音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

車を買い替えることになったのですが、主人がヴェルファイアが欲しいと言って聞きません。ディーラーで見てみましたが、かなり大きいので扱えるか不安があります。主人が言うには大きいほうがいろいろ積めるし便利だということなので、それはそれで魅力かなとは思うのですが…

それで、ヴェルファイアは女性にも扱えるかどうかが気になるのです。

あと、価格面も心配です。公式サイトを見てみたところ、500万円なんて文字が見えたので…

なるべく安く買う方法なども教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ヴェルファイアは女性でも運転は全然大丈夫だと思います。


価格面が心配ということであれば2000ccや1500ccのミニバンをオススメします。
(ヴォクシー シエンタ ステップワゴン セレナ など)
安く買いたいのであれば現在乗られている車をガリバーなどで1度査定をしてもらった方がいいですね。(ディーラーは自分達の利益を優先するので下取り額が相場よりも安く見積もるので)
あとは展示車や試乗車を買うというのも安く買えるかも
(ただ試乗車はタイミングが良くないと無理かな)
展示車や試乗車であれば「ほかの人が触ったり乗ったりしてるんだからもうちょい安くして」である程度通ると思います。
    • good
    • 0

駄々っ子大変ですね。



女性でも大型トレーラー運転する人いますよ。
バスも普通に運転していますから問題は性別では無いでしょう?
問題なのは個人の特性(大きい車運転するのが嫌)、使用目的と日常の用途です。
頻繁にキャンプに行くとか、人の送迎良くするとかならいいでしょうね。
ただ、日常で狭い駐車場とかは行くのが鬱陶しくなりますよ。

その車1人でディーラー行って試乗して見て下さい。
レンタカーも探せばあるので、借りて使って見るとなお良いです。
高い買い物ですからしっかり納得しておかないと。

自分に合わないと思ったら、自分用の車の購入を条件にしてしまえば良いですよ。(ディーラー購入条件で下取り車を格安でお願いって手が通じる場合があります)
欲しい欲しい病にかかっているなら意外とすんなり条件をのむはずです。
購入に不安があるなら、その車に飽きていつの間にか小さい方が主になる可能性は高いので、そうなったらさっさと売ってしまう条件付けとけば被害は少ないです。
(うちの近所だと旦那に自分用のを取られて、奥さんが不満たらたらでランクルとかエルグランド、ベルファイアとデカいのを買い物に乗り回すのはごく普通の光景)
1年間だけでも雨の日以外は毎週手洗い洗車、しないなら売るとかの条件付けるのもいいかもしれません(むしろ飛びつくでしょうし、それが続くならそれはそれで納得できるはず)
駄々こねるのはストレスから来たりもしますから、解消代として納得するのもアリかもね。(甲斐性があるのが前提です)

安くなる・・新規開店するディーラーなんかに行けばかなり引いてくれたり、キャンセルとかの訳あり処分だと恐ろしく値引きされたりしますが運任せです。
普段だとせいぜい40万程度でも大成功でしょう。

一つ、ローン前提なら。
飽きっぽい人で絶対と言っていいほど飲まない条件教えときます。
「それ用の貯金を自分で管理して現金一括で買えるまで待って」です。
本当に欲しければ飲みますが、その場で欲しいだけならとても嫌がります。
条件出しやすいですよ。
    • good
    • 0

正直な話


自信がなかったらやめた方がいいかも。
乗ってしまえばすぐに「運転」はなれるかな。
狭い道に入った時にしんどいかな。
狭い駐車場は、乗り降りが大変かな。

女は怖い。
知り合いの嫁さんの話。
内厘差でぶつけたのを、「壁が近づいてきた!」と言っていましたね。

ヴェルファイアを旦那が欲しいということは、あなたなら運転できると思ったのでしょう。
ヴェルファイアで、当てまくったの見たことないしね。
高額な車なので、すぐに直してるのでしょう。
当てるたびに、夫婦喧嘩になるかな。
私なら、嫁が乗るとなったら、ヴェルファイアはないかな。
ヴェルファイアがどうしても欲しかったら、嫁さん用のをもう一台買うかな。

安く買える方法。
ディーラーで、安くできるやつないの?と聞いてみたら。
中古は、ヴェルファイアは、お勧めしないかな。
人気車種なので、中古も高い。
新車より2年前の車が30万円ほど安くても、3年の間に車検が中古は1回あります。保証も短くなるしね。

