プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、統合失調症の当事者です。お薬の事ですが、
遮断薬、神経遮断薬、ドーパミンD2受容体遮断薬
という呼び方をして欲しいと思います。

精神安定剤とか、抗精神病薬とかいう呼び方はして欲しくないと思います。

また、心の病とか、精神病とか精神科とか、人をバカにした様にもとられる言い方もして欲しくないと思います。
精神神経科の病気と言ってもらいたいです。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    こころない人がいるみたいですが、私は、質問をしているのではありません。

    「心の病、精神病、精神科 とは言われたく無」の補足画像1
      補足日時:2016/07/23 21:24
  • あなたは、精神病なのですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/24 17:38
  • あなたは精神病ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/24 17:47

A 回答 (15件中11~15件)

ここは質問するためのサイトです。


これにて終了。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「相談する」ともあります。
終了はしません。
あなたも精神病の当事者ですか?

お礼日時:2016/07/24 10:29

なるほど、確かに統合失調症ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔写真からも、統合失調症の当事者だと分かっていただけたのでしょうね。

お礼日時:2016/07/24 10:30

医学用語として精神、神経とかは通用してるんじゃないの。

我々が公務員試験を受けた頃は不適格事項には不具者、禁治産者という用語でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不具者と言いますのは、身体障害者のイメージがあります。
「禁治産者という呼称は廃止され、成年後見人と呼ばれることとなった。」とコトバンクにありましたが、よく分かりません。
精神病と言うのではなく、精神神経科の病と、神経を付けて言ってもらいたいのです。

お礼日時:2016/07/24 10:50

あなたのご希望はよく分かります。


記憶が続く限りご希望に添わせていただきます。
ただあなたがハンドルを変えられたときには全くどうしようもなく、ご希望に添えなくなります。
そのハンドルをいつまでもお続けください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハンドルネームの「シャクセンショウ」は、京都の西本願寺で付けていただいた法名の「釈 専称」をカタカナにしました。
僕は、「他力の信心」をはやくいただきたいと思いまして、東・西本願寺岐阜別院や地元の真宗寺院などでご法話をお聞かせいただいています。
ウインドウズ7のパソコンなのですが、将来、パソコンを買い替えたりする時に、ハンドルネームとか、メールアドレスなども変更した方がいいのか分からないので、どうしようかなあと思っていました。
ご希望に添わせてもらえるということで、誠にありがとうございます。
インターネットショッピングやインターネットバンキングなどの情報で、メールアドレスが長すぎましたので、少し短くしたいと思ってもいました。
ハンドルネームを大切にしたいと思います。

お礼日時:2016/07/24 11:21

そういう事を言うから


バカにされるのでは?

 そもそも、質問じゃなくて
単なるアナタの主張ですよね?

 ココのルール程度を守れないのですから
バカにされても、仕方ないと思いますよ

 バカにされたくないのでしたら
このサイトの最低限のルール程度 守りましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたも精神病ですか?

お礼日時:2016/07/24 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!