アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜おもらしをしてしまいました夜尿しようか?対策方法ありますか

A 回答 (8件)

私からのアドバイスは下記くらいです。

それでも治らないのであれば(劇的な)心境の変化などで改善するしかないのかもしれません。
この症状を治したい気持ちはいつでも持っているかと考えられますが、結果としては改善されずだったりします。
例えばご自身の症状を理解出来る方と恋が出来れば心の奥底に眠っている何かを呼び起こしてくれるかもしれません。
これは恋だけに限りませんが、ご自身として恋をしてゆくゆくは…、なんて夢のまた夢だと思っているかもしれませんが、いざ実現出来たとしたらどのように考えますか?
体の問題もありますが、メンタル面などがいつもと変わらない状態では改善しないかもしれません。
一部きつい言い方かもしれませんのでその点はお詫び申し上げます。
また、オムツを履くなどの事は考えていませんのでご了承下さい。
    • 1

寝る前に十二分に尿を出す。

・下腹部に力を入れ尿を出し切る感じ
・下腹部を手で押さえ尿を排出させるなど

風呂で洗い場・浴槽で失禁する。
風呂は心身をリラックス場所なのでリラックスのついでと言っては何ですが失禁してみては?以外にいつもよりも多く出るかもしれませんし、多く出し対策方法につながる何かを見つけられるかもしれません。
以外に浴槽での失禁は浮遊感のある中、下腹部に力を入れてみると…。なんて事も。
お風呂が終わったら掃除をお忘れなく。

水分をなるべく摂取しない。
寝る前の水分摂取を控えるまたはいつもよりも半分にする。

逆の理論で水分を十二分にとる。
多くの水分を取り睡眠時間が7時間の場合には就寝後約3~5時間に起きれるように何か細工しトイレに行く、恐らくおもらしをする時間は起床から2時間前になるかと考えらえるのでその前に水分を夜中に出せるだけ出す。

参考までに漢方を使用した事があり、八味地黄丸を飲用しましたが私の場合効果は現れませんでした。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200121 …
    • 1
この回答へのお礼

他におもらし対策はありますか?
水分補給はとつて大事です熱中症にならないようにこまめにとつてます。アドバイスよろしくお願いします

NO.1です。

寝る前の水分を少し調節するという意味です。
暑くてというのは、逆に熱中症にもなりかねませんので
涼しくいられるように、考えるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

冷やしすぎても良くないと思います
水分補給はこまめにとつてます
何かアドバイスよろしくお願いします

おむつテープかパンツか・・・

私は使用した事が無いのでわかりませんが、パンツタイプの方が伸縮性があって楽だと思いますし、足周りにもゴムが入っていると思うので、漏れ難いのでは?
こればかりは本人でないと^-^;
    • 1
この回答へのお礼

今日はコンビニで2枚入りのおむつ買いました。
アドバイスありがとうございました。

No.2の者てす。

コピペしました

漢方の老輔であるツムラも、夜尿症に効果がある漢方薬を発売しています。

桂枝加竜骨牡蠣湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)という薬は、漢方薬の原典である「金匱要略(きんきようりゃく)」にも記載がある漢方薬です。

古くからあるという事は、効き目があり、廃れなかったという効果の裏返しで、それゆえに、こうしてリニューアルして販売されているのですね。

体力が中程度以下で疲れやすく興奮しやすいといった症状のある場合に、神経質、不眠症、小児夜泣き、夜尿症、眼精疲労などに効果があります。
主な成分は、桂皮、芍薬、タイソウ、ボレイ、竜骨、甘草、しょうきょう顆粒のスティックタイプで24包み、12日分が入っています。

服用は、一日2回、食前に水かお湯で飲んで下さい。薬アレルギーの方や、西洋医学で効果の薄い方は一度試してみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
おむつテープパンツどちらがよいですか

夫、鬱病が悪化している時は、頻繁にありましたよ。

ストレスが溜まっているのなら、それをまず発散するのが一番だと思います。
そして、気にしないこと。
とは言え、布団の処理が大変ですから、入院時などに使う防汚シーツを利用してみてはいかがですか?
2000円以上はしますが、ドラッグストアに無ければ、ホームセンターやイトーヨーカ堂等の介護用品売り場にならあると思います。
普段のシーツの下に敷く形になりますので、違和感はそんなにないと思います。
ただ、またおもらししたら、シーツと防汚シーツの両方を洗う手間がかかりますが。
あとは、ぴったりするタイプの下着をはいて、尿とりパッドをあてて寝る。
尿とりパッドはオムツではなく、女性用の大判ナプキンみたいなものです。
ドラッグストアにありますし、レジの人も「おもらしか?」とは思いません。
これらで安心して眠れて、おもらしが頻発しないのなら、出来るだけ早くこれらの使用を止めてください…どうしたって依存してしまうでしょうから、旅行の際に辛いですよ。

それでもダメなら、泌尿器科の受診をお勧めします。
就寝時の排尿に関する薬品はドラッグストアにもありますが、高齢者用のものが殆どですし、同じ薬を飲むなら、専門家の指示通りの方が安心ですから。(薬代も保険で安く上がりますし)
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とりあえずシーツパットを試してみます。今日の夜はコンビニでおむつ買いました

①辛いかも知れませんが

2時間か、3時間毎にタイマーで起きて、トイレに行く。

②防水シートを敷く

③紙おむつを使用する

④ペット用トイレシートを直接当てて寝る。

⑤漢方薬を服用する。
    • 1
この回答へのお礼

筆問します漢方薬てなに飲めばよいですか?恥ずかしいのですがおむつ使用てテープかパンツどちらの方がよいですか

寝る前の水分を控える。

寝る前は行きたくなくてもトイレにいく習慣。きっと少しはでる。癖付けですね。
腰回りが冷えないように暖かくして寝る。
とか。。
    • 1
この回答へのお礼

夏の夜は熱くて喉が乾くので水分補給はとつて寝るのですが