維持費など考えると、2000ccのヴォクシーなどでいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

普通車に比べ、先端のボンネットが無い分、運転しやすいというのはあると思います。


でも、この手の箱型の特徴の一つに、リアが見にくいというのあります。
バックモニターがありますが、実はこのバックモニターに頼りすぎると、車両感覚が薄れてしまい、距離感が鈍くなりこすったりぶつけたりと、自分の感覚の違和感に悩まされたりします。

なので、個人的には女性には向かないかもと、あえて言わせてもらいます。
ただそれは、私の意見なので、貴方がどう思うかだと思います。
まあ、慣れと言うのもあることだし、あとは運転してみての判断になるかと思います。

それと、アドバイス的なことを言うと、この手のミニバンフルサイズは、長く乗る物ではありません。
きっと、飽きてくると思います。
その理由は、一人で運転するには、あまりにも内装が広すぎて寂しいこと。
手入れが大変なこと。
大きくて優越感に浸れるけど、ある意味、DQNと勘違いされやすいこと。

私から見て、ただの大所帯のファミリーカー。
なので、一人で乗っている人を見ると、超ダサいと感じます。
しかも、悪いけど旦那さん、荷物たくさん積める理由って、ハイエースと勘違いしているのでは…・

最後に、金額から見て新車狙いですかね。
車にそんなにお金かけて家計は大丈夫なの。
正直言うけど、他人家の家系の心配なんてここではほぼないよ。
だから、勧める人はあなたの家の事なんて考えて無い回答と思った方がいいよ。

自分なら、500万も新車でも車にはつぎ込まないね。
もっとほかの使い道を考えるか、中古で程度の好い奴の方を探すけどね。
「なるべく安く買う方法なども教えていただけたら幸いです。」
粘り強く、辛抱強く、探すこと。
即決は厳禁。
ちなみに、新車って、勝った瞬間、少しでも乗った瞬間から中古だからね。
    • good
    • 0

別に男女関係なく乗れます。

(昔はパワーステアリングとか無かったので大きい車は体力面で~というのはありましたが・・・もう過去の話です)
どちらかというと車のスタイルに対しての個人差の問題でしょう

車体が大きいことに関しては慣れとミラーやモニターカメラ、ソナーなどの補助をフル活用する、増設するで対応という感じです。

車両価格については頑張れとしか(汗)
中古車についても人気車なので結構強気の設定です。無理をすると安かろう、悪かろうになります。
    • good
    • 0

女性でも大丈夫だと思いますよ。

乗ってらっしゃる方はたくさんいます。

視界もいいですし、紫外線カットなど女性向けの装備も充実していますから、旦那さんと共用で使う車としてはかなりいいのではないでしょうか。

価格面においてはおっしゃる通り、ヴェルファイアはそのままだと確かに少々値が張るかもしれません。ですが、きちんと値引き交渉を行えばそこまで高くはならないと思いますよ。

そういった点は旦那さんの方が詳しいかもしれませんが、参考までにヴェルファイアの値引き方法を説明しているサイトを貼っておきますね。

http://xn--w8j5idhn0zifwcy501b52qmkrfye.net/
    • good
    • 0

それで、ヴェルファイアは女性にも扱えるかどうかが気になるのです。


>それは、運転する本人じゃないとわかりません。試乗してみてはいかがですか?
女性には向かないでしょうね。

価格面も心配です。公式サイトを見てみたところ、500万円なんて文字が見えたので…
>500万円ですと値引きしても550万円くらいの出費になるとおもいます。

なるべく安く買う方法なども教えていただけたら幸いです。
>中古車を買うと安くなります。
もしくわ レジアスなどの商用車がたくさん積めます。
http://toyota.jp/regiusace/grade/

夫婦での交代に乗るならボクシーくらいでいいとおもいますけど?
    • good
    • 1

ヴェルファイアやアルファードはミニバンの中でもかなり大きな種類になりますが、女性でも運転している人は沢山います。



車庫入れしやすいかと聞かれたら、間違いなくしにくいです。

安く買いたいなら事故車を中古でになりますが、物が悪くなるので、何れくらいの予算で買うのかを決めた方が良く、安くならヴォクシー煌を買いましょう。

旦那にぶつける可能性を了解してもらったら?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか

先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

Aベストアンサー

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。
個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。

Q女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれな

女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれないのに乗るの?しかもそんな時は他人を頼るし又、道を走行していても左端を走らず必ず中央線寄りをノロノロと走り渋滞させて運転にゆとりが無いのは分かるんだがそれなら左を走行し運転したらどうなの?

