プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の足、親指の爪が剥がれました

ドアの下の部分にぶつけて 根元2ミリくらいだけ残して 剥がしてしまいました
すぐ消毒をしてバンドエイドで きつめに巻いて処置をしました 3日経ち くっついているようにも見えるのですが 剥がれた爪は 2度と付かないと聞いて 不安になりました 10才の子供でも くっつく事はないですか? 夏休みなので 早く治ってほしいのですが…

A 回答 (5件)

付かないです、外科か皮膚科で処置して貰ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/20 18:28

くっつかず新しく生えてきます。



適切な処置をしないと、化膿したり腐ったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/20 18:28

はがれたものはくっつきませんが、根元が残っているのならまた新しく生えてきます。

ただ、化膿するといけないので、病院でちゃんと診てもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました

お礼日時:2016/07/20 18:26

爪は根の方から生えてきますが最初はしわくちゃな爪です。


場合によっては大人になってもそのしわが残ります。

かぶせておいた爪は多分つかないですが、無理にはがしてはだめです。
また引っかけないように早めに切ってやり、包帯でサポートしておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/20 18:29

剥がれた爪は、そのままです。


くっ付く事は、御座いません。

お子様でしたら、新陳代謝も早いので 直ぐに、
新しい爪が生えてきます、ご心配なく。

3日経過して、何事もないのでしたら、
毎日、消毒をしていれば、病院へ行く必要も
無いと思います。

皮膚科 か 外科 へ行けば、化膿都止の抗生物質を
3~5日分処方されますが、3日経過で、ぶよぶよ腫れ
や じゅくじゅく していなければ、大丈夫ですよ。

ただし、自然に爪が取れるまでは、毎日 消毒 と 新しい包帯
か 保護テープで、患部を保護して下さいね。

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/20 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています