電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免停30日講習 行こうか迷っています。
人身事故で 30日の免停講習出頭通知が来ました。

免許センターなのですが 人は多いのでしょうか?
グループに分けられるんですか?
四年前ぐらいに バイクで何回か捕まり
車の免許取ってから 一時不停止でやられて
2つで 点数がヤバかったので
講習を受けました。 実車もしましたが
S字やらクランク型は走らなかった気がします。
ですが 今回は初めての免停講習です
実車もあるみたいで 色々調べたらS字やらクランク型を走ったとみました。
免許取るときに教習でS字コース走りましたが
出来ました。 ですが あれから もう6年が経ち
S字やらクランク型の道を通る道が ないので
出来ないかもしれません。
免停講習で実車 S字やらクランク型を走ったりしますか?

A 回答 (4件)

人とは同時に受講する人の事でしょうか!?


それならば心配要りません。
公安の方で適正人数に割り振っていますので、最大でも普通に部屋に入って着席出来る人数ですし、三人用の長テーブルに
二人と言う感じですかね。(ギューギュー詰めにはしないはずです。)
S字やクランクに於いては、普通に運転出来る技量があれば問題無いと思いますが。
違反者講習を受講すれば免停期間短縮のチャンスが生まれます。
最後に行われる認知度を確認するペーパーテストで36点以上(正答率85%以上)取れば29日間の短縮と為ります。
違反者講習でポイントは教えてくれますので、真面目に講習を受けていればほぼ29日短縮で違反者講習を受けている日のみの
免許停止で済みます。
あっ、間違っても講習を受ける場合は車を運転して行かないように。
違反者講習を受けないとすれば、通知書に記載された日に警察署へ行って免許停止の手続きを行う事に為ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷いますねー
受けるか受けないか

お礼日時:2016/07/24 16:41

>でも 人身事故での免停なので


行かないとダメなのでは

受講しないことに対するペナルティは免停期間が短縮にならないことです。
通常は運転しないのであればスルーした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通知には 注意事項とあり
このまま処分を受けないでいると
いつまでも違反点数はそのままになり 今後違反等を行った場合は その点数が加算されて重い処分(取消し等)になります。と書いてありますがー

お礼日時:2016/07/24 15:05

受講時間から見て全員がする訳ではないと思います。

また、失敗したからと関係ないでしょう。
ただ、仕事で毎日のように運転する人は受講しなければいけませんが、そうでもない人は1か月