Aベストアンサー

 初心者です、女です。あなたの気持ちがよくわかりますが、運転が下手な人は女に限らない、男も下手糞のいるんです、知らないの?他の人の事気にしないで、自分だけはちょんとルール守って、周りに注意して安全運転すればいい。
  女性に対しては、不満だけじゃ何にもならない、もっと優しくしてください。あなたの運転はそんな上手いと思えないけど。

Q知り合いで20歳でヴェルファイアの新車を購入!!

知り合いで20歳でヴェルファイアの新車を購入したかたがいます。
地方の企業に勤めていますが、20歳でヴェルファイアの新車を買うのは、大変ではないのでしょうか?
私は学生なので、詳しいことはわかりません。
若い(20歳前半)うちから300万くらいの車を乗っている人はいるのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

今流行りの
残額を残すタイプのローンじゃないですか?

3年後に買いかえるか買い取るか。

金利は高いですが、多少無理して買えますね。

要は見栄っ張りなんでしょうねえ。

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Qヴェルファイア新車か中古か迷ってます・・・。

マイチェン後を買うか・・・中古を買うか。
現在、一つ前のクラウンアスリート3.0に乗ってます。(ゼロクラです)
ハイオク仕様ですが、町乗り燃費は8~9ぐらいです。高速だと10超えます。年末車検です。
子供が出来たので買い換えます。長く乗るつもりです。
予算は400ちょっとぐらいです。

中古なら3.5のGエディションです。
新車なら2.4のGエディションです。
色は黒です。

予算からして新車なら殆どオプションつけれません。
ナビ(中古のトヨタ純正HDD)、ETC、マット、バイザー、コーティングぐらい^^;
でもグリルは嫌だから変えたいですね。
幸い、県内某ネッツ店の社長と知り合いなのでMC後に関わらず50前後値引いてくれるみたいです。
後期は見た目はグリルがださいです。。。
ただ、維持費を考えたり、気分的に新車と中古車だと変わりますよね。
それに、マイチェン後だと、ドア開けたらシートが勝手に動く機能がついていたりしていて少し魅力的な面もあります。
写真だとわかりづらいですが、ヘッドライトも気になります。
また、木目がどんなのかわからないので微妙です。。。

中古ならメーカーナビ(スピーカーはどうでもいいが、見た目がかっこいい)
後席モニターもいいですよね。あと、前席の冷蔵庫?も意外とほしかったり。。。
フォグがHIDだったりと、初めから改造してある車も多いので魅力的です。
ローダウンは絶対嫌ですけどね。
ただ、相場を見てると殆どかわらない・・・。
4万とか走ってる車も嫌だし・・・かといって高年式だと400越えは当たり前。
むしろ総合的に見てこのグレードだと400以下の方が少ない^^;

以前、現行のエスティマを新車で買いましたが、(2.4FFアエラス)
エンジン音が少し気になりますし、やはり遅い。
まぁミニバンとセダンを比べるのもあれですが。
ヴェルファイアの3.5はどうなのかな?エンジン音の静粛性が気になります。

これからはお金を貯めないといけない時期です。
そこで、ガソリン以外の維持費の差を概算しましたが、
任意保険が年間2000円、自動車税が13000円で計15000円です。
走行は月700キロぐらいです。

新車で買うなら当然出るまで待ちます。
11月に出るのでそこまで本契約はしません。
見ないとわかりませんからね。

やはり新車にするべきでしょうか。
う~ん・・・悩んでます。

あと、エスティマとか軽自動車とか高級車の部類じゃない車は、エンジンかかってるときにドア開けたりすると、ピーピーと言いますけど、
クラウン、セルシオやハリアーなどはポーンポーンとちょっと大きめの音が鳴りますよね。
ヴェルファイアはどっちですか?
なんとなく気になりました。

マイチェン後を買うか・・・中古を買うか。
現在、一つ前のクラウンアスリート3.0に乗ってます。(ゼロクラです)
ハイオク仕様ですが、町乗り燃費は8~9ぐらいです。高速だと10超えます。年末車検です。
子供が出来たので買い換えます。長く乗るつもりです。
予算は400ちょっとぐらいです。

中古なら3.5のGエディションです。
新車なら2.4のGエディションです。
色は黒です。

予算からして新車なら殆どオプションつけれません。
ナビ(中古のトヨタ純正HDD)、ETC、マット、バイザー、コーティ...続きを読む

Aベストアンサー

クラウンはまだ高級車と呼べるかもしれませんが、ヴェルファイアは高級車ではなく大きなミニバンです。ただ、高く売りたいから、見せかけているだけでしょうね。今ゼロクラの3リッターなら、最低でも3.5リッターでないと絶対にストレスが貯まります。もちろん足回りが弱くて重心が高いので、怖くて飛ばせませんけど。直線でもいざという時の追い越し加速は2.4リッターでは絶望的です。お子さん一人なら、まだゼロクラでいいんじゃないでしょうか。

