アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問で至らない部分がありますが、ご回答宜しくお願い致します。
自分の妹の症状について相談したく、教えて頂きたいと思います。

                現状況・スペック

先週末→突然の38.6℃
昨日→先週末の血液検査結果が早まり”至急„来院との事。白血球が以上に少ない、アミラーゼ値が高く38.5℃、初めは膵臓炎・耳下腺炎を疑うも再度何かの検査後撤回、栄養系の点滴するも熱下がらず紹介状渡され帰宅。
今日→指定された総合病院にて精密検査。

20代女性
月経が不定期(2~3か月から半年にかけて1回、2週間以上続いたり)
食生活は昼夜2食が多め、多少偏食?外食は月に2~3回程
音痴ではないが、運動はほとんどしない
幼少期に耳瘻孔?で手術、10代に指を捻挫・骨折程度
通院は無いがおそらく軽度の貧血気味、肌も割と色白、やや痩せ形~普通体系で若干骨太
手で髪をすく癖があり割と抜け毛が目立つ。

私自身は仕事の為付き添えず、母が同伴しました。
今は詳しく聞ける状況ではなさそうなので、詳細を聞けていません。
何かただ事ではない予感がしました。
黙って結果を専門のお医者さんの診断を待つべきなのでしょうが…家族として姉として不安で心配でいてもたってもいられずとりあえずわかる範囲で書き出しました。

このような症状を聞き覚えがある方・似たようなご経験のある方・医療関係の方々、
どんなご意見でも構いません。少しでも無知な不安を取り除けるアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

アミラーゼが高い原因は、腎機能低下、耳下腺の障害、膵臓の障害の三通りです。


どのような経緯で膵臓炎・耳下腺炎を疑うも再度何かの検査後撤回となったのかが記載していないのでわかりませんが、白血球減少、アミラーゼ増加は流行性耳下腺炎の初感染で別に違和感はありません。アミラーゼのアイソザイムはどうだったのですか?
あと、稀にはセリアック病、エイズ、リンパ腫、潰瘍性大腸炎、慢性関節リウマチなどでも高値になりますが、エイズ以外は臨床症状から検討はつきやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の内科クリニックでは「二つの症状(膵臓炎・耳下腺炎)は確率が低い」ような事を言われたようです。
しかし、昨日の総合病院での診断は「腫れが控えめだが耳下腺炎の可能性が大きい」と言われたそうです。ただ高熱が一向に引かない事が気がかりだと…。
受診する先生によってこうも診察結果がぶれるのは仕方がないのでしょうか。
回答者さんの言うアイソザイムというものについては聞いていませんでした、申し訳ないです。

お礼日時:2016/07/13 13:10

こんにちわ。



明確な回答ができなくて申し訳ありませんが
ご不安のようですので専門的なサイトで
ご質問されたほうがよろしいかとおもいます。

https://www.askdoctors.jp/topics

月300円程かかりますが、実際のお医者さんに
質問ができますし、すぐに回答がいただけます。

妹さんの症状が分かりませんが
風邪等のウイルス感染により白血球数が低下
しているのかもしれません。

もちろん、白血病の可能性も否定できません。
不安なようですが、妹さんはもっと不安ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて頂きありがとうございます。
このような専門的な方とネット上でやりとり出来るサイトがあるんですね!知りませんでした。

風邪のウイルス感染ですか。それの延長線上の高熱なだけでしたらまずまず安心なんですが…今朝も熱一向に下がらずなようです。

周りが本人以上に動揺しているのはいけませんよね、プラス思考で気を付けます。
早急な回答をありがとうございました!

お礼日時:2016/07/13 11:57

後者の方へのアドバイスです。

貧血気味なら、アマゾンで「キレート鉄」を購入して服用されてみてはいかがでしょうか。私の姉も貧血でしたが、キレート鉄(他の鉄分サプリメントとは違い、非常に吸収が良く、日本では発売されていません)がお勧めです。姉も貧血で採血したら医者から通院して鉄分の薬を飲むべきだと言われましたが、日本で処方される鉄分の錠剤は吸収が良くないため、先程のキレート鉄を1日に25mgを朝晩2回、合計1日50ミリグラムをとればかなり改善するはずです。姉はこれでびっくりするほど貧血が改善しました。
抜け毛に関してですが、過剰なダイエットはしていませんか?髪の毛のほとんどの成分はタンパク質でできていますが、それだけでは足りず、ビタミンB群が必要です。
ちなみにタンパク質といっても、パスタや麺類、そしてパンなどの植物性食品に含まれるタンパク質はアミノ酸バランスが非常に悪いです。そのため、肉や魚のタンパク質を取る必要があります。その上で例えばファンケルやDHCなどで売っているビタミンB群を必ず合わせて飲むことで、髪の毛の抜け毛はかなり改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血は軽度らしいのですが、改善された例があるのなら試す価値アリですね…
日々のストレスや食生活で、些細ながらも影響があるので見直しが必要ですね。
自分も結構な赤血球値低めなもので、婦人科通いしています。

早急な回答をありがとうございました!

お礼日時:2016/07/13 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!