性格いい人が優勝

ゴルフ歴20年 平均スコア85でしたが、最近特にアイアン~ウッド迄ダフリ 引っ掛けが止まらなくなり自分でもわかりません。きっかけは9Iなどのショートアイアンから左にぶれ初めそのまま酷くなる一方です右体重を左に変えてますが上手くいきませんお願いします

A 回答 (4件)

お礼を頂戴しまことにありがとうございます。



>貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂き練習します。

はい、是非!

ただ、参考にしてる程度では絶対上手くなりませんよ。
スイングはいじり出したら間違っても上手くなりません!
プロになるならともかく、
素人でシングルハンディになりたかったら
これだけ実践すれば普通の男性なら週一の練習と
月一のラウンドで2年で間違いなくシングルになれます。
月に3回ラウンドすれば片手シングルもイケルでしょう。

レッスンやあーでもないこーでもないスイングを教える人がいますけど
そんなもんやってて上手くなった人見たことありますか?
20年もレッスンいっててまだハンディ15とかいってるんですよ。
まだスライスに悩んでたり。
あったり前ですよ、スイングで直そうとしてるんですから直りっこありません。

目標狙って打ってると徐々に理想的なスイングに近づきます。
岡本綾子、ご存知ですか?彼女のはスイングは絶品ですよね?
彼女の練習方法は、ソフトボールから転向したのですが
練習場の150ヤード先に竹ざお一本さしてドライバーでそれに当てる練習しただけですよ。
それで世界一の賞金王になっちゃうんです。
もちろんアプローチ、パットもそういう練習です。
だから手首もすごく柔らかいスイングでしょ?
自分で打ってるうちにあーなったんです。
あの手首の柔らかさは他の選手には当時ありませんでした。

あの手首を使って崖下から50ヤードをピッチングで30cmに寄せちゃうんです。
あれにアメリカ人選手はびっくりしたそうです。
どうやって練習したのかみんな聞きに来たらしいのですが
ピン狙って打ってただけ、と答えたそうです。

そのくらい目標に意識があると言うのは大事だし上手くなるんです。

あの尾崎直道、アドレスに入った後7・8回ピンを見ます。
90パーセントはピンに意識があり
手元のボールなんか視野に入っている程度で凝視もしてません。

参考ではなく是非実践してみて下さい。
誰よりも上手くなりますよ。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや驚きました~初めて聞きました。少しやる気がでました。自分は週1ペースでラウンドしておりますが、是非これを参考に今を克服すべき頑張ります。目標ハンディ5迄行けたらいいな~

お礼日時:2016/07/15 09:31

典型的なアーリーキャスティング&アーリーリリースの症状です。

ダウンの過程で、上体で切り返し、手を意識的に、早く、強く返してしまうため、右手が伸びるのでダフり、しかも、フェースを返しすぎるので引っかかる。なので、

・下半身から切り返し
・リリースを適正なタイミングで行い
・でも、手は意志的に返さない
・リリースされたクラブが、体の動きにつられて、自然にターンし、レイトヒット

とすればいいのですが、これって、ゴルフスイングの基本中の基本。いうは易し、行うは難しで、スイングを1から覚え直すことにほぼ等しい。

今までは、おそらく、

・伸びる右手を相殺するために、体を起こして調整したり、
・返しすぎてもいいように、フェースを開いて構えたりしていた

のだと思います。レッスンにいき、プロに客観的に見てもらいましょう。治すには、相当時間がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では自分の姿を客観的に見えないし、わからないですからね~
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/07/15 09:33

ダフって引っかかるということは、ヘッドの最下点が球より手前でフェース面が被っているということでしょう。


ヘッドの最下点を左にして、フェースを被さらないようにすれば良いでしょう。

平均スコア85だったとすれば、コースで使えるかどうかはともかくとして練習では球の打ち分けは出来るのではと思います。
自分が質問者さんのような症状になったときは、とにかく「カットスライス(左に打ち出して右に戻る)」をイメージして打ちます。(ヘッドが振りぬけないと左に球は打ち出せないし、フェースを返したらスライスにはなりません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに最近特にヘッドのフリ抜けが出来ないな~と感じつつその内治るだろうが・・、全然だったので、参考にさせて頂きますありがとうございました

お礼日時:2016/07/14 09:51

はい、簡単です。


ゴルファーの98パーセントまでが調子悪い、うまくボールに当たらない、
曲がる、ダフる、等々に悩むとスイングをいじってしまいます。
腰がどうの、肘がこうの、バックスイングはこう上げる、
トップではこうなる、などなど。

あのさー!
ボールをどこに運びたいの?
ボールの行き先はどうでもいいの?
目標地点てないの?
なんですよ!!