Q初心者が運転するデカいクルマ

こんばんは。僕は先月8日に免許を取り、まだ若葉マーク1ヶ月ちょっとの者です。
僕は、4月から大学まで自動車通学をするのですが、クルマが気に入っている&金銭的な都合で、
ハイエースレジアスに乗ることになりました。幅こそ1710mmで、5ナンバー車と大差はないですが
全長が4795mmと、コンパクトカーよりも1mくらい長いです。全高も2025mmあり、運転していても
デカいなぁ~と思うくらいです。室内も広々していて、とってもいいんですけどね!


周りの人は「初めからこれだけデカいクルマを普通に運転できれば問題ないね!」と、言ってくれ
ます。実際、狭い駐車場や狭路などでも取り回しに苦労せずスムーズに運転することができます。
そこで質問します。
初心者がレジアスのようなデカいクルマに乗ることについてどう思いますか?
いきなり3ナンバーで2700ccあるクルマに乗るのは贅沢だ!とか言う意見ではなくて、あくまでも
“クルマの運転”と言う視点から、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

おひさしぶり Yoshi_Driveさん
前にも僕の質問に答えてくれましたね。
デカい 車ですか・・・響きはいいですね~。この1車好きから言わせてもらうと単純に『デカい車を運転してる人はテクニックがある。』
これがたいていの方の持つイメージでしょう。そう思いますよ。
初心者ならなおさらですね。
リヤアンダーミラー(Yoshi_Driveさんほどの方ならわかるので説明はとばしましょう)無しで後ろの幅詰めれるエルグランドやアルファード、見ててごついです(笑)デカい車はその性格の上からサイドミラーは下降気味でしかも、周りの交通を見下ろせるのでいいのですが、さすがにお尻を自在に操られると ごついっ て思いますね(笑
あとは右バックしてる時にステアリング操作でボディ右前すみのスペースに、左バックしてる時にステアリング操作でボディ左前すみのスペースに余裕つくれてるドライバーも見てて、腕があるなと思います。
でも正直 僕が一番すきなのは(好きとかいっちゃあかんけど)狭路ですかね~。あれはたまりませんな~(笑)。どごで待つかによって対向ドライバーの腕がわかりますね。あと、行き違いが出来ないと判断した時、ステアリング操作で幅があるところまでバックできる車も腕があるって思いますよ。

デカい車がバックや狭路が巧いことで(Yoshi_Driveさんもまたその1人)
で、僕のような車好きが見れば、巧いドライバーかどうかは一発でわかり、「おっこの人、やるな!!(笑」みたいな感覚にはなります。

しかし、ここで気になるのはやっぱ女性の視線(笑
スポーツカー買っても峠攻めたり、高速攻めたりはせずに、ごく普通に乗っちゃう人も多い時代です で、経済性に困ったりする(笑)
動力性能がいい車買っても、見せ付ける場所がなくてただデザインで女の子にかっこいいねっていわれて終わりだったりする。
その点、でっかい車は見せ付ける場所が多いでっせ。狭路しかり、駐車場しかり。ここがテク見せ付ける時のでっかい車のホームグラウンドって感じ(笑
スポーツカーではバックも狭路も見せ場はないでしょう。僕らから見たら全長が長いスポーツカーも取り回しが悪いことは知っているのですが、女の子から見たらデカ車の迫力の比ではないのでしょう。
要するに、箱状で高さがある車というのは、視覚的錯覚で幅も、長さも予想以上に大きく見えて、めっちゃ運転テクがいる車に見えちゃうんですよね。デカい車に見えるかどうかのポイントはやっぱ高さ です。
見せ付ける場所があるだけいいじゃないっすか。
ほとんどの市販車は動力性能にはそれぼとの魅力はないですから、デザイン
やカスタマイズがモテ度にかかわったりします(笑
やっぱり、乗る人がどんな魅力を持ってるかが一番ですけどね。

逆に若い女の子にとって魅力が幻滅するのが年齢層が比較的高いところかも。天下のアルファード、エルグランドも 1188 いいパパのダンディなイメージが滲み出ています。僕の質問でヴォクシーは若いとみなさんに教えていただいたのですが、ノーマルで乗れば(いじったって年令的にきつい車も多数存在 笑)、やっぱり ノア、ステップ、セレナ、MPV、オデッセイもオヤジさん用車な気はします。
なにかの車雑誌に ミニバンではエスティマだけ唯一モテ車だと乗っていましたけど(汗
結局 若い頃しか乗れない っていうイメージがなくて、年取ってからまた乗れるわけですから(笑)


