちょいかな」
私「2万は違うでしょ」
友人「あっそっか」
私「数学得意なんじゃないの笑」
友人「は?これ数学じゃないから!」
私「え?数学でしょ?学校で問題として出るなら数学だよね?」
友人「これを数学と思う方がバカなんだよ」
私「すくなくても国語や英語じゃないよね?」
友人「数学には図形とかいろいろあるから!お前の認識だとデッサン得意?いって聞かれて書いたらこれ落書きだよね?って言ってるのと同じだ!」
私「専門的な話ならまだしも一般の会話での話なら数学でいいでしょ⁈」

という他人からしたらくだらない会話なのですが、お互い正しいと思っていてこちらで一般的な見解を頂きたいと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 沢山の回答ありがとうございます。
    少しだけ補足させて頂きますと
    今回、お聞きしたかったのが、
    友人に聞いた問題が数学か算数かという事では無く、計算問題を数学という表現をした事が意味が通じない程の的外れな表現だったのか、普通の会話としてなら許容範囲なのかという所と思っています。
    まだまだ沢山の方の回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

算数ですね、間違いなく。

• 0

数学とは言わないですね。

計算ですね。
2480÷550の「およそ」の答えは小学校3,4年生で習います。
「計算得意だっけ?」って質問者さんがふっておけば、大いに馬鹿にできたでしょうね(笑)

友人は数学が得意でも計算(暗算)は苦手ってことですね。
    • 0

No.1お礼への回答

正確な定義などはとりあえず別として、
イメージとなれば算数は数学の下位互換、数学は算数の上位互換、
といったところでしょう。
つまり別物という認識です。(もう一度いいますがイメージですよ)

数学の下位互換である算数すら間違えた友人の『数学得意』発言は正しくありませんが、
質問者様の、簡単な四則演算の問題を出す際に『数学得意?』発言も正しくないと思われます。

結論を言うと、
「今回の焦点が大人の一般的な会話で計算問題イコール数学という表現がおかしいか」ということですが、
簡単な四則演算なら、数学の下位互換である算数でも事足りるでしょう。
『計算問題=数学』ということに関してはおかしくはありませんが、
この場面における『表現』の方法としては多少違和感がありますので、おかしい、ということです。

(注:長々と書きましたが個人的な解釈です)
    • 0

演算出来なくてどうやって数学解くの?

簡単な計算問題間違えたから数学出来るなんて信用ならんってとこかな

間違えたのは事実なんだし友達も余計プライド持たなきゃいいのにね
    • 0
この回答へのお礼

私もプライドで言ってると思うのですが本人に違うといいはります

『算数』でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人も後出し的な感じで算数だと言ってきたのですが、今回の焦点が大人の一般的な会話で計算問題イコール数学という表現がおかしいかだと思っています。
もし自分がズレているのなら友人に謝りたいのでよろしくお願いしますm(._.)m