プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理職です。公務員、55歳です。
7年くらい前からメンタルクリニックに通い始め、睡眠薬や安定剤、うつ病の薬を飲み始めました。
良くなっては、また再発の繰り返しです。
5月初めから寝る前、リフレックス30mg、リスミー2mg、レキソタン2mgを飲み始め、6月から
2か月の病気休暇を取っています。7月からサインバルタ60mgも朝飲んでいます。
現在、散歩や一人で外出できるくらいまで回復してきました。
家族は、もう元気になったので、8月から仕事にいけるのではないかと言いますが、私自信はまだ仕事に行く気持ちと勇気がわいてきません。
このような状態で職場復帰できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

主治医や職場の人事担当者とご相談ください。

• 0

主治医や産業医に聞いてください

• 0

自分で仕事に行く自信がつくまで止めておいた方がいいと思います。周囲の方の期待に応えなくてはと思うと余計に良くないようです。

私はうつ病で休職していますが、医師も家族も私に仕事に行くようにとは言いません。それがプレッシャーになって余計に良くないことだと思っているからのようです。
    • 0

仕事から来たうつ病であるなら、現場復帰は困難です。

再発を繰り返していくと立ち直れなくなります。むしろ、新たなポストの異動をお願いしたほうが、心身面においても・・・・。
    • 0