プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん よくニートの子を持つ親の私に対して
「そんなバカ子追い出せ」とか
「いつまでも家に置いてたら子のためにならないぞ」とか
「なんでさっさと追い出さないんだ?」とか、
雑誌やメディアまで真顔でそう言う人達がいますね

本当に分からないのでしょうか? その人達の想像力の低さにはうんざりさせられます。

まず 働く気もない子を追い出した その後をよく考えてみて下さい
社会不適合者が住む家を失い これ以上失う物が何も無い状態になった時
人間はどうなると思いますか?

努力して這い上がって来るでしょうか?
おとなしくホームレスしてひっそり生きてくれるでしょうか?

路頭に迷って自殺するかもしれない? 餓死するかもしれない?
いいえ そんなもんじゃありません。 それだったらまだ良い方です。

我々が一番恐れているのは「犯罪」です。
犯罪者の親になってしまうリスクがかなり高いのです。

ちょっとした万引きなら軽く済むかもしれませんが 生きるか死ぬかともなれば
いつか一発逆転を狙った 強盗や空き巣といった重罪に走る可能性も高いです
(スラム街の連中が良い例)

もしもそうなってしまったら その子の親として兄弟を含む家族全体の社会的信頼を失います
たとえメディアで大きな話題にならなくても その地域ではあっというまに噂が広がり
私は外を歩くこともできず

夫は何十年も築き上げた社内での信頼を失い リストラはされなくても部署の移動とか
冷たい視線による精神的苦痛を受け、結局耐えられなくなり自己退社
そして私たちはその地域で暮らすことができず 逃げるように遠いアパートにお引越し

夫はもう40代後半 再就職なんてよほどのコネが無い限りほぼ不可能
私と夫でアルバイトで共働きで暮らしていく それでもいままでより経済力もグンと落ちます
これではニートを養っていた頃の方がマシ。

これが私たち親がニートを追い出せない理由です。
それなのになぜ世間は「ニートの子は家から追い出せ」と真顔で言えるのでしょうか?

A 回答 (25件中21~25件)

なんか、いろいろなキャラがあるねぇ。

戦後生まれ老人教師批判、教師と生徒の結婚、ブサイク共感求む。今度はニート持ちの妻か。
    • 3
この回答へのお礼

前者の3つは息子の投稿です

そうです。

想像力の低さです。自分と関係なさすぎてわからないのです。

ただ、「言われなければわからない」って事は世の中には多いですから、ぜひ発信し続けて下さい。

将来はどうするのですか?
貴方達が亡くなる時に一緒に連れて行くとか...?結果、生活保護とかになるのでしょうか?そうすると、今一生懸命働いてる自分が悲しくなります。。。
    • 3
この回答へのお礼

息子の将来については諦めています
親の責任として養い続けた方が我々にとって安泰なので
死んだ後 息子がどうなろうと知った事じゃありません 生活保護が受けられるなら受けて良いし
それによって世間や国 世界がどうなろうと死んだ我々には関係ないのです 人ってそんなもんです

私個人は、社会に放り出せとは言わないし思わないですね。

ただ、そのままでいいのか?という事です。
親が金銭面で支えられるうちは良いでしょう。
しかし、年齢から考えれば、失礼ながら親が先に亡くなります。
ニートの子供が一生社会に出ないで暮らせるだけ残せますか?
また、その子が一人で家事とかしながら暮らしていけますか?
親御さんとしても、このままでいいとは思っていませんね。
現実は厳しいと思いますが、是非、本人も交えてご家族で話合ってみてはいかがですか。
年齢と共に、どんどん社会への距離を縮めるのが難しくなります。
できるだけ早めに、話し合ってください。
    • 3
この回答へのお礼

>ニートの子供が一生社会に出ないで暮らせるだけ残せますか?

残せません 一応生命保険には入っていますが 数年で無くなるでしょうね
でもそれでもいいのです! 我々が死んだ後はもう世間体も気にする必要もない
ニートの子を養っているあくまで世間体を守る自分らの為ですから

後は生きるなり死ぬなり勝手にしてくれって感じです

私の同僚の60歳のおばさんの息子は2人共大学を出ているのに28歳、24歳のニートです。

旦那さんもIT系の一流企業だったのに50代で契約社員にさせられて、おばちゃんの13万円の収入で生活しています。
旦那さんもいつリストラされるか分からず、息子さん2人が働かずに「今日のお昼ご飯は何?」「夜ご飯は出前取っていいの?」としょっちゅうおばちゃんに電話をかけて来ます。洗い物もせず、掃除もしない。おばちゃんがあまりにも気の毒で、みんな息子を一人暮らしさせろと言っています。
傍から見たら甘やかし過ぎだよ!って思うんですよね。
じゃあ、おばさんが倒れて、旦那さんも死んだらニートの2人は社会不適合者でも働いて食べて行かないとならない。トピ主さんが今は食べさせてあげても、両親が突然死んだら?
働く訓練をさせるのも大切な息子に対する仕事だし、旦那さんの世間体を気にしてる場合じゃない気がします。
    • 3
この回答へのお礼

貴方のおっしゃる通り 教育が原因でしょう
なので私を含めそのおばさんもツケが回った自業自得で 私は可哀想だとは思いません

いまさら社会復帰させる為にいくら金がかかるか分かりません 金銭的に得なのはニートを養い続ける事です 
我々はあくまで「自分たちが死ぬまでにいかに世間体と経済力を安定させられるか」しか考えていません
すなわち 我々が死んだ後は息子がどこでどうなろうと なにをしようと知ったことではありません
定年を迎える親の私達も自分の事で精一杯なんです、これがニート親の本音です。

貴方のように説明してくれる人がいないので、メディア側(外側)からの意見しか見聞きしていないからです。

内側からの意見を教えてくれてありがとうございます。とても勉強になりました。

想像を超えていると、同じ立場に立たなければわかりません。わからないから想像も出来ません。思い浮かびもしなかった。

でも、ニートになる過程があったのではないかとも思いますが、どうですか?今のお子さんを外に放り出したら危ないかもしれないけど、危なくない時期があったのでは?その時にニートである事を許したから、今の状況にまで悪化してしまった... 単純に私はこう思いました。

違うのなら、ぜひ教えてください!
    • 3
この回答へのお礼

>メディア側(外側)からの意見しか見聞きしていないから
>同じ立場に立たなければわかりません。

なんと! では本当に想像力の低さゆえ・・ですか

>ニートである事を許したから、今の状況にまで悪化してしまった... 単純に私はこう思いました。
>違うのなら、ぜひ教えてください!

違いません まさにそのとおりです
我々親の責任です。 なので今ではニートの子を受け入れて年金ギリギリまで養っていくつもりです