アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でスイートバジルを育てています。夏はたくさん伸びるので収穫すると食べる量も多くなっています。万一摂りすぎたらどのような症状がでますか?

A 回答 (2件)

質問主様の体にとって食べ過ぎの状態に成ると、唇の端や舌がヒリヒリする様になります。

これはバジルだけでなく、植物ほとんどに有る特性です。
そして、便からも香りか臭いがするようになります、トイレに入って、用を足して、流す時、バジルの香りになるか、バジルの臭いになるか、その人その人。
    • 5

ハーブは、食欲増進や沈静など、いろいろ効果があり、

しかも、おいしい(いい香り)。
(これをおいしいと感じるようになったのは、大人になってからですが)
ほとんど雑草と同じなので、放っておいてもわらわら伸び、育てやすいのもいいですね。
ハーブを粉末やペースト状にした商品の容器には、
よく「妊娠している人は、摂らないように(摂り過ぎないように)」と書いてあるものも多いです。
ハーブの刺激は、食べて体内からと、香りで外からがありますが、
刺激で、流産、早産を誘発してはいけないからでしょう。
やはり、いくら効果があるものでも、
妊婦に限らず、摂り過ぎはよくない感じはしますよね。
消化を助ける物は、食べ過ぎると、おなかが緩くなるかもしれませんし、
血行をよくする物は、かっかしてきたり、目がさえるかもしれません。
食べ過ぎがよくないのは、どの食べ物も同じです。
食べ過ぎとは言っても、サラダボウルいっぱいに、
スイートバジルだけのサラダを作って食べるわけではないのですから、
普通に家で食べるくらいの量なら、大丈夫ではないでしょうか。

私も、何かと使えるからと、しそと、イタリアンパセリを植えたことがありましたが、
株が増え、大きく育ち、
でも使うのはちょっとなので、
結局、刈り取りました。
でも、種が落ちていたらしく、
庭のそこここで、毎年生えてきます。
たくましいです。
    • 9