プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツのコペン(MT)に
エンジンスターターってつけられますか?
コペンはエンジンかけるときに
クラッチを踏みながらでないと
エンジンがかからないので、エンジンスターター
は無理ですか?

教えてください。

A 回答 (10件)

STARBO製のスターターで、MT車対応の製品が出ていたと


思いますよ。

ニュートラルを検知するセンサー(っていうほど立派な
ものではないですが・・・)をオプションでつけるんです。
    • good
    • 5

スターターをつける前にクラッチの線をどうにかしないといけませんね。

ようするにクラッチを踏まなくてもエンジンがかかるようにですね。現行のセリカなどもそうですが、その解除の仕方が分かればスターターも可能だと思いますよ。
私もMT車でスターターを装着していますが(下記にもあるスターボ)ショップ等では取り付けをしてくれませんので自分で装着するか、知り合いにお願いできる人がいないと厳しいですね。
ちなみに基本的にはどのスターターでもMT車に取り付けできます。ATかどうかを認識している回路があるので、そこに細工を入れる必要がありますが。。。もちろんここではその内容については触れません。
    • good
    • 1

再び#5です。


#8さんのおっしゃられているように、スターボです^^
自分の車についているものをよくよく見たらそうでした、ただ、今は販売しているかわかりませんが…つけるのが結構大変だったのは覚えてるんですけどね。
メーカー保障なくなるんですか? メーカーがそれ用に販売しているのに? 質問者さまの回答になってなくてスミマセン。つけているものとして気になったものですから^^;
    • good
    • 0

技術的には可能。



が、メーカ保証が無くなる。

どこでもつけて貰えない等。
自分でやるなら・・・。
(基本的に、車を駐車するときは
ローか、バックにギヤを入れて止めるはず)
これがある以上何ともなりません。

寒い地域だと、ギヤが凍ったり、ブレーキが凍ったり
するので、何もしないで止めますがね。

厳寒時ギヤ入れたり、サイド引いたら
走れなくなります。
(今はギヤは凍りにくいが)
    • good
    • 0

AT用のスターターをMT車につける事は不可能では有りませんが、メーカーとしては


一切の動作保障をしてくれません。

また、MT用のスターターは、販売されていません。

理由は、他の方がお書きのように、1速またはバックにギアが入った状態で動作させて、
子供をはねた事故が現実に起こっているためです。
(今年の初め位の、JAFMateに記事が載っていました。)
    • good
    • 0

ご質問の「MTにスターターはつけられるか」については、つけられますと答えられるんですが、コペンはどうでしょう…スターターを売っているカー用品店などで、本体以外に必要な部品があると思いますので、その適合表なんかにコペンの名前があればつけられるのでは?(笑)


僕も同メーカーのMT車で、クラッチ踏まないとエンジンかからないタイプですけど、スターターつけています。でもNo3さんの言うように理論上は必要ないですね(笑)
確かどこぞのスターターメーカーさんが、事故で回収したりしてますもんね。事故内容あんまり覚えてませんが…
    • good
    • 1

MT車自体にはつきますよ(私の車ではつけています)。


でも、クラッチを踏みながら‥のタイプではないので、コペンの場合はどうなのでしょう?
回答になっていなくてスミマセン<(_ _)>
    • good
    • 0

理論上は着けられなくはないでしょう。


ただし、いまはクラッチを踏まないとエンジンがかからない、という安全装置がついています。
これは、車を運転する、所有するということが広く一般に普及したためであり、その中で車が危険なものであるという認識を、希薄にさせたことの裏返しといえないでしょうか。

よって、MT・ATかかわらず、エンジンスタータは必要なしと考えます。また、安全上からも着けないことがより好ましいと思います。
    • good
    • 1

技術的には付けられないこともないようなんですけど、MTって駐車の時に1とかRにギア入っているので、Nにしておくの忘れていると、エンジンスターターを動かすと、車が動いてしまって事故を起こしたり、エンジンかかってもサイドブレーキのせいでエンストしたりするので、ディーラーでは付けてもらえないと思います。



それに、もし事故が起きても保険も使えるかどうか怪しいと思います。
    • good
    • 0

MTには無理ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!