プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん よくニートの子を持つ親の私に対して
「そんなバカ子追い出せ」とか
「いつまでも家に置いてたら子のためにならないぞ」とか
「なんでさっさと追い出さないんだ?」とか、
雑誌やメディアまで真顔でそう言う人達がいますね

本当に分からないのでしょうか? その人達の想像力の低さにはうんざりさせられます。

まず 働く気もない子を追い出した その後をよく考えてみて下さい
社会不適合者が住む家を失い これ以上失う物が何も無い状態になった時
人間はどうなると思いますか?

努力して這い上がって来るでしょうか?
おとなしくホームレスしてひっそり生きてくれるでしょうか?

路頭に迷って自殺するかもしれない? 餓死するかもしれない?
いいえ そんなもんじゃありません。 それだったらまだ良い方です。

我々が一番恐れているのは「犯罪」です。
犯罪者の親になってしまうリスクがかなり高いのです。

ちょっとした万引きなら軽く済むかもしれませんが 生きるか死ぬかともなれば
いつか一発逆転を狙った 強盗や空き巣といった重罪に走る可能性も高いです
(スラム街の連中が良い例)

もしもそうなってしまったら その子の親として兄弟を含む家族全体の社会的信頼を失います
たとえメディアで大きな話題にならなくても その地域ではあっというまに噂が広がり
私は外を歩くこともできず

夫は何十年も築き上げた社内での信頼を失い リストラはされなくても部署の移動とか
冷たい視線による精神的苦痛を受け、結局耐えられなくなり自己退社
そして私たちはその地域で暮らすことができず 逃げるように遠いアパートにお引越し

夫はもう40代後半 再就職なんてよほどのコネが無い限りほぼ不可能
私と夫でアルバイトで共働きで暮らしていく それでもいままでより経済力もグンと落ちます
これではニートを養っていた頃の方がマシ。

これが私たち親がニートを追い出せない理由です。
それなのになぜ世間は「ニートの子は家から追い出せ」と真顔で言えるのでしょうか?

A 回答 (25件中11~20件)

本当に分からないのでしょうか?


>個別の事情を指して言ってるわけじゃないのでほっとけば?

ハローワークに行かせましょう。仕事は現在の家からでも通えます。
    • good
    • 3

それなのになぜ世間は「ニートの子は家から追い出せ」


と真顔で言えるのでしょうか?
   ↑
そんなニートに育ててしまった、親に
責任があると、考えるからでしょう。

自業自得の一種と認識しているのかも
しれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのとおり 私達親の自業自得だと思います
だからこそ 追い出さないというのに・・・

お礼日時:2016/07/17 13:38

当事者ではないからです。

    • good
    • 3

ふーん。


最初のQ&Aに書かれた事と全然本心は正反対なんですね。
だいぶ精神的にお疲れのようなのでカウンセリングをオススメします。
お疲れ様でした。おやすみなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初のQ&Aとは?
私は一度も正反対の事は書いておりません。

お礼日時:2016/07/17 13:37

「家族や仲の良い友人でもひとつのIDを一緒に使うのではなく、ひとりひとつずつアカウントをとって、利用してください。

」利用規約違反です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな事は利用規約には書かれていません
質問の課題に参加せず3度も懲りずに荒らしを続けるのであればブロックします

お礼日時:2016/07/17 13:35

No.7です。



『ただ世間は貴方のようにどーでもいいという訳にもいかないようです
 なんででしょうかね? そんなに気にかけるならウチの子雇えって言いたいです』


そうですね。
放っといてくれたら良いのに…というか、巨大なお世話ですよね。

ただ、世の中には、
ニートで、ただのわがままを、エラそうに主張してるようなヤツもいるんですよね。
それが印象悪いんだと思います。

ま、
それだけ世の中の人は、他人と自分を比較する事で
どうにか自分の方がマシとか、
それこそ勝手な受け取り方で
自分を認めたいという人が多いってことじゃないでしょうかね…?

