プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EPSON EP-978A3 を使用しています。PCは、Windows7からWindows10に無料アップグレードしたものです。

一昨日までは問題なく印刷できていたのですが、今日になって印刷できなくなってしまいました。エラーメッセージは「オフラインです」「プリンタが接続されていません」「プリンタが見つかりません」といったものです。

変えたことというと、昨日、普段使っているWiFiルータとは違うルータに一時的に接続を変更し、1時間ほどで元に戻しました。元に戻したあと、Googleなどのインターネットサイト閲覧は問題なかったので、WiFi接続の不具合はないと思います。

プリンタ側もPC側もWiFi接続なのでネットワーク関係を疑いましたが、IPアドレスを調べたらプリンタ(192.168.0.16)、PC(192.168.0.18)になっていて、PCからのPINGは問題なく応答がありました。

また、EPSON Scanを起動してみると、正しく動作しスキャンも正常に完了しました。(IPアドレスで接続しているようです)

プリンタの印刷だけが接続できない感じです。プリンタの接続ポートは WSD-f342dab0-045f-.... という文字列になっています。おそらくセットアップした時に自動設定されたポートだと思うのですが、よくわかりません。

WSDポートを選択して「ポートの構成」ボタンをクリックしてみましたが、「この操作はサポートされていません」と表示されてしまいました。

WSDをキーワードにぐぐってみたのですが、トラブルシューティングの情報は見つけられませんでした。

なにかよい方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

エプソンのホームページからお使いの機種を選択してWindowos10のもに更新ダウンロードインストールして下さい。

もしお困りでいたらエプソンのホームページを接続して電話サポートを受けて下さい。故障では有りません。W--7の時バージョンが適応しておらない為です。
    • good
    • 4

今のプリンタ定義を一旦削除して新たに追加して下さい。


ドライバは既にインストールされているので、それをそのまま使えばいいです。
    • good
    • 0

「コントロールパネル」「デバイスとプリンタ」(HDMIケーブルを接続し)プリンタのアイコンをクリック「通常使うプリンタに設定」(オフラインの場合電源を入れてオンラインにする)



ちなみに私の場合Windows10対応ドライバがない状態でも、インターネットに接続し、Windows10にMicrosoftアカウントでサインインし、USBケーブルを接続(有線)するとWindowsストアアプリから自動的に最新版ドライバがインストールされ印刷できるようになりました。その後有線から無線LANに切り替えては?(タスクトレイのWiFiは正常ですか?「・」や黄色のマークがついていませんか?→「設定」からキーパスワードを再度入力)
    • good
    • 1

> エラーメッセージは「オフラインです」「プリンタが接続されていません」「プリンタが見つかりません」といったものです。



 印刷先に指定しているのは確かにネットワーク接続の該当プリンタでしょうか?
 プリンタ関連ソフト一式をインストールした際に作成された(USB接続での)ローカルプリンタではありませんか?
 ルーターを一時的に変えた際に、ネットワークプリンターが見つからず、デフォルト設定がローカル接続の同じプリンターに変わってしまった、、、というのを疑った次第です。

参考まで。
    • good
    • 0

windows10用のドライバーを再インストールしましたか?



http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!