プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の消耗品について教えて下さい。

①新車で購入した車で今年で4年目を経過した所です。
一度もエアコンフィルターを掃除や交換をした事がありません。使用頻度は今年4月まで毎日運転しタバコも吸っていました。
ただエアコン臭さはありませんのであまり気にしていませんが・・・交換した方が良いですか?

②今の車使用頻度は週1~2回です。
オイル交換ですが交換目安の5000㌔まであと100㌔程です。
交換したのは去年9月です。
週1~2回の使用で5000㌔走るのに何年も掛かってしまいます。
私の使用頻度の場合ですがオイルの交換期間半年過ぎた場合は交換した方が良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

コンニチハ

オイル交換も、フィルターも定期的にされた方が良いですよ
経過期間もしくは、走行距離どちらでも構いません
走行距離の短い方は、経過期間交換をお勧めします
エアコンフィルターも1年程度の交換が良いでしょう
どちらも、さほど費用は掛かりませんし
事前交換で車のコンディションを維持できますから
費用対効果があると思いますよ
車は、走行距離だけでなく、
使用期間も消耗品の交換ポイントです
早めのお手入れが、安全なカーライフですよ
    • 0

エアコンフィルターのある車種なら交換したほうがいいですよ

(フィルターの無い車種もありますので)

喫煙する人は、自分の車の匂いが感じ取れませんから
まあ、人を乗せない、というのなら、それでもいいですが

オイル交換は、年に一度か5000kmごとに交換しましょう
走行距離が短くても、1年経ったら交換とかね
あと、オイルフィルター(エレメント)も交換したほうがいいですよ

それと、エンジンのエアークリーナーも定期的に交換しましょう、燃費に関わりますので
    • 0

①エアコンフィルターは、1年毎位で交換するべきです 外気導入から 枯葉や砂ぼこりが 1年でもとてつもなく汚れます。

車種によって 自身で交換が容易に出来るものと 面倒な車種が有るので 一度 グローブボックス内を見て 取説の交換方法で 自身で外せるかを確認してみて下さい。
とりあえず外して 逆さに ゴミを落としてみて下さい。

フィルターエレメントは、純正と社外品で 安いのから購入なものまで ピン切で有ります。

お奨めは ボッシュのピュアリスト。高級品で活性炭入りで ディーゼル車の排ガスの臭いも外気導入で入って来ません カー用品店等では、5千円位しますが 通販で 安いとを捜せば 半額 位で買えます。
自分は、楽天ショップで安いショップを探し 送料も掛かるので 3個とかまとめて買ってます。
純正よりはるかに良いので お奨めです。

②エンジンオイルは、メーカーは10,000kmとか言ってますが 5,000kmまたは 半年での交換が良いです。
距離走らなくても 酸化しますのでオイル性能が徐々に低下してます。 距離走らなくても 遅くても 1年での交換を 強くお薦めします。
国産車のエンジンのメーカー保証は、5年 5万kmとかあるので あと一年は、ディーラーでオイル交換を 値切って行った方が良いでしょう
交渉すれば オイル交換の値段など 安くなります 点検や車検ついでの 同時作業なら なおさら オイル交換無料にさせるなど 交渉次第。

※エンジンオイルは、エンジンとの相性が有るので どんなオイルでもエンジン動き走りますが スムーズな動きや高燃費は、相性が良いオイルでないとダメです。
相性が悪いオイルを長期間使うことで 油膜切れ等で エンジンを傷めることにもなりかねません
基本純正オイルで ネット等で調べ 自身の車のエンジンと相性が良いと言われるオイルを捜し当てること。
    • 0

車は1年毎の定期点検が法律で決められていますが、実施していないようですね。

普通は点検時に整備士からフィルターやオイルの交換の話がある筈ですが。

交換基準は、フィルターは車内でたばこを吸うならば、少なくとも毎年(出来れば半年毎)、
オイルは走行距離が短くても、4~5年以上走っているならば、半年毎です。
    • 0

車の取説を見ましたか?

自分の車のオイル交換は5000kmまたは半年の早い方となっています。

オイルは空気に触れるだけで劣化が始まります。ですので距離を走らなくても期間での管理が必要です。
    • 0

こんにちは。

タバコの煙にはタールが含まれていますので、交換為さるのが得策でしょう。
4年間毎日となりますと、現状のフィルタはベトベトになっているはずですので。

オイルも自然に劣化しますので、使用頻度が低くとも交換が必須です。
ご使用になられているブランドのオイル缶に、走行距離だけでなく
耐用年数も表記してあるはずですので、それを参考に為さってください。
また、オイルパンを含め、流路が完全密閉されていませんので、
結露等で水も混じります。
これが、乗らなくても劣化していく大きな要素になっています。

ではでは!
    • 0

エアコンフィルターは、一年あまり経過すると結構ホコリ、ゴミ、虫の死骸などなど… フィルターにくっついています。

以前、現場作業の方の車で、ホコリがつまりすぎて風が全く出ないという症状の車に遭遇したことがあります。そうなる前の予防整備として交換されるといいかと思います。 エンジンオイルは、走行距離が少なくても、オイルが酸化してしまいます。あまり車を使われない方なら、期間でいうなら半年毎の交換がベストだと思います。 参考になれば…
    • 0

1:変える方が良いとは思います。

2:説明書にも、街乗りメイン等度の場合は、半年ごとの交換が推奨されていると思います。
    • 0

よいか、と聞かれると聞かれると良いに決まっています、畳だけではありません。

次の車検を機会に・・・・なんて考える人は無理に変えることもないでしょうが、長く使用続けたいのであれば、他の回答者の回答参考
    • 0