電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。異性で友達になりたい人がいるのですが、この相手は友達になれないのでしょうか?

その子とは1年前にバイト先で出会いました。相手は年下で自分も相手も20代前半です。
僕は最初に話したときから一目惚れでした。
その子は誰にでも異性であっても同じような適度なフレンドリー感で接してくれるため僕も仲良くなった気でいました。
2人でいるときも普通に話すので、出会って半年後LINEを教えてもらい、そこから3ヶ月間高頻度でやりとりしていました。(全てのやり取りはこちらから始まり、内容はたわいもないことです)
その後、自分は引っ越すこととなりどうせ振られることもわかっていたのですが、自分の中で想いを伝えようと告白しようと思いました。ご飯に誘ったのですが忙しかったため断られ(実際その時期はバイトの繁忙期で半肉体労働な仕事のため少しでも休みたいというのはある)、LINE上で「ずっと好きだった」とだけ伝えました。返事は「…え?全然気づきませんでした…」だったかな。僕はその後さよならをするつもりでいたのですが、相手から今後も仲良くしてくれるということだったので友達ではいれるのかと思っていました。

問題はここからです。

それから今に至るまで4ヶ月くらいあるのですが、こちらから半月に2回ほどLINEを送っていました。相手は無視することなく返事をくれていたのですが(「忙しいときは無視していいんだよ」みたいに言うと「自分は相手に失礼だから無視はしない」とのこと)、最近ある会話の流れの中で「俺ら友達やんかー」と言うと「ずっと元同僚の人と思ってました…ごめんなさい」と返ってきました。
僕はまあまあショックで、「友達じゃなかったらこれ(会話の流れで「会いたい」とか言ったかな)セクハラやん謝るよ!」
と言うと「謝らなくていいですよ!こちらも考えを改めます」と言われました。
そして、未だに相手は敬語口調なので、
「じゃあ敬語はそろそろ止めてほしいかなー笑」と言うと、
「敬語は抜けないですねー(^^;;」
と返ってきます。


長くなったのでまとめます。

・他の同僚と同じくらいの仲の良さで中でも年が近い少数派として接していた
・告ったが当然空振り(本人は気付かなかったと言ったが常識的に考えると好きな人にしかとらない行動を取っていた。お土産をその人にしか渡さないなどいろいろ)
・今後も仲良くしてくれるとのことだったので自分では友達になってくれたのだと思っていたがそうではなかったらしい
・敬語を止めないのだが、それは他の同僚にも同じ。職場では年下であろうと敬語
・相手は3次元の恋愛に興味が薄く、ある声優やアニメキャラに恋をしている
・何回か2人で遊ぼうと提案したが、嫌でないけど何かしらの理由で断られる(結構まともな理由であまり深く突っ込めない。忙しくないときは遊んでくれるとのこと)
・告った後、自分は友達から始めてよくよくはそれ以上にと思ってしまっていたが、今はそのような対応をされるのでせめて友達になりたい友達と思っている
・常識的に考えて自分はこれまで一度も「しつこい」「キモい」行動はとっておらず、本人もそれは思ってないと思われる


こんな感じです。わかりにくくてすいません。回答の返信で補足させていただきます。
回答いただけたら幸いですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • まあ自分によほど興味ないんだろうなというのは感じてるし、事実だと思います。考えを改めると言っているわりに敬語を止めてほしいと伝えても止めないので、これ以上関わってはダメなのですかね…。他の人にもこんな感じではあるので線引きがわかりませんm(_ _)m

      補足日時:2016/07/19 06:41

A 回答 (3件)

恋愛慣れしてないのと こんな私が…みたいな ちょっと少女漫画チックなオタ系女子の可能性あるかな!!



敬語はね あまり気にしなくていいと思います。
丁寧なしゃべり方じゃないと落ち着かない人いるし。
そうしなきゃいけない と思い込んでるタイプかも!(オタ女子にありがち傾向)

本当はね 貴方の好意になんとなく気づいてると思いますよ。
でも経験ないし どうやっていいかわかんないから とぼけてる。

多分貴方と彼女はタイプが違うんじゃないですか??
恋愛対象としては キャラの違いからありえない って思ってるのかもね??

恋愛慎重派だから、かなり長期間『安全な男友達』の位置をキープしたら少しずつ気を許してくれるかも??

ま、誘って約束できなきゃ始まらないのでとりあえず頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分だけでなく、昔からの友達以外は誰でもなんであまり気にしないほうがいいのですね。
タイプは全く違いますね。
それだから面白い子だなーとこっちは思ってます。仲悪いわけではないので時間をかけてゆっくり友達になりますかな。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/19 09:43

現時点で相手があなたに興味がないのは事実です。


将来のことは何が起こるかわからないので、絶対に恋人になれないとは限りませんが、かなり可能性は低いです。いわゆる脈なしの部類です。
私は、あきらめて次に行ったほうがいいと思いますよ。

>ご飯に誘ったのですが忙しかったため断られ
多少でも気があれば、応じるでしょう。気持ちなしですね。

>返事は「…え?全然気づきませんでした…」
貴方に関心がないんですよ。嫌いよりもわるいかも。

>相手から今後も仲良くしてくれるということだったので友達ではいれるのかと思っていました。
さよなら(一切の縁切り)はしない、という意味でしょ。元同僚として、連絡を取るのは可、という意味。
というか、縁切りしたいと言うのも変なので、それはしない、と言っただけでしょうね。

>「自分は相手に失礼だから無視はしない」
義務感で返信しているようなものですね。

>「ずっと元同僚の人と思ってました…ごめんなさい」
そのままです。友人でなく、知人のレベル。

>「謝らなくていいですよ!こちらも考えを改めます」
思わせぶりなことはやめる、という意味です。

>未だに相手は敬語口調なので、「じゃあ敬語はそろそろ止めてほしいかなー笑」と言うと、
あなた、改める、の意味を完全に勘違いしてますよ。

>・他の同僚と同じくらいの仲の良さで中でも年が近い少数派として接していた
他の同僚と同じレベルの親しさだったということ

>本人は気付かなかったと言ったが常識的に考えると好きな人にしかとらない行動を取っていた。お土産をその人にしか渡さないなどいろいろ
あなたに関心がないから気がつかない。よくあることですね。

>・今後も仲良くしてくれるとのことだったので自分では友達になってくれたのだと思っていたがそうではなかったらしい
縁切りはしないですよ。という程度。

>・何回か2人で遊ぼうと提案したが、嫌でないけど何かしらの理由で断られる(結構まともな理由であまり深く突っ込めない。忙しくないときは遊んでくれるとのこと)
暇で暇で仕方なく、他のに何もやることなければ、遊んでくれるかも。

>・告った後、自分は友達から始めてよくよくはそれ以上にと思ってしまっていたが、今はそのような対応をされるのでせめて友達になりたい友達と思っている
友達をめざすにせよ、それ以上をめざすにせよ、関心をもってもらえなければ、先はないです。
古い表現ですが、今の貴方は、彼女にとって、電信柱と同じ状態。そこにあるのも意識されていない。
せめて、水たまりくらいにならないと、意識すらされない。

>考えを改めると言っているわりに敬語を止めてほしいと伝えても止めないので、
考えを改めるというのは、これから親しくします、と言う意味ではないので、都合よく解釈しないように。
誤解されないようにします、という意味ですね。

>これ以上関わってはダメなのですかね…。
ダメってことはないですが、先は遠く長いでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2016/07/19 16:23

あなたに興味がないだけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています