dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は19歳で一年間浪人して、今いる大学に入学しました。
今現在、友人もできて周囲になじむことができ充実した毎日ですが、浪人生であるということを周囲に打ち明けるタイミングを逃し、自業自得なので卒業まで隠し通そうと思っています。

私のいる大学はクラス制なのですが、私のクラスにも数人浪人した方や年上の方がいます。
そういった人たちは早いうちにカミングアウトしたようですが、私はそういったところでひどく臆病で打ち明けられずに今になってしまいました。

自分でも嫌になるほど臆病で、「18だよね?」と聞かれて咄嗟にそうだ、と言ってしまい、それ以来周囲に嘘をついている状態です。
周囲は完全に18だと思っているようです。私は早生まれなので生年は周りの多くの人と一緒です。
もはや打ち明けることもできないので、卒業まで隠し通したほうがいいだろうと悩んでいます。
浪人生であることよりも、嘘をついたことを責められ、人間関係が壊れる事が怖くて仕方がありません。

完全に自業自得なのですが、この後の身の振り方も踏まえて、アドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


私は通信制高校、通信制大学を卒業し、やり残したことをやるために性懲りもなく二つ目の通信制大学に行っています。
アルバイトは高2から初めて、もうすぐ10周年。周りのパートタイマーさんが定年退職ラッシュして寂しい限りです……。
と、言うわけで、計算していただきますと、私は恐らく質問者さまより6ほど年上のおばさんですね。ハイ。
さて、単位制一本のためクラス制というものがよく分からないので検討違いでしたらごめんなさい。
質問者さまは、アルバイトをなさったことがありますか? 大学生なら、高卒の社員、つまり年下の上司に着くこともあります。
では、この場合、社員は年上で学歴も上の質問者さまに、敬語を使うでしょうか? 自分のミスで質問者さまがミスをしたとき、首罪するでしょうか?
しません。何故なら社員とアルバイトでは社会的に身分がはっきりと分かれていて、雇用形態は勿論、ありとあらゆる点で、質問者さまの方が遥かに下だからです。
では、私は通信制高校で、60歳の同級生に会いました。その人とは今でも年賀状が来ています。その人と私の間に、上下関係はあるでしょうか?
ありません。同じように勉学に励むのが、遅かったか否か、それまでのキャリアがどうなっていたのか。その程度の差です。
確かに、20を過ぎるまでの「一才」って大きいですよね。でも社会に出たら通用しません。
私は通信制一本ですが、今浪人生でもあります。志望している進路は、一流大学卒でも落ちるとさえ言われる難関です。ですが、予備校で蓄える知識は間違いなく私の為になっています。質問者さまもそうなのでは?
年増と言っていられるのは大学前半の教養時代だけ。専門科目になれば、一年の重みが増します。
早生まれなら、年度が違うだけなんですから尚更おかしいことはありません。うちの両親は同じ辰年ですが、学年は一つ違います。しかし就職時に審査などがあり、学年が一つ違いなのに同じ職場に同じ年度に入社しています。
嘘は何もついてませんよ。大丈夫。単なる日本の教育問題です
    • good
    • 4

私も一浪しています。


騙すわけではないですが、ばれたら言えばいいと
思っていたのですが、ある日、運転免許の話になった時
あっさりバレました。

免許いつ取る?とかの話を現役たちが入学直後に話し始めて、
何も考えず18歳でとったと言ってしまい、
周囲が「え?」となりました。

私の誕生日が7月であることを知っている周囲からすれば
今、春なんですけド・・・状態。
それ以降、よそよそしくされました。早いうちに告っておきましょう。
    • good
    • 1

いずれバレるかもしれませんし


『隠し通す』ことより『正直に話す』ことの方が簡単な気がします。
    • good
    • 0

早生まれの方なら、浪人生であることを、隠し通しても良いと思います。


なぜなら、現在、満19歳で早生まれということは、平成9年生まれということですね。
(どうでも良いことですが、松井珠理奈さんと同い年ですね)
それなら、現役入学された方の大半が、平成9年生まれで、あなたと同い年、同じ年の生まれということになります。
実は私も早生まれで、専門学校に一浪で入学しました。
このとき感じたのは、高校生までは、いわば違う世代の者と同級生だった。これはどう見ても不自然な姿である。しかし今は、同じ世代の者と同級生。これが正常な姿である。ということです。
それに、高校生までは、クラスの中で自分は年少であるという、負い目の感情がありましたが、専門学校生になってからは、逆に自分が年長となったため、今まで味わえなかった優越感を味わうことが出来、すごくうれしい気持ちになりました。この時のうれしさは、あれから37年が経過した今でも忘れられません。
 周りの方は、あなたの年齢や、現役入学か一浪しているかということは、気にしていませんよ。
 とにかく、高校生までと違い、周りの大半の者と同い年なのですから、堂々としていれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲は同じ生年なので、生年月日をパッと見ただけでは瞬時にわかるわけではないようです。
ただ、周囲に打ち明けずに相手が勘付いて陰口を言われるのも怖い、かといって周囲を騙し続けていることを打ち明けるのも怖い、といった状態です。
完全に自業自得ですが、今現在はどちらにせよ、びくびくしないで堂々とだけはしていようと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 06:25

大学生なら、友達とお酒を飲む機会があるでしょ?そこでアルコールの力を借りてカミングアウトってのはどうだろ?たぶん、真実を知っても誰も君を嫌わないし、攻めもしないとおもいますよ。

大丈夫、それで命をとられるわけでなし。勇気をだして、一時のガマン!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールを飲む機会といいますか、飲み会や友達同士でご飯に行く機会はあります。
一時的なテンションの高さにまかせて、何気なく言ってしまうのもありだな、と思いました。
周囲に嘘をつき続けてきた怖さから言えるかはわかりませんが…。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 06:22

聞かれたら答えたらいいし、言いたいのであれば言えばいいんじゃない?そんなに大きな問題じゃないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

引くに引けなくなってしまい、周囲には18ということでとりあえず話を合わせている状態なので、たぶん相手が勘付くなら書類関係かな、と思っております。
言うなら早いうちに謝って言わなくては、と思っていますが、嘘をつき周囲をだまし続けていたことへの罪悪感から言うに言えない状態です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A