プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、転職活動中の者です。
長文になりますが、
不快に感じたことがありましたので、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

経理職を希望しておりまして、ハローワークから紹介された不動産会社の総務経理職に書類を送りました。総務経理職と記載されておりましたが、仕事の内容を見ると電話応対以外は全て経理の仕事が記載されていた為、自分の希望する職種だと思い、志望動機にも経理職の仕事をメインにしていきたいと記載しました。
しかし書類選考を通過し、いざ面接に伺うと『うちの総務経理は総務の仕事が多い。営業のサポート業務もあるから、あなたの希望する職種とは異なると思います。』と言われました。又、『あなたには経理職よりも営業の方が向いている気がします。』とも言われました。実際に面接をして先方が感じとった部分もあったのでしょうから、言われた事は素直に受け止めましたが、求人の記載内容も不十分だと感じましたし、書類に目を通した段階で何故不採用にしなかったのかと疑問に思いました。
『採用の場合のみ1週間以内にご連絡致します』と言われ、もちろん連絡は来ませんでしたし、万が一連絡が来てもお断りするつもりでした。

しかし数日後、見知らぬ携帯電話から着歴があり、かけ直したところこちらの会社の方でした。
面接を担当された方ではなく、他部署の方で
もちろん全く面識のない方でした。
書類選考を通過した際には、きちんと会社の電話からご連絡をいただいていたのに、なぜこちらが把握できない携帯からかけてきたのかをまず不思議に思いました。
電話の用件は『先日の経理職の面接は、他の方が内定になってしまいましたが、こちらの面接を受けたことも何かの縁だと思いますので、うちから無料で他の企業をご案内するのでご来社ください。不動産だけでなく、企業紹介の仕事も実はしておりますので。』とのことでした。
余計なお世話だと思い、丁重にお断りしましたが、やけに食い下がってきて非常に不快な思いをしました。上から目線で話しているような印象を受けましたし、言葉遣いにも腹が立ちました。
そして、会社のホームページにはそんな事業をしているとは一言も書いていないので少し怪しいと感じてしまったのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか?
又、不採用にした人に勝手にこのような電話を入れることは許されることなのでしょうか?
面接の時点で疑問に思うことが多かったため、まさかこれが最初から目的だったのではないかとさえ思ってしまいます。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

無許可の違法な派遣のように感じます。

派遣仲介料目的かもしれませんね。
No.1回答者様のおっしゃる通り、ハローワークに訴えてはどうですか。
あと、余談ですが、私も転職に苦しんだ1人です。
「運転手募集」なのに介護して、だったり、面接に行ったら後日実技試験を受けるよう言われ、電車賃をかけて行ったものの、長時間の実技に振り回された挙句の不採用、合否の連絡なしに、履歴書の勝手な破棄、なんて感じでした。
不景気で、人手が余っている、いつでも使い捨て、何をやろうが企業側の自由、みたいに思いました。
私の結論は、この不景気下、頻繁に募集をかける会社は人が居つかない会社、という感じです。ホント、転職は大変だと感じております。
良い転職先が見つかりますよう、願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ハローワークに行った際に相談してみようと思います。まだ転職活動を始めたばかりですが、非常識な会社がこれまでにもあり、先が思いやられます。この一件でどっと疲れてしまいましたが、引き続き良い転職先に出会えることを信じて頑張ろうと思います。ありがとうございました。

あんさん、その思いそのままハロワに話すべきでっせ!

ハロワ経由の面接なんでっしゃろ。
何で一人で怒ってるんかが解らん…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
何故1人で怒っているのかということですが、
これまで聞いたこともないような一件だった為、冷静に他の方の意見を聞いてからどうすべきか考えたいと思いました。ハローワークに言ったところで、どうせ何もしてくれないのではないか、という思いもありましたが、一度相談してみようと思います。