プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の両親(父80代・母70代)と 夫(40代)猫2匹で暮らしています。
年代てきに両親とも 頑固です。父は自営業です。特に父は家事一切やらないし、できません。
クルマで5分圏内に妹(看護師)夫婦がすんでいます。

結婚して20年を紀に2世帯を建てようという話をしてきましたが、
父が一蹴し 話はなくなりました。
なので 自分たちだけでも と近くに家を建てようとと計画してきました。
自分もフルタイムで仕事をしていて ある程度の役職に就かせていただきました。
夫も自分以上に忙しいにもかかわらす、協力してくれています。

自分では気づかなかったのですが、今年明けのころから挙動?がおかしかったらしく
急に怒り出したり、わすれっぽかったり、再三確認する等の行動をしていたらしいです。
よるねられなくて、会社での作業効率もあまりにおちてきたため、先日心療内科を受診しました。

鬱病と診断され 3か月の療養の診断書が出ました、
担当医曰く 『できるだけ人と会わない方がよい』『家事もしないほうがよい』『メールも携帯も没収したいくらい』ほどの状態だそうです。外界から隔離しないとなおらないとまでいわえれました、
実際に ひととあうのが怖いです いいことかわるいことかのはんだんがつきません

会社には診断書提出して休養をいただきました。会社の福利厚生施設を使用してもよいというありがたいおはなしまでいただきました。
夫は施設で療養した方がよいと言ってくれています。かんしゃしています。

そんなときに 母のひざの手術を来週するからという話がきゅうにでてきました。
すべて確定事項だそうです。妹がすべて仕切って全部きまってからこちらにほうこくです。
妹は 口は出すけど 手は出さないタイプです、トラブルのあとしまつはすべてこちらもちでした。

自分としては福利施設を利用して療養したいでです、けれど 母の手術・入院は1か月ほどかかるらしくそのあいだの父の世話をどうしたらいいのか 自分で判断がつきません。

なにかアドバイスをいただけたらとおもいます。

わかりにくいかもしれませんがよろしくおねがいいたします、

A 回答 (5件)

一番頼りになれそうなのはご主人の考え方と、発言だと思います。

>夫は施設で療養した方がよいと言ってくれています。
なかなか普通の亭主が言えることじゃないし。

>母の手術・入院は1か月ほどかかる
もちろんそれは放っておいて良いわけじゃないですけど、皆さんが心配しているように貴方も心配されるご様子なのでしょうね。

あと、これはまじめに書いているのですが、猫ちゃんに沢山話しかけてあげてください。
猫ちゃんのためにも、貴方のためにも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

膝の手術とは 人工関節でしょうか? もしそういう手術だと 高齢者はリハビリ無しでは 歩くのに難しい場合が有り

リハビリ病院に転院すると 通常 3ヶ月入院します

話の内容だと 介護という事でもないように感じますので

お父さまは お手伝いさんでも良いような気がしますが。。。

入院1ヶ月
転院3ヶ月 4ヶ月位は 想定していたほうが良いかもしれないですよ
    • 0
この回答へのお礼

「背負いきれない荷物を背負った」

から、鬱病に、なったのです。
これ以上、何か背負っても、背負いきれずに、倒れるだけ(経験者)ですよ。

もともと、我慢強く、不平不満を、態度、行動に出せないから、鬱病になるのですよ。

今は、他人の荷物も、自分の荷物も放り出し、自分に優しくしてあげる時期です。

鬱病は、悪化させると、本当に大変な病気です。

色々な事を、
「自分が辛くないように」
と云う目線で、解決していって下さいね。

質問者様の鬱病を治す事が、回り回って、家族皆を、幸せにします。

今は、自分の為に、生きてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴方自身のうつの治療を優先させたほうが良いと思います。

貴方の療養も確定事項と言っても良いです。
うつは軽いと思って無理をして悪化してしまうと本当に動けなくなってしまい、
ご主人が三人の動けない人を抱え込むことになってしまいます。

会社の施設を利用して休養しておかないと、他の人の世話などできないと思います。
ご両親の世話は他の方の回答にもあるように、誰か人を雇うなりして対処するしかないように思います
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのアドバイス ありがとうございます。
すべての方にベストアンサーとつけたかったのですが、
一番 自分に響いた むらさめ様 に決めさせていただきました。

本当にありがとうございました。

すぐにでも、施設で療養された方がいいですよ。

お父様やお母様のことを、心配なさっている場合ではないと思います。

あなたまで大変なことになったら、ご主人が一番気の毒だと思います。
今は、あなたご自身のことを優先してください。

あなたがなさらないのなら、逆に妹さんがしなければならなくなるかもしれません。
いい機会かもしれませんよ。

あなたがなさるから、お父様もできないのでは、、?
みんな大人です。
それぞれ、自分のできることはあると思います。

あなたは周りの方をこの際ほっておいて、(あまり考えないで)
ご自分の治療のことだけに専念してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます