プロが教えるわが家の防犯対策術!

トルコで軍事クーデターが起きたようですが、
憲法を用意する とか不思議で仕方がありません。
非民主的な国歌制度の構築は国際社会から認定されるのでしょうか。

日本でこのようなことが起きることはあるのでしょうか。

226事件 515事件が最後ですか。

軍事クーデターというものがどうしても理解できません。
・タイではクーデターが時々起きる。これも何なのか?

クーデターとテロどこが違うのでしょう。
天安門事件・・・

日本にいるとどうしてそんなことがおきるのかわかりません。

A 回答 (8件)

トルコとかタイの軍事クーデターというのは


体制内クーデターと言われるものです。

日本でいえば、選挙によらないで、
民進党が自衛隊と図って、自民党を追い出し
政権の中枢を占める、ということになります。

政権交代を、選挙によるか、腕力によるかの違いです。



非民主的な国歌制度の構築は国際社会から
認定されるのでしょうか。
   ↑
それが大問題ですが、やるからには、それなりの
根回しが終わっているとみるべきです。

口先では批判するかもしれませんが、米国
辺りの黙認ぐらいは得ている可能性があります。



日本でこのようなことが起きることはあるのでしょうか。
   ↑
昔、自衛隊が蜂起する、なんて噂が流れた
ことが有りましたが、誰も相手にしませんでした。
日本とか欧米のような先進国ではまず
起こりません。


クーデターとテロどこが違うのでしょう。
   ↑
クーデターは政権奪取ですが、テロは
ただ暴れ破壊するだけです。
政権奪取する意図も力もありません。
    • good
    • 0

昔、自衛隊によるクーデター計画を描いた「皇帝のいない8月」って映画がありましたね。

70年に起きた三島由紀夫事件なんかは、外部から自衛隊の決起(クーデター)を求めたものでしたね。
 こういうことがあった以上、限りなく低いとは思いますけれど可能性はゼロじゃないんでしょう。

 で、クーデターとテロの違いって、クーデターは武力による政権掌握、テロは恐怖を与えるのが主目的、要は最終目的の違いのような。
 タイのクーデターは政権基盤がいま一つ安定していないのが原因のひとつのようですが、まあ一種の風物詩というか。

 天安門はクーデターでもテロでもありません。民主化を求める学生や市民を政権側が文字通り圧殺しただけのことです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

現在の自衛隊にはその可能性はありません。








当たり前ですが、クーデターを起こすには、クーデターを起こす能力がないと不可能です。

クーデターを起こす能力とは、物質的自己完結能力と、組織的自己完結能力がある事です。
簡単に言いうと、その組織が新政府を樹立しても国が運営できるようなノウハウを持っている能力の事です。

例えば、通常の軍隊ではミリタリーポリスが存在し、軍隊の中に裁判所を完備し、その気になれば国として組織を束ねる事ができます。こんな組織は、世の中に軍隊しかいません(自衛隊は含まない)。


軍隊の目的は、二つあります。

①攻撃と防衛
②政府機能が停止した時に回復する事

です。


軍隊の役割として①がある事は説明不要な程知れ渡っていますが、②も軍隊にとって重要である事はあまり知られていません。

②の政府機能の停止とは、例えば大震災で国会議員の多くが死んで、その代わりになる人材も多くが死んで時などに政府機能停止が起きます。

その時に政府機能を回復するのが、「通常の」軍隊の仕事の一つです。日本だと、東日本大震災などの規模でも略奪が横行するなどが無く、福島などで行政機能麻痺などは起きませんでしたが、普通の国だとあのような規模の震災は行政麻痺が起きますので、軍隊が行政機能を回復するために一時的に行政を担います。



しかし、これにはデメリットもあります。それがクーデターのリスクです。

当たり前の話ですが、政府機能や行政機能を回復する事が可能という事は、その気になれば新政府の樹立が可能という事。正しい例えか分かりませんが、ワンマン社長が死んで機能不全になった会社の機能を回復できる人は、その気になれば独立して会社運営をする能力がある人です。政府機能を回復できる組織とは、その気になれば、新政府を樹立させる事も可能な組織という事です。




「じゃあ、クーデター出来ないようにしよう」その発想で組織されているのが、日本の自衛隊です。

そもそも開設当時はアメリカの占領下の時代で、もしも日本の政府機能が停止すればアメリカ軍が政府機能を回復すればよいので、独立国の国防組織としての骨組みは全くありません。