人間てね、目標に意識があるとそこにボールを運ぼうとスーパーコンピューターが
自然に体を動かしてくれるんですよ。
もちろん人間癖があるからそう簡単に運べるようにはなりませんよ。
でもね、イチローが肘がこうだ、腰をこう回して、なんてやりませんよ。
球見てこれをライトに運ぶ、センター返し、時にはライトスタンドに放りこむ、と意識してボール打ってるから自然とそのように体が動くんです。

レッスンや雑誌に載ってるのなんてド初心者向けなんですよ。
そら握り方や構え方知らなきゃどうにもならないですからね。
バックスイングだ、トップだインパクトだって講釈たれてるけど
それもイメージだけですよ、こんな形でうちゃいいのか、程度で納めておけばいいんです。
それをこまーッかくコックを保って、右腰前あたりで解いて。。。なんてどうかしてますよ。

バスケットのフリースロー、ボールを右手のひらに載せ、頭の上、おでこのちょっと上辺りにおいて、左手は横からボールを支え、
膝もちょっと曲げて
膝を伸ばしながら肘も伸ばしてボールを持った右手の手首を前に倒すようにボールを投げる。ジャンプするがごとく同時にボールが手から放す。
動きを丁寧に説明するとこうなります。

ほー?で、リングにボールはいるの?
この通りやるとどこにリングがあるかわからないじゃん!
どの高さに投げるの?でしょ?

ゴルフも同じなの!!
みーんなスイングばっかり気にして肝心の目標を忘れちゃってるわけさ。
これじゃいつまでたっても70台なんて夢のまた夢!
90を切ることさえできすにゴルフ人生が終わっていきます。
20年もやってて100さえ切れずに終わっちゃいます。

いいですか、目標をジーッと見て、あそこに運ぶんだ、あそこに運ぶんだと呪文のように唱えながら打ってご覧なさいよ。
もちろん簡単にはいかないよ、でもスイングいじるよりとにかく目標に運ぶと言う意思を持って打ってるほうが断然早く上手くなるし調子悪いのも直るんです!

ゴルフは止まってる球を打つから難しい、と言われます。
どうして止まってる球を打つのが難しいんでしょう?
構えてから振り上げるまでにあーだこコーダ考えちゃうからですよ。
上げる方向はこっちだ、とかゆっくり!だとか
腰を早く回せ、だとか、そんなもんどうだっていいんですよ。
なにか一点を意識しちゃうと他がスムースに動かなくなっちゃうんですよ。
人間てそうできてるんです。
特にゴルフは全体のバランスが
非常に大事です。どこもかしこもスムースにバランスよく動いてこそのスイングなんですよ。
一点いじれば他がメチャクチャ、また他の一点を直して・・・・。
なんて生涯あっちこっち直すようになっちゃうんです。
そんな人がゴルファーの90パーセントです。
基準がないんですもん、あっち直しこっち直しでゴルフ人生終わります。

上から目線で恐縮です、私腕に覚えがあるもので(もう年ですがハンディ2です)
生意気言ってます。

じゃあ個性的なスイングになるかというとそんなことはなく
私のスイングはゴルフ仲間にはきれいなスイングで定評があります。

私のカミさん、もうオバサンの部類ですが、10年前からゴルフを始め
私が教えたののはグリップとアドレスだけ、あとはあそこに打ってごらん。
だけしかいわず
週一の練習、月一のラウンドだけで、今は白マークからやって
80台で回りますよ。
90打っちゃうのは5回に一回くらいしかありませんよ。
年一・二度ハーフだけ私が負けるときさえあるくらいです。
わたしが42なんて打っちゃうと彼女が41だったりして。

世の奥さんはたいしたもんですよね?
布団を干して布団たたきでコックを使ってどんぴしゃに
柄の根元から先端までバシッと布団にあわせます。
先端だけでたたいている人いません。
少なくともたたくところ全面を使ってピタッとあわせます。
あれ、なーんも考えてないですよ。
あんなすごい芸当できるのにねぇ。

ボール見ちゃって、こう上げて、なんて考えてっから当たらない!
全然違うよ!
目標見て、そこに運ぶ!だよ。

少なくとも私もカミサンもスイングのパーツパーツなんて気にもしないし
動かし方に疑問を持ったことも直したこともありませんが
ハンディは2と11です。

うまくならない人の典型って知ってますか?

自分のみぞおちを中心にクラブを半径にした円の内側に意識がいってる人は
絶対上手くならないそうです。
つまり自分がすることすべてと言うことです。あっち側じゃなくてこっち側に
意識があるようではアウト!
あっち、つまり目標に意識がなくちゃ下手のままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂き練習します

お礼日時:2016/07/14 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!