世の中は広いですし、
それだけいろんな人が居るんで、
わかり合えない人が多く居るのも仕方が無いと思います。

価値観とかは、合わないもんは合わないですから、
そこはもう割り切って、
質問者さんがニートの息子さんと向き合って、責任もとってるということですから
それでいいと思います。
    • good
    • 3

私の父,92歳 母84歳 ニートの長男が同居 いい年して仕事もせず1日中ぶらぶら最低だと私は思います。


本来なら働いて親の面倒を見るののが筋だと思う。
あなたは、自殺 餓死はまだまし犯罪者の親になるの嫌だって、聞こえる ! 私から言わせて貰えば親の育て方が間違っている(私の両親も)確かに今はいいかもしれない。
親が亡くなったら誰が、そのニート誰が見るの?兄弟?親戚?冗談じゃない!どうして社会に出そうとしないのでか? 私たちが死んだら後は知らないなんて無責任です。
あなたは犯罪者親だとか地域がどうとか要するに世間を気にしている様にしか、思いません。私たち兄弟は親が死んでも絶対にニートの長男は見ないと決めています。ちなみに生活保護受けるのに兄弟親戚の同意が必要です。私はたただ高齢の親のスネかじっている馬鹿な長男が許せなくて、とにかく社会に出す事を願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>本来なら働いて親の面倒を見るのが筋だと思う

残念ながら もうそんな時代じゃありません。
昭和14年から15年頃の「生めよ増やせよ」なんて既に崩壊です。
さらに 世のサラリーマン達を見れば分かりますが 今の労働環境は常に時間に追われてる為
例え自分の親でも構ってる余裕が無いのです。 老人ホームなんて昭和初期には考えられなかったでしょうね
でも今や半数以上の老人が施設暮らしという現状 あと十年経てば 自分の子に老後の面倒を見てもらう風習はほぼ完全に崩壊すると思います。

>親が亡くなったら誰が、そのニート誰が見るの?

知りません! それはもう本人の課題です
働けと簡単に言いますが 今時バイトだけで家賃払ったり食いつないでいくのは非常に苦しいですよ
息子のような低学歴者には 普通より辛く!給料が低い! そんな職場しか残されていません
毎日辛い生活させて 秋葉原通り魔みたいになったら怖いです。 だからせめて私達親が保護しなきゃいけないんです!
そんなに気にかけるなら ウチの子に良い働き口を紹介するか、あなた達が雇って欲しいです。

お礼日時:2016/07/22 03:50

トピ主さん御夫婦は、自分たちが生きてる間に犯罪を犯されては困るけど、死んだ後はのたれ死のうがどうでもいいんですね。


なら心中とかされた方が愛かも知れません。
自分の子供なのに。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私達は親である前に一人の人間です。
子供だって世間の流れに身を任せ自己満足に産んだに過ぎません 当時の私は田舎で
成人したら結婚して子供生まなきゃいけない風習が特に強かったのです この時代ほとんどの親がそうです

なるべくかろうじて幸せに生きる道を選ぶ為に養っているのですから心中を考えるなんてありえません

お礼日時:2016/07/16 21:42

ニート全てを批判するつもりはないですよ。



でも、
何らかの事情で外で働けず、収入が無いならないで、
そういう自分の責任として、
家にお金を入れる事ができなくても、
家の仕事をして、養ってもらっている立場としてやれる事はあるでしょう。

それをせずに、ただ家に居るだけで。
何の役にも立たず、
手伝う事もせず、
家族を思いやる事もせず、
そういう自分を棚に上げて、
親なんだから子供である自分を養うのは当然とか、
そういう図々しい上に、勘違い甚だしい態度をとって
迷惑だけかけてるニートが問題なんですよ。

そこをちゃんとわきまえて、
自分にできる事を、それなりに頑張ってて、
親に対する思いやりも持って接していたら、
親だって、無理させて、わざわざ家から出そうとも思わないでしょうよ。


世間からの批判が多いのは、
その勘違いしてるニートが多く目につくからじゃないですかね。

家で、
家でできる仕事を見つけて、それなりに稼いでりゃ、
誰も文句言いませんよ。

人ん家の話だし、
他人のニートのことなんて、正直、どーでもいいですもん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ニートは親と本人だけの問題なので世間に迷惑かけていません
なんせそうならないように養っているのですから
その子の分の税金だってキチンと払っています

ただ世間は貴方のようにどーでもいいという訳にもいかないようです
なんででしょうかね? そんなに気にかけるならウチの子雇えって言いたいです

お礼日時:2016/07/16 21:46

おなじ質問別の日にってのもあるけど、投稿時間も今のあなたと同じ頃にしているものが多いんだよね~。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

偶然です 疑うのは勝手ですが
質問の課題と関係ない文章を入れるのはやめてください
利用規約違反になります

お礼日時:2016/07/16 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A