アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入のキャンセルについて。

4日前にビッグモーターに行きました。
気に入った車が遠い店舗にあるため、
取り寄せて頂くことになりました。
取り寄せて、目で見て確認して決めてほしいとのことでした。
そして、1万円を手付金?として
支払い、確認すると後から返ってくるとのことでした。

本日、車庫証明を取り入ったが、取れず購入を諦めました。(ローンの金利が高く頭を抱えていたので、車庫証明が取れない事は口実でもあります)
なので、ビッグモーターに出向くと、すでに輸送費(約60,000円)が発生すると言われました。

購入する!とは断言していませんし、
ローン審査しかしていません。
また、輸送費の話や、キャンセル料は聞いていませんし、向こうも言われませんでした。(なんせ、購入はしていませんから)


キャンセルは不可能なのでしょうか?
輸送費として60,000円支払う必要があるのでしょうか?
支払わなくて済む方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • もし、手付金を諦めて、もうビッグモーターに行かなかった場合どうなりますか??
    請求書でも送られてきますか?

      補足日時:2016/07/14 22:30

A 回答 (4件)

いかなる理由があろうと、遠方から移動してくるわけだから、その段階で購入が前提のはずです。


ただ、現物見てのキャンセル。ほかの車を選ぶ分には全く問題ないと思います。
しかし、貴方のように、現物も見ないで、キャンセル。他もいらないとなると、それは販売店としても納得できず、陸送費の支払いは求めてくるのは当たり前の話だと思います。
はっきり言って、認識が甘かった。確認すべき事柄を確認しなかった、貴方の責任でもあると思います。
気まぐれや、一方的な貴方のキャンセルとこの場合は判断でき、陸送費は全額ではなく半額支払う義務はあると思います。

当然、今回のようなキャンセルは発生する可能性があるとして、前もって移動する前に聞くべきでしたね。

しかも、ご丁寧に手付金まで売って購入姿勢見せていただけに、販売店としてお怒りになるのは当然だと個人的に思います。

まあ、手付金のお金プラス二万円の合計、陸送費の半額負担でのキャンセルは仕方ないかと思います。

払わなく済む方法は、その車を購入する。または、他の車を選ぶ。
しかないでしょうね。
ローンの金利が高いって、事前審査通しておいていまさらと思いますが。通った時に、なぜ気づかなかった。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!
半額支払う義務があったのは、初耳でした!
法律的なのがあるのですね^_^
いいお勉強になりました!
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/14 22:18

ビッグモーターは、有名なボッタクリ企業ですよ


あそこで買うのはやめたほうがいいけどなぁ
修理費とかも普通の倍くらいぼられますからね
ブラック企業だし
もうちょっと情報得てから買うべきかと・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんですね、、。
もう鬱になりそうです。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/15 06:35

領収書もらっていますか?ソコに名目はなんて書いていますか?


手付金としてなら全額返ってきませんし違約金もとられますね。

申し込み金なら全額返してもらって違約も発生しませんね。契約前なので。
見て決めてといったからには申込金の支払いをしたと言う認識でいたと言ってごねて、
消費センターに相談して仲介してもらえば解決ですよ。

あとは逆に嫌がらせ的なことで諦めさせるとか、もうこの客には付き合っていられないと思わせるとかね。
見て決めろと言われたのなら、見てコレじゃダメだと言ってしまえばすむことですけどね。
距離がどうとか、傷がどうとか、塗装修理は嫌だとか、下回りが汚いとか、2~3回難癖つけて断れば相手も諦めるかな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
頑張ってみようと思います^_^

なんだか、元気を頂いた気がします!
ありがとうございました^o^

お礼日時:2016/07/18 00:24

キャンセル料請求されても払ってはいけません。

認めたことになるので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
絶対認めるつもりありません!
がんばります!
ありがとうございました^o^

お礼日時:2016/07/18 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています