アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミニウムは水酸化ナトリウムに気体を発生しながら溶けた…(A)

問 (A)の化学反応式を書け。

という問で、このような反応を書くときに酸・塩基反応や酸化還元反応などがありますが、何から考えて書けばいいのか分かりません。解答にはアルミニウムが還元剤で、水酸化ナトリウム(aq)のaq、つまり水が酸化剤として働き、酸化還元反応が起こっているということでした。こんな考えはまったく思いつきませんでした。溶けるということからアルミニウムが錯イオンとなることは予測できましたが、結局求められてる化学反応式には手が出ませんでした。

化学反応式を書くときにはまず何に注目してから書き始めればよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

自分の場合,


1.まず丸暗記してないかを確認。
2.酸と塩基を確認。反応原料がどっちも酸か塩基かだったら酸塩基反応。
3.酸化数を書き出す。
4.半反応式を書いて組み合わせる。
5.イオンを付け加えて完成。

って感じでやってました。この場合,2でアルミニウムが反応原料なので,酸塩基反応ではなく酸化還元反応と考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/24 09:01

Zn,Al,Sn,Pbが両性金属であることと、それぞれの錯イオン形を覚えてください。


その両性金属が酸か塩基かは相手が酸か塩基かで決まりますから、まず、反応の相手を見ます。この場合、NaOHは塩基ですから、Alは酸です。
両性金属は基本形は水酸化物です。
(例)Al(OH)3 →Al3+ + 3OH- …(1)
ここから変形をするわけで
ここでは、単体のアルミニウムですから
(1)を使って単体の反応を作ります。
まず、AlにH2Oを足してAl(OH)3を作ります。
Al + 3H2O → Al(OH)3 + 1.5H2 → Al3+ + 3OH- + 1.5H2 …(2)となり、
(分数は小数で書いてます。実際には分数で書いてください)
Alの錯イオン形は[AL(OH)4]- ですから、(2)の両辺に
H2O → H+ + OH- を足して
Al + 4H2O → [Al(OH)4]- + H+ + 1.5H2 …(3)
相手が酸でAlが塩基のときは(2)を使って下さい。
NaOH → Na+ + OH- …(4)
以上より、この問題の場合、((3)+(4))*2より
2Al + 6H2O + 2NaOH → 2Na[Al(OH)4] + 3H2
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/24 09:01

2Al+2NaOH+6H2O→2Na[Al(OH)4]+3H2↑


この反応式はちょいむずかいいですよね><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/24 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!