海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在50歳です。若いころは何ともなかったのですが、10年ぐらい前から、お酒を飲むと、翌日頭痛が激しく、頭もボーっとした症状が1日続くようになりました。飲んだときは何ともなく、寝るときも何ともありません。ところが翌朝、頭がガンガンです。量はそれほど多くはなく、ビール大瓶1本と薄い水割り(1:5ぐらいで本当に薄いです)100mlぐらいです。飲んだとき、寝るときは何とありません。翌朝、頭がガンガンなんです。ところが不思議なことに、風邪薬を飲んで寝ると何ともありません。風邪でもないのにほとんど毎晩風邪薬を2錠、飲んで寝るのが習慣化してしまい、心配になって健康診断をしても、どこにも異常はありません。肝機能も正常です。
海外在住なのですが、健康診断のときに医者に相談しても、こちらが外国人ということもあり、細かいところまではわからないからか、「酒に弱い体質なのだろう、酒をやめなさい」としか言ってくれません。風邪薬を飲んで寝ると何ともないと言っても、こちらの医者には日本の風邪薬の成分なんてわかりませんから、答えようがないですし。
皆さまのお知恵をお借りしたいのは、
①なぜ風邪薬を飲んで寝ると何ともないのでしょうか。
②風邪薬という悪い方法ではなく、いい方法で頭痛がしなくなるようにするには、どうすればいいでしょうか。
お酒をやめるのが一番いいというのはよくわかっておりますが、毎日ビール1本、水割り1杯ぐらいは飲みたいです。
わがままな質問で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

年齢もありますが、その量で頭痛になるとは元々お酒に弱いのでしょう。

お酒を飲む前に、ウコンやキャベ2を飲んでおくといいでしょう。肝臓などにも負担が掛かるので、弱い人はあまり飲まないのが一番いいと思います。
風邪薬には、沈痛効果があるので頭痛に効くのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウコン、キャベ2を試してみます。

お礼日時:2016/07/18 12:32

私は若い頃から、お酒に弱く飲んでる途中から頭が痛い。


多分、弱っているんだと思いますよ。
無理して飲まないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大瓶1本を缶ビール1個にするとか、酒量を減らす努力をしてみます。

お礼日時:2016/07/18 12:38

体力の衰えが一番の原因ではないでしょうかねぇ・・・。


ビールは日本酒やワインと同様、絞りで作るお酒。
ウィスキーや焼酎、バーボン、ウォッカなどは蒸留して作るお酒。
絞って作るお酒は不純物が混じっていますから、二日酔いになりやすいと言われてます。
頭が痛くなる原因物質を含んでいるんでしょうね。
絞りのお酒を止め、ウィスキーや焼酎などの蒸留酒だけにされたら如何でしょう。
それと、飲んだアルコールと同量以上の水を飲まれると、二日酔いも少なくなりますよ。
特に寝る前に水を沢山飲んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどです。アルコールだけでなく、不純物も頭痛の原因になりうるわけですね。しばらく薄いバーボンだけにしてみて、様子を見てみます。

お礼日時:2016/07/18 13:39

アルコールで心拍数が上がり


血流が激しくなって頭の毛細血管が膨張して
神経に触れるので、お酒を飲むと頭が痛くなります

総合的な市販の風邪薬には
頭痛薬が入っていて
血管の自然と広げてくれるので
血流がスムーズになり
頭が痛まないのだと思います

頭痛持ちの方の中には
ちょっとした腫瘍などがあって
血管がが少し触れるだけで
痛むこともあるので、
何か問題があって、
それでお酒の激しい血流でそこに触れて
痛みを感じている
と考えられないこともありません

一度頭のMRIをとってみれば
安心できるかも知れませんね

頭痛がしなくなる飲み方

ゆっくり飲んで
水も同じくらい飲む

血がさらさらになる食べ物
玉ねぎとか納豆とか酢とかグレープフルーツを
食べておいて飲むなんてどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。玉ねぎは好物なので、意識して、毎日食べるようにしてみます。

お礼日時:2016/07/18 14:45

>ぜ風邪薬を飲んで寝ると何ともないのでしょうか


市販薬でしょ?風邪は頭痛もともないます、何の不思議でもありません。

>体質なのだろう、酒をやめなさい」
神のおつげ。無視していると近い将来恐ろしいことが待っている。その時に後悔しても遅い。馬鹿を見るのは自分だし好きにやったら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。そうですね、「神のお告げ」なのでしょうね。

お礼日時:2016/07/18 16:22

うーん、二日酔いの頭痛とは違う感じですかね?仮にそうだとすると年齢的に血圧が上昇している可能性がありますね。


一度頭痛がしているときの血圧を測ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ、「頭痛」といっても、これは二日酔いの頭痛なのだろうかという疑問を感じていたところでした。飲んだときは何ともなく、顔も赤くなりませんし、酔ったという感覚もあまりありません。頭痛も全くありません。うちの家系はみんな血圧が低く、私も通常は上が100前後なのですが、頭痛があるときの血圧は測ったことがありませんでした。今度、頭痛があるときに血圧を測ってみます。

お礼日時:2016/07/19 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!