アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!
自分は5月半ばまで
身長167センチの体重58.5の体脂肪率20パーセントの体で、腹以外はある程度細いのですが、腹がいわゆるビール腹でだらしなくなっていた25歳の男です。
これではいけないと思い腹筋を割ることを目標に
5月から
・1日の摂取カロリーを1700キロ以下
週4回ほど5〜7キロのランニング
・腹筋や腕立てや背筋などの簡単な筋トレ
の三つをはじめました。

結果2カ月後に体重は55キロに落ちて体脂肪率も17パーセントまで落ちました!

ただ体脂肪率が思いの外落ちず、腹筋も体脂肪率が高いためかまだ肉や皮がついており割れる気配が余りありません。

今回質問したいのが複数あるのですが

①ランニング→筋トレ
筋トレ→ランニング
どっちの順番が体脂肪率を落とすには効果的でしょうか?

②元々ビール腹だったので腹以外はかなり絞られてきたのですがカロリーは今のまま抑えた食事を続けた方がいいでしょうか?

③・筋トレは毎日ある程度の回数を続けて筋肉痛になるまでやらず毎日続ける
というサイトと
・日によって追い込む箇所を決めて筋肉痛になるまでやる
というサイトがあるのですがどっちが体脂肪率を下げるには効率的でしょうか?

④.友人のススメでザバスのココア味のプロテインを飲み始めたのですが
・朝飲んで仕事をし、帰ってきてトレーニングしたあとに飲む1日二回の方法

・トレーニング後だけ飲む
という方法だとどっちが体脂肪率を下げるには効果的でしょうか?

⑤自分は夜勤のある交代勤務をしているのですが
夜勤が終わったあとトレーニングをしたら
朝4.5時なので晩御飯などを何も食べずにプロテインだけを飲んで寝ているのですが
体脂肪率を下げるなら何か食べた方がいいのでしょうか?(1日通してカロリー1500程度はとってます)

⑥体脂肪率を下げるて腹筋を割るために一番必要な運動はなんなのでしょうか?


長くなってしまって申し訳ないですが
以上のことを質問ささて頂きたいと思います!
どれか一つづつでもいいので
ご指導をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は48歳ですので、お母さんくらいの年齢ですが、161cm、体重45.5kg、BMIは17、体脂肪率は朝と夕方で異なりますが、夕方空腹時には17%くらいです。

22歳のころから体型が変化していません。出産歴もあります。

しろうとですが、アドバイスするとしたら、同じカロリーでも、たとえば鶏肉ならもも肉ではなくささみ、牛肉なら国産ではなく、脂が少ないオージービーフ、できれば肉類よりも、豆腐や納豆などの植物性タンパク質で、脂分が少ないものを選ぶとよいでしょう。炭水化物は控えめにして、こんにゃく麺とかに変えるとよいかもしれません。また「燃焼しやすいからだづくり」があると思いますので、専門家の方の意見をネット等で読むとよいと思います。あとはジムで、どんなトレーニングが効果的か聞いて行うとよいです。

私は体全体の基礎代謝を高めるために運動をしています。
基礎代謝を高めるには、なるべく体を冷やさないこと、汗をたくさんかくことなど、食べても太らない体質にすることがポイントかなと思います。

私の場合は、女性なので、女性ホルモンを上げるためになるべくなら体脂肪率を20%まで上げるほうがよいのですが、今は低用量ピルを飲んでいるため、コレステロールを増やさないよう努力しているところです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!