プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の教育学部で教授になる小中学校の先生は、どのような実績をあげられた人なのでしょうか?

A 回答 (3件)

支援学校教員です。

まぁ、教育学部の准教授や教授は、元教師がほとんどです。それも研究会や学会に参加して論文発表を行っていたり、実践活動の報告を数多くしていたり。最近ではコーディネータとして活躍されている方がなっています。

あ、変わり種には、文科省の役人だった方もいますよ。

もちろん、どの方も「教師」としての実績が一番ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。教師としての実績はどのように評価されるのでしょうか?

#1です。

お礼ありがとうございます。

>教師としての実績はどのように評価されるのでしょうか?

うん? 教職員の評価・育成システムや、生徒保護者による学校アンケートなど、様々な評価が今は、教員へは科せられていますが、ご存知ないのでしょうか?

実際に、生徒・保護者・同僚からの信頼の高い教員は、学校の中で中心的な役割をになっていきます。

それも実績の評価の一つです。
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。
生徒保護者のアンケート結果に関する情報が大学へ行くのですか?教職員としての評価はどのようにアウトプットされるのでしょうか?職階が評価ということですか?
公募の提出書類にはあまり見ませんでした。
教員としての賞罰歴程度なら分かりますが、あまりそのようなイメージはありませんでした。

>生徒保護者のアンケート結果に関する情報が大学へ行くのですか?

そう言う意味ではありません。
あなたが「教師としての実績はどのように評価されるのでしょうか?」と書かれたので、「評価はされている」という意味で書いています。
ただ、本人には「管理職による評価」は伝えますから、大学に対して自己アピールはできるでしょうね。

>教職員としての評価はどのようにアウトプットされるのでしょうか?職階が評価ということですか?

現在、「教職員の評価」としては「SS/S/A/B/C」の段階で評価は受けています。これが公開されることはありませんが、一定の指導力ある教員しか「SS」評価は受けないでしょう。そして、指導力のある教員を「学年主任」「分掌長」「首席」「指導教諭」「教頭」にさせていかない校長はいません。

また、「文部科学大臣優秀教職員」と言う形でも表彰があります。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/01/136588 …

それらは「実績」として公募資料には書けるのではないですか?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。