例えば、自衛隊は、日本国憲法下で特別裁判所の設置の禁止をしていますので、ミリタリーポリスがありません。戒厳能力や徴発能力も自衛隊にはありません。これは、物質的自己完結能力も組織的自己完結能力無い事を意味します。つまり、新政府を樹立する能力がありません(クーデターする能力が無い)。独立国の国防組織ではないので、そんなものいらないのです。

それは、占領統治時代が終わってからも、改訂される事はなく、現在の自衛隊も同じです。

通常の国は、「クーデター不可能な組織」はクーデターのリスクもありませんが、軍隊として役に立たない事を意味します。よって、政治力で軍隊を掌握します。トルコのように、政治力が低迷すると、このような事になります。

が、現在の日本は政治力が低迷してもクーデターにはなりません。勿論、不幸にも政府機能が停止する事態に日本が陥っても、本来なら軍が政府機能を回復させ、回復後は政権を委譲し、いち早く国民生活を正常に戻すのですが、日本の自衛隊は政府機能回復能力も無いので役に立ちません。


通常、このような組織は軍隊(military)とは言いません。日本の自衛隊は、国境警備隊や沿岸警備隊などの準軍隊(armed force(s))に似た組織です。


日本語だと、armed force(s)とmilitaryとでは「軍隊」と訳されますが、まったく違う意味です。



三島由紀夫は自衛隊にクーデターを呼びかけましたが、自衛隊の事をよく知る三島が、自衛隊にクーデターをする能力が無い事を知らないはずが無い。にも拘らずあのような行動をした事は、批判に値するでしょう。






今の日本の自衛隊の正体を分かりやすく述べている本を紹介します。『「軍国主義」が日本を救う 』倉山 満 (著)という、誤解されそうなタイトルの本があるのですが、中身はいたってまじめでオススメします。(この軍国主義とは、ファシズムを示しているのではなく、国防を重視した政策という意味です。そもそも、軍国主義自体には善悪は無く、軍事を重視するかしないかの政策を意味します。現在では、スイスが典型的な正しい意味での軍国主義です。)

もともとこの本は、ネタ的には、学者の樋口恒晴さんの国防関連の本を分かりやすくまとめた本なので、樋口恒晴さん関連の本を読むのも良いでしょう。
    • good
    • 2

日本でクーデターを成功させるには錦の御旗が必要。


なので立憲君主制をしいている限り軍事クーデターは成功しない。

明治維新ですら天皇の権威を背景にした無血革命です。

他の国とは随分違った歴史を持っていますね。
    • good
    • 0

可能性は低いでしょうが、可能性があると警察は考えています。



最後のクーデターは終戦日の早朝に起こった宮城事件です。
この時の教訓から現在でも警察は公安を使って自衛隊を常に監視しています。

>非民主的な国歌制度の構築は国際社会から認定されるのでしょうか。
認定されます。
エジプトは軍のクーデターによって民主的な選挙で選ばれたモルシ大統領は死刑判決を受けていますが、欧米はクーデターを成功させたエジプト新政府を容認しています。


クーデター:暴力によって政府を転覆する方法です。
テロ:暴力を使って自分たちの主張や目的を達成する方法です。決して政府を転覆させることが目的ではありません。

天安門事件は上記の2つではなくて、民主化デモです。
デモに中国側が軍隊を使って弾圧した事件です。
    • good
    • 0

馬鹿が多くなると危ないですね。

自立出来無いから生存出来無い、だからお金に頼る馬鹿は、お金が生存出来る手段と考えていますから危ないのです。実際には、お金の無い無人島と同じで、自然法で生きているのです。協力と生産物の世界なのです。人口が多いとそれだけ多様な生産物が揃います。自然法の世界では、協力がお金です。協力の効果を評価する仕組みですね。だから、コロニー単位にお金は出来るのです。お金よりエデンの園建築が目標にし無いと生存出来無いのです。海賊の論理に騙されては、生存出来ません。洗脳された、敗戦の70年馬鹿が増えていると危ないですね。
    • good
    • 0

政府転覆は、全て承知してお金を求めても仕方無いのです。

エデンの園と協力を求めるのです。自分達のコロニーがあれば良いのです。そこで作るエデンの園のレベルを上げる事ですね。生存の基本です。害虫や害獣を退治出来る組織を組み生存システムが出来上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!