プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護の住宅扶助に関して。
教えていただきたいのですが生活保護の住宅扶助の上限が39000円の場合家賃39000円共益費3000円であれば問題ないのでしょうか?上限というのは共益費を合わせた金額なのでしょうか?現在住んでいる賃貸の家賃が大幅に上限をオーバーしている為に転居指導がはいります。詳しく方がいらっしゃいましたらご回答の程何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 私の質問の仕方が悪かったです。住宅扶助上限39000円で転居先の家賃が39000円ですが共益費が3000円発生する場合は転居先として認めてもらえないのでしょうか?共益費込みで39000円の家を探さなくてはならないのでしょうか?

      補足日時:2016/07/24 11:50

A 回答 (3件)

No2.追記


NALU7341様

OKWAVEの方でも、一言一句異ならない質問をされている(投稿時間も1分ほどしか違ってない)ようですが、
http://okwave.jp/qa/q9205784.html

回答者に失礼だとは思いませんか?
    • good
    • 3

>住宅扶助上限39000円で転居先の家賃が39000円ですが共益費が3000円発生する場合は転居先として認めてもらえないのでしょうか?


最近、別の方への回答で、
「共益費であれば、生活扶助2類の分が含まれるという解釈で、CWが容認することもありますが」と書きました。(改めて見直すと、ちょっと表現がまぎらわしかったですね)

賃貸契約上、金額として共益費が示されているのであれば、家賃の上限から除外して問題ないと思われます。(そもそも共益費は家賃じゃありませんから)
ただし、契約上、金額として明示されてないものを、あとでこの分が共益費にあたるからというのは、認められません。あくまで賃貸契約上どうなってるかに依ります。
(家賃40000円となっている契約で、共益費相当額が2000円あるはずだから、実質家賃38000円で上限以下だと言われても通用しません)
    • good
    • 2

認めてもらえません。



そもそも39000円までしか出ませんので、その分生活扶助から支払うことになりまs。
だからダメなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!