アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、1年後に、必ず禁煙しますって通院先の先生と約束していて今1日に16本吸っているんですけど…
来月から14本と言われました。
徐々に減らしていって1年後に、必ず辞めるって言っているんだけど本当に辞める事が出来るでしょうか?

A 回答 (7件)

無理でしょう。


今から止めて煙草を吸いたい衝動が襲ってくるのに勝たないと本当に止める事は出来無い。
本数を減らして行ったとしてもその衝動は襲ってくるでしょうから、今から止めてその衝動を時間をかけて和らげていき1年後には
その衝動も起きないようにして行った方が良いと思いますが。
要は体に学習させる訳です。
「衝動が起きても吸わないよ」として行けば体がその様に学習して衝動も起きなくなるでょうしね。
もちろん衝動だけでは無く誘惑にも負けない事ですが。
禁煙外来なら補助アイテムもあるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/17 14:45

本数減らしても意味ないよー


体からニコチン出しちゃわなきゃいけないんだから。スパッと卒煙しちゃいましょー
辛いのは2日間くらいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/17 14:50

絶対無理

    • good
    • 1

先生に月に二本づつ減らす作戦で本当に絶縁出来た患者さんが本当に居たのか訊いてみましょう。



因みに私は喫煙者ですが、日に一本は必ず吸います。一箱有るときっちり20日もつ生活そろそろ3年目。当分は止めようとは思っていません。日に一本吸うと体調が判るので。具合が悪い時には確実に不味い。健康のバロメーターとして不健康なタバコでチャックしています。
    • good
    • 1

出来ないと思います。



一年後に禁煙なんて言いだす時点でかなりの中毒であると同時に、禁煙する気もありません。
嫌で嫌でしょうがない宿題は夏休みの最後の日にやりますって公言してるようじゃね。しかもそれを叱る先生もいないときた。
今出来ないのに一年後なら出来るの?出来るのならなぜ?
一年後に期間を設定する意味は?今禁煙するより一年間吸い続けてから禁煙したほうが体にいいの?

ちなみに煙草は吸ったかどうかと言うのが問題で、本数はあまり関係ありません。
例えば、一吸いでもすると、最低でも48時間はニコチンなどの物質が体に残り、体や細胞もそれに合わせた反応をします。
体に残ってる間は細胞は損傷するし、中毒や依存症も進行します。
一週間程度は呼吸や血管など、様々な箇所に喫煙の影響がでます。

何が言いたいかと言うと、本数に関係なく、吸ったか吸ってないかが問題なのです。


元々ヘビースモーカーの私からすれば、本数を減らすのは苦痛になるだけです。
依存症なんだから、本数を減らせばその分吸えないストレスに強く襲われるし、
しかし吸ってはいるわけだから、依存症は一切なくなりません。

やめるならスパっとやめて、2週間ほど苦痛に耐え切れば、かなり吸いたい衝動が軽減されてると思います。
3ヶ月も吸わなければ、吸いたはくなるけど気にしないようにすれば気にならなくなり、「我慢する」必要すらなくなるレベルです。

煙草は吸うか吸わないかの二択しかないと思います。
吸うなら吸ってください。
吸わないなら吸わない。


ちなみにアドバイスですが、もし禁煙を始めるなら連休の初日がいいです。
頭痛はするわ、集中力はなくなるわ、落ち着かないわ、眠くなるわ、ストレスは溜まるわで大変だからです。
脳が起きてることも、頭を働かすことも煙草に依存してるので、ニコチンが不足すると頭も回らないし、眠くなってきます。
ニコチンが抜け切る72時間ほど寝てるといいです。都合が良い事に、依存症であるほど禁煙で眠くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいました

お礼日時:2016/07/19 00:27

そこは禁煙外来なのでしょうか?


初めて聞くやり方ですね 他の科の先生なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2016/07/23 17:35

無理。

片肺切除してまでやめられない人いました。また、禁煙列車で吸おうとした人いました。車掌に見つかり、火をつける前に注意されました。1本だけでもと悲痛な声出した女性。怖かった。依存性とはこんなのかと。喫煙席まで引かれていきました。
親父がやめませんでした。16から吸っている❗とは。50年間ですが、たばこ吸う前の禁煙ドロップ与えました。たちどころにやめました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!