デカい車を運転することはかっこいい
Yoshi_Driveさんのような方がこのイメージを広げていただきたい。
また、デカい車でしか味わえないバックや狭路の醍醐味も広めていただきたい、密かに(笑

僕の愛読書 ≪ジゴロ次五郎≫に出てくる マイキーのようなキャラを目指していただきたいっすね(話がマニアックすぎだ~  すいません) 
それでは また!

おひさしぶり Yoshi_Driveさん
前にも僕の質問に答えてくれましたね。
デカい 車ですか・・・響きはいいですね~。この1車好きから言わせてもらうと単純に『デカい車を運転してる人はテクニックがある。』
これがたいていの方の持つイメージでしょう。そう思いますよ。
初心者ならなおさらですね。
リヤアンダーミラー(Yoshi_Driveさんほどの方ならわかるので説明はとばしましょう)無しで後ろの幅詰めれるエルグランドやアルファード、見ててごついです(笑)デカい車はその性格の上からサイドミラーは...続きを読む

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Q黒の塗装の車に乗っている方!感想を教えてください!

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこ...続きを読む

Q大型ミニバン大嫌い人間です

理由は運転マナーが総じて悪いです。
ウインカー出すものの強引な車線変更、割り込み。直線で後ろからあおる。やたらとスピード違反する連中。そのくせワインディングや山道ではやたらとろくて、苦しそうなミニバン。
特にエルグランド、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、ステップワゴン、エリシオン、ラグレイト、VOXY(なぜかNOAはあまり強引じゃない)これらは平坦な直線しか走れないから、余計に市街地ではそのストレスか?えらそうに強引にマナー悪く、危険な運転したいんでしょうか。もともと、重心が高く、車中が重く、Cd値と前面投影面積(風を垂直正面から受ける面積)が大きいのに運動性能は低いんですが。なぜ、はしれるぜ!強いんだぜ!みたいな運転するんかな?
真逆に、市街地ではNSXやGT-R、AE86、ロードスターなどの本来早いスポーツカーのマナーは凄くいいように感じます。お金持ちのゆとりなんでしょうか?逆に大型ミニバンに乗っている強引運転家族ほど中に乗っているのが、茶髪夫婦とモヒカン?子供の家族だらけのようです。ほんとうに邪魔です。なくせば?普通にその本来の性能どおり無理せずゆったり走ってたら、機能的で道具なのにね。

理由は運転マナーが総じて悪いです。
ウインカー出すものの強引な車線変更、割り込み。直線で後ろからあおる。やたらとスピード違反する連中。そのくせワインディングや山道ではやたらとろくて、苦しそうなミニバン。
特にエルグランド、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、ステップワゴン、エリシオン、ラグレイト、VOXY(なぜかNOAはあまり強引じゃない)これらは平坦な直線しか走れないから、余計に市街地ではそのストレスか?えらそうに強引にマナー悪く、危険な運転したいんでしょうか。もともと...続きを読む

Aベストアンサー

大きな車に乗ると自分も大きく偉くなった気分になる・・・。心の弱い人間の心理ですね。「弱いから人間じゃないか」=相田みつをみたいですね^^;

そう言う自分もハイブリッド車に乗ると、得意な気分になるのでお互い様です。(運転マナーは気をつけています)

Q新型エルグランドで2.0mの地下駐車場に入った方います?

新型エルグランドに乗ってます。
今度から行く勤務先は近くの月極の駐車場が2.0mの地下駐車場しかありません。
入れるとは思うけど怖くて踏み出せません。
1回入っちゃえば大丈夫とは思うんだけど・・・
誰かエルグランド乗ってて2.0mの駐車場に入った方情報ください。

Aベストアンサー

通常入り口に表記してある高さは余裕があるはずです。駐車場側も配管など壊されたくないですから。

新型エルグランドは標準車で全高1920mm、HSで1910mmですから余裕でしょう。
私も新型エルグランドなんですが、2.0なら気にせず入っています。1.9は止めています。2.0も1.9もあんまり無いですけどね。
心配ならメジャー持って計りにいったらどうですか?管理人が居るなら聞いてみるとか。

サンルーフがあるなら開けておいて見ながら進むのも良いですよ。
後ろに車が居ない時ですが・・・・


人気Q&Aランキング