アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの大家さんは 私が貸してもらっている部屋と同じ鍵を持っているのですか?

A 回答 (5件)

自分が住んでいた、分譲マンションの例ですが、


鍵を持っていくのを忘れたときは管理人さんに、
鍵を貸してもらって帰宅ってのは
よくやってました。
その管理人さん曰く、火災感知器が作動したときは、
そこの鍵と、ガスの元栓を止めるレバーをもって
飛んでいくそうです。
何度も、その方法で、大火事になる前に消し止めたという
のが管理人の自慢でしたね。
高々100軒程度でしたが、2年に1回はそういう事態に
なったそうです。
賃貸しにされている方も何割かいらっしゃいましたが、
鍵は預けていたはずです。
(合鍵を作るのは可能ですがね。
不動産関係者がそう言うことをすると考えだすと
すべての信頼関係が、なくなりますし、
新聞レベルではそんなことにかかわる犯罪なんて
聞いたことがないですね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/07/11 20:50

大家さんとは限りませんが、合鍵は持ってますよ。


勿論、平穏時に賃貸人の許可なく勝手に部屋に入る事はありません。
許可なく部屋に立ち入れるのは、管理上必要が有る時に限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/07/11 20:28

物件は大家の持ち物ですから、鍵は大家が必ず持っています。


それを不動産屋に預けているだけの事です。
最近はカード型の鍵もありますから、そういう場合は大家は入居者のいる鍵は持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/07/11 20:28

はい。

賃貸の場合は持ってますね。

「もしもの時」用です。

例えばですが、
1人暮らしの時、急に倒れて意識不明で、
音信不通になった事で、家族や警察の依頼で開けてもらう…というパターンとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/07/11 20:28

はい、普通賃貸マンションでは、鍵は3個あります。

2個は賃貸人そして後の一個が、管理人もしくは大家、不動産屋さんのいずれかが、持っています。管理物件ですと、不動産屋さんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり知識がないのですが、ではマンションは管理物件ということで、不動産が管理、ということでしょうか。ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/07/11 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!