プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理における微分について

参考書にdx/dtがvというふうに書いてあるのですがなぜ2vではないのですか?

A 回答 (3件)

なぜ「2v」なのですか?



その理由を書いていただければ、何か説明できると思うのですが。

時刻 t1 と t2 の位置が x1 , x2 のとき
  (x2 - x1)/(t2 - t1)
は、時刻 t1 ~ t2 の「平均速さ v1」と定義できますよね?
  v1 = (x2 - x1)/(t2 - t1)

Δx = x2 - x1
Δt = t2 - t1
と書けば
 v1 = Δx/Δt

これを Δt → 0 の極限が
 lim(Δt → 0)[ Δx/Δt ] = dx/dt
で、 Δt → 0 の「時刻 t1 ~ t1+Δt の平均速さ v1」は「時刻 t1 における速さ」ですから
 v1 = dx/dx
ということになります。

マジに、なんで「「2v」なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
加速度がaとした時速さはat,距離は1/2at^2となるのでかんちがいしてました、、

お礼日時:2016/07/18 12:34

何故2v何ですか?????

    • good
    • 0

なぜ2vだ、と考えますか?


「動いた距離の半分をかかった時間で割ると、速さになる」、と言うあなたの理屈が理解できない。
そこを説明してもらえないと回答できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!