電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月頭に出産予定の妊婦です。

今月いっぱいで退職し、来月から引越し準備・出産準備を合わせて行おうと思っております。
(荷物まとめたり、買い物行ったり)

まだ期間もあるので、色々考えて準備を進めようと思うので、過去にもいくつか質問いろいろさせてもらってます。
今回は、入院中のことについて。
出産後はしばらく入院期間があると思うのですが、入院中はどんな生活なのでしょうか。
バタバタしてるのでしょうか、ヒマなんでしょうか。
初めての出産で不安なのもありますが、入院が初めてです。

どのような事をして過ごすのか、何が必要なのか、さっぱり分かりません。

病院によって持って行かないといけないものや、病院で準備してあるもの違うと思います。
それは事前に行く母親学級や病院にも確認しようと思っています。
雑誌に載ってる準備物なんかも参考にしようと思っています。
何かそれ以外で、経験したからこそ、こう思う。というものがあれば!
産後に必要なものも、もちろんですが、入院するにあたり、何を準備すべきでしょうか。
「これがあったら便利だよ」とか「病院でも借りれるけど、自分でも持っていくべき」というものがあれば教えてください!

よろしくお願いします。
みなさんからのご意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (16件中11~16件)

入院中、後から思えば家事もしないし楽だったと思うのですが、一人目は特に必死でしたからヒマとは思いませんでした。


何に必死かって、授乳です。
うちの子は吸うのが下手で毎回時間がかかり、次の授乳があっという間に来る感じでした。夜助産師さんが特訓?もしてくれました。私は保育士なので、オムツ替えとか赤ちゃんを扱う事自体は慣れていましたが、全く経験無い人はオムツ替えも緊張してましたよ。
空いてる時間は寝ようと思っても、産後の興奮なのか全然眠れず、さらに私は子宮の戻りが凄く速いらしく、痛くて起き上がるのも辛く、痛み止めも限界までもらってました。
あっ、ご存知かもしれませんが、産後は子宮が収縮して元に戻っていきます。
その時収縮痛といって生理痛の様な痛みがあります。一般的に経産婦の方が収縮は速いですが、私は初産にも関わらず助産師さんが驚く速さで、二人目の時は怖れてた通り更に戻りが速く、痛みも倍増でした。
また、赤ちゃんがオッパイを吸うと子宮が収縮して戻る事を促す合理的な人間の仕組みの為、二人目の時は授乳すると収縮痛が辛く、歯を喰いしばりながらの授乳でした。
お見舞いに来てくれる人もいたし、ヒマな時間はあまり無かったかも。

持ち物は病院で指定されている物を用意すれば基本大丈夫です。
病院で借りられる物ってあまり無かったです…というか借りるじゃなくて何でも料金が発生するので、病院でも(有料で)用意してます。というのは使わない様に自分で持って行きました。
二人目の病院は何だか凄く乾燥してて、喉が痛くなりそうだったので、夫に飴を買って来てと頼みました。

入院の準備は早目にして下さいね。
私は37週に入ってすぐ、破水して出産でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

授乳が時間かかるかは赤ちゃんが出てきてみないと分かりませんもんね。
オムツ替えも姪で少ししましたが、かなり前のことなので、私も心配です。
ましてや新生児。。扱いも不慣れですね。

子宮の収縮は詳しく分かっておりませんでした。
痛いんですね。。
速いと痛みが倍増って、かなり恐怖です。

うちは母も姉も40週なる前にしゅっさんしているみたいなんで、私もそうなる可能性あるかもと、早めに準備しようと思っています!
たくさんアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/07/23 18:39

病気での入院と違い、暇ではありません。


三時間おきの授乳。沐浴指導、授乳指導、栄養指導、色んな説明をうけます。
それ以外は、ひたすら寝る時間としないと、体が持ちません。昼夜問わず、三時間おきに、授乳です。よく泣く子なら、1時間お気に授乳もあります。
赤ちゃんが寝たすきに、自分も寝ないと、しんどくなります。

産後すぐは、自分のトイレにも時間が かかります。おしっこなんて、神経が マヒしてすぐに、出ません。うんちなんて、傷の痛みとの闘いです。

病気で安静ではなく、逆に忙しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

授乳や指導、説明があり暇じゃないのですね。
確かに、空き時間は寝ていないと大変かもしれませんね!

トイレにも時間がかかるのは衝撃。
大変ですね。。少し心配になってきました。

お礼日時:2016/07/23 18:32

入院生活は出産する産院?病院?によって違うと思います。


私は長男の時は、地元の総合病院で出産しました。4人部屋でした。ご飯も質素な感じ。病室には家族も入れないという決まりで、赤ちゃんとの面会も家族のみ。お見舞いに来てくれた家族ともメールで連絡をとりながら、会っていました。
2人めを産んだのは開業医の人気のある産院でした。基本みんな個室で、ご飯もホテルにいるような食事でした。お見舞いに来てくれた家族も部屋に自由に入れて、とても過ごしやすかったです。

あと、2人めがいっぱい飲んでいっぱい寝てくれる子だったので、一人めの時よりとても楽で、わりと寝ることもできました。赤ちゃんによっても違うのかもしれません。

後は、赤ちゃんが生まれて隣にいることがとても嬉しくて、なんだかテンションがあがってしまって、寝れなくても全然平気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり病院によっても違うのですね。
私が出産予定の病院は、基本4人同室で誰でも面会に来れるようでした。
赤ちゃんは別室で、面会に来た人はガラス越しにしか見れないようですが。

赤ちゃんが生まれたら、そりゃテンション上がりますよね!
変に目が覚めてしまいそうですねー。
私から生まれてくる赤ちゃんはよく寝てくれるのかな?
楽しみです!

お礼日時:2016/07/23 18:30

私は授乳クッションがとても役立ちました。


授乳以外にも抱き枕みたく股に挟んで寝たり、ちょっと腰に入れたり足を高くしたりと便利でした。

あとは
フリカケ!
病院のご飯はおかずが少なく味が薄かったので。

赤ちゃんがいない時間はこれといってやることもなくのんびりできるけど
ほとんど
疲れて寝ちゃってました(^_^;)

暑くて大変ですけど残りの妊婦生活楽しんで下さいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

授乳クッションですか。
雑誌なんかでもよく見ますが「本当にいるのかなー?」とあまり気にしていませんでした。
やはりあると便利なんですね。

フリカケは思ってもみませんでした!
参考にさせていただきます。
もともとよく寝るので、私もほとんど寝て過ごしそうな気がしてきました。笑

お礼日時:2016/07/23 18:27

私は産むときに少し切ったせいで痔のときにお尻の下にひくクッションを持っていきました( ^ω^ )


入院中は赤ちゃんに3時間起きにおっぱいをあげて隣に赤ちゃんがいてくれる感じです( ^ω^ )
やることは赤ちゃんのことだけで他はないので好きに過ごしてました( ^ω^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クッションは、ドーナツクッションのことでしょうか?

母児同室だったんですね。
入院中は赤ちゃんのことでの時間以外って結構ありましたか?
どう過ごされましたか?

お礼日時:2016/07/23 18:23

暇ではないと思います。


必要な物は病院のしおりに書いてあるので、入院の前に頂けます。
便利な物はストロー、クッション、等
初めてという事でご心配なさるのもご無理ありません。
1日の流れは看護師さんが今日の予定を言われるので大丈夫ですよー
夏バテなさらないようにね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クッションは、ドーナツクッションのことでしょうか?

初めてでとても不安で。。
ご意見いただけて助かります!
少し気がラクになりました。

お礼日時:2016/07/23 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!