プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の10月頃に引っ越しを予定しているのですが、赤ん坊をかかえての引っ越しの注意点を教えてください。

大人だけなら食事をコンビニで済ますなど多少無理をすることが出来ますが、赤ちゃんはそういうわけにはいきませんよね。赤ん坊の面倒を見ながらどう捌いていったらいいのか、見当もつかず困ってます。
「○○をしておいたので助かったよ」とか「△△をしておけば良かった」などの経験談も大歓迎です。

子どもは引越時には10ヶ月になっている予定で、足立区から多摩市に移る予定です。

A 回答 (6件)

お金に余裕があるのなら、お任せパックの引越しにする


私は妊娠中のときに引越しをしたので、これで本当に助かりました
当日まで何もすることもなく、新居でもすぐにいつもどおりに過ごせましたから
作業中も声で指示はしても、何もすることもないのでよかったです

ただ、高いんですよね
これが無理なのでしたら、やはり誰かにヘルプを頼んだほうがいいですね

近所のお友達に、引越しの作業中だけ見てもらう
親に来てもらう
新居のほうには知り合いがいないでしょうから、やはり親に頼むのが一番かな

それも無理ならば、一時預かりの託児所にお願いする
新居のほうにも、前前に探しておき
作業中だけ見てもらう

それも無理でしたら、ご主人にがんばってもらい
あなたは子供の面倒に集中する

しかないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一時預かりの託児所」とは思い至りませんでした!実家が遠いのと夫があまり頼りにならないので(^^;)是非利用してみたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/22 11:28

#1のものです


食事に関して、書いてませんでしたが・・・
皆さんが言われるように、ベビーフードを用意しましょうね

私は暖めることができない時用に、ビン入りのベビーフードをよく使いました
長時間の外出のときは便利でしたよ
器も必要ないので、残したら勿体ないとか引越しのときは考えずに、食べられるだけ食べさせて、残ったら捨てるくらいの気持ちでいましょう
スプーンは使い捨てのものを用意しましょう

あとは水筒にお湯を用意
これでミルクも大丈夫

そうそう哺乳瓶も使い捨てがあります
ぜひ試してみてください
私は海外旅行のときに大活躍しました

まあ、10ヶ月なら2・3本用意しておけばすむかもしれないですけどね
ジュースやお茶用に小さいのもいりますね
これも市販で小さいジュースがありますから、用意して乳首をつけるだけで住むようにしておきましょう

ストローが使えるようになっていれば、紙パックのものでも大丈夫ですよ

引越し当日は、無駄と思わずに便利なものを使ってみてください

初めて使うものは一度前もって使ってみて、子供がなじむか、自分も使いやすいか確かめたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストローが使えるようになれば水分補給はずいぶん楽になりますよね。それまでに向けて特訓しておきます!
使い捨ての哺乳瓶も乳首だけ持ち歩けばいいみたいなので荷物が減って良いですね!早速手配することにします。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 11:35

市販のベビーフードを、上手に使いましょう!



ただし、初期・中期あたりまでのベビーフードは、わりに「素材の味を中心にしている」って感じなのですが、10ヶ月くらいの赤ちゃんを対象としたベビーフードって、かなり食事っぽく味付けしてあります。(もちろん、自然出汁っぽい系統のですけど)
これがベビーフード?と一瞬思ってしまうような、味付け・匂いがする物が多いです。
だから、10ヶ月という時期になると、かえってベビーフードだけで乗り切るのは難しいかもしれません。

冷蔵庫・冷凍庫の中身は、引越し当日に向けて空っぽにしていきますが、野菜のみじん切り・魚のほぐし身・お粥などを小分け冷凍にして、レンジでチンするくらいの「手作りレトルト」で乗り切るのも手です。

あと、#1さんも書かれてますが、保育所を使ってしまうのも手です。
赤ちゃんをおんぶして準備を乗り切れるのでしたら、それでも良いのですが、赤ちゃんの食事の世話とか、遊びたい時に遊んでもらえないとか、自分の都合だけで動けないこともあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後期のベビーフードの味がそんなに違うとは知らなかった!やっぱり保育所があれば利用した方がよさそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 11:34

 子供が6ヶ月の時に転勤で引越ししました。

私の場合おまかせパックでもなく、手伝いもなく(旦那でさえ)という今思い返すととてもかわいそうな状況でした。
 箱詰めは子供が寝ているときにやりましたが、それだけでは間に合わず、ダンボールの狭間で赤ちゃんがハイハイしているという状況でした。
 赤ちゃんモノって直前までしまえないモノが多いんですよね。比較的近い引越しのようなので、箱に赤ちゃんモノはわかるように書いて、引越し先のココに置いてほしいと頼み、すぐに開けられるよう業者さんにお願いされたらいかがかと思います。
 引越し中邪魔なので、ベランダにシートを敷いて子供を遊ばせました。これは正解だったと思います。何か業者さんに聞かれてもすぐに対応できましたしね。10月なら気候もいいですし、赤ちゃんはレトルト、親はコンビニ弁当のピクニック気分でいかがでしょう。
 ちょこっとだけですがご回答まで。無事引越しが済みますようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月のお子さんがありながら一人で引っ越しの準備をなさったとは、お子さんもさることながらmiho3080さんも大変だったでしょうね。脱帽ものです!赤ちゃんグッズをわかるようにしておくことって大事ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 11:33

この家に引越しした時、下の子がまだ7ヶ月、だったかな?



で、食事に関しては、離乳食のレトルトのものを用意して食べさせました。翌日以降も荷物の整理などで、ちゃんと台所を使いこなせるか我ながらあやしいなと感じたので、10食分くらい用意したかな・・・。母乳育児だったので、調乳の用意は必要ないかと思いましたが、のどが渇いたときのことを考えて当日の朝1,5リットルの魔法瓶に沸騰させてしばらくおいたお湯を用意しました。魔法瓶と言えども時間がたつにつれいい感じで冷めたので、あって良かったです。お湯があればフリーズドライタイプの離乳食も使えます。あと、いつでも寝られるように、赤ちゃんの布団だけは引越し荷物にせず手荷物に含めました。吐いたり汚したりの可能性が高いので、オムツだけでなく、着替えも要ります。バスタオルは、拭いてあげることも出来るし掛け布団代わりにもなったし、重宝でした。すぐに水道やガスが使えるなら色々あまり問題ないのですが、私の引越しの場合、これらを使ったのは、夜でした。バタバタしているときなので、いっそのことウエットティッシュもしくはおしりふきをウエットティッシュ代わりに使えば、お母さんの手を拭くことも出来るし便利です。

幸い『お任せパック』利用での引越しで、荷物をまとめる作業などはしてないも同然だったので、荷造り、荷解き等に関してはアドバイスできません~、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お任せパック」利用でも赤ちゃんがいると結構大変だということがよくわかりました!手荷物等のアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/22 11:32

私も3ヶ月前引越しをしたんですが、食事に関しては、インスタント離乳食に頼りました。

意外と味があるなぁ~とかあ思いながら一緒に食べました(^o^)(当時6ヶ月)家の片付けについては、パパがいつもの100倍頑張って3日くらいかけてやっと片付いたんですが・・・(^-^;)ただ、役所関係の手続きは事前にHPで調べて申請漏れのないように手際よくできました。特に子供の医療関係はきちんと!なにがあるかわからないですからね。
以上です・・・すみません。アドバイスになってないかな~・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に食べたんですか(^_^) ほほえましい光景が目に浮かんでしまいました!子供の医療関係は真っ先にチェックしておかないといけないですね。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/22 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!