アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「文棋」という中国人の名前(ファーストネーム)で、男性なのか女性なのか知りたいのですが、どなたかおわかりになる方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

女性だと思います、きっと。


こういった感じの名前なら・・・

音の響きと、自分の感覚値でですが。



いい加減な返答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
助かりました!!!

お礼日時:2001/06/22 16:21

黄春明という中国の男性作家のペンネームが「文棋」ですから男性ではないでしょうか?


中国の知り合いに聞いたところ、意味が「囲碁」ならば男性といってましたが、将棋も男性のような…

参考URL:http://ckyodo.osaka-gaidai.ac.jp/zjcidian/zuojia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでつけいていただき、参考にさせていただきました。
実際にそういうペンネームを持つ男性の方がいるということは、男性かもしれないですね。

お礼日時:2001/06/22 16:23

 enuさん、こんにちは。


 「文棋」というお名前の方は恐らく男性ではないかと思います。
  
 「文」は「文化」や「文学」を表わし、「棋」は「囲碁」や「将棋」を表わしますが、「囲碁」は「文化的」、「将棋」は「戦闘的」という意味が中国にはあります。「文棋」は日本で言うところの「文武両道」に近いニュアンスがあるように思われます。この方の親御さんが「静と動」、「学問の才に恵まれ、強く逞しく育って欲しい」という願いを込めて名付けられたのではないでしょうか。

 「文棋」というお名前は確かに男性的ではあるのですが、「100%男性である」とは言い切れません。「文」という字は男性にも、女性にも比較的よく使われる字です。使われている漢字によって大方の判断はつくのですが、中国人でさえもしばしば判断できない場合があるそうです。

 では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細情報ありがとうございました!!!
多分男性ではないかと思い始めました。
日本人の名前にもたまに判断できない名前(真琴、友紀など)があるので、中国にもあって当然ですよね。

お礼日時:2001/06/22 16:26

かっこいい名前です。

 女性でも、最近はかっこいい名前にする人も珍しくはありませんが、やはり

’棋’は、囲碁とか将棋を意味します。
囲碁とか将棋を好む人は、女性には めずらしいので、男性と考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいんですか!?そっか、そういった感覚は私にはわからなかったので参考になりました。やはり男性だと考えるほうが可能性が高いですね。
一応男性と認識したほうがよさそうですね。
ほんとにありがとうございました!!!

お礼日時:2001/06/22 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!