プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮頸がんの定期検査でASC-H &AGCの結果が出て、精密検査をしました。細胞を四か所から採取した結果が下記です。
#1 CIN3、CISに相当
#2 CIN3、CISです
#3 CIS 相当
#4 Adenocarcinoma in situ

追加情報
#4の頸管腺上皮はp16陽性、ki67 30~40%陽性です。

担当医には「0期の癌です。通常だと手術は一年待ちですが、急いだ方がいいから緊急枠で予約いれますね。」と淡々と言われました。
ちなみに手術の日程はまだ決まっていません。
遅くても3ヵ月以内には、やってくれるそうです。

結果を待つ間に、ネットで色々調べていて、腺ガンだったらと心配していたので、最初の検査ではAGCもでてたけど、腺ガンじゃないんですか?と聞いても「最初の検査と精密検査は全く別ですから。0期の子宮頸がんです。」とささっとあしらわれました。
淡々と手術の予約を進め事務的に説明は終わってしまいました。転移とかあるんですか?腺ガンだった場合子宮頸がんよりもよくないってネットで見たんですけど…と頑張って質問するも「早く手術しましょ(円錐術)。子宮頸がんです。」と私の心配は解決できずでトボトボと帰ってきました。
私は四年位前に子宮筋腫の手術をし、その後子宮腺筋症が発覚、それからディナゲストをずっと服用しております。これまで腺筋症と言われていたのも本当はガンないか?とか不安ばかりが募ります。
CTやMRIをする予定はないのですが、転移がないか確認する必要なしで、とりあえず、円錐術という事で大丈夫なのでしょうか?
腺ガンであれば、円錐術ではなくて子宮を摘出した方が安心だと思うのですが、そういう話もなく予約をいれられました。私は独身ですが、年齢的にも子供はもう諦めているので、転移や再発のリスクが大きいなら子宮摘出を考えてもいいと思っています。
しかし、詳しい説明もなく円錐術を先生が選択したと言うことは、そんなに心配することではないのかな?と前向きに考えたり、ネガティブに考えたりです。

家に帰って、医者からもらってきた検査結果をみているとやはり腺ガンのような気がするのですが、上記に書かせていただいた結果だと、私の場合どの様な状態なのでしょか?もちろん医者に聞かないとハッキリと言えないとこは分かっているのですが、いてもたってもいられず、こちらに相談させていただきました。
子宮頸がん経験者の方やお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

追加質問
    私は毎年この同じ病院で子宮頸がん検診を受けていましたが、過去5年全く異常なしでした。
    前回の検診からたった一年でいきなりCIS AISなんてあり得るのでしょうか?検査の見落としだったのか、私の癌の進行が早いのか?不安です。

A 回答 (1件)

子宮頸癌の検査は細胞を採取して細胞の形を見て

その細胞が不揃いの場合は異形成となり
特に悪いと高度異形成と表現しガンの可能性が高いと言われます。
そこで、その部分を円錐状に切除する手術をします。
手術としては簡単な手術です。

子宮頸ガンの高度異形成は、入り口のほんの小さな部分のタダレのようなものです。
ガンは胃ガンや肺ガンなどいろんな種類のガンがありますが
レントゲンやCTで見つかるガンは1cmの大きさにならないと見つかりませんが
子宮頸がんは、ガンという腫瘍(オデキ)ではなく
細胞レベルのガン(可能性)を見つけることができるのです。
なので、ガン(悪性腫瘍)とまでは言えないこともあります。

そこで、将来心配だから子宮も摘出したいと思っても
医療過誤になる可能性が高く
場合によっては健康保険の不正請求になる場合もあります

転移を心配されているようですが
子宮頸癌検査の高度異形成は、「可逆性がある」と言われます
通常のガンは、手術も抗がん剤も使わず無くなることはありませんが
子宮頸癌の高度異形成は、可逆性=無くなることがあります。

1cm未満のガン腫瘍が他の臓器に転移する可能性は低く
3ヶ月ごとに検査していれば心配ないと思います。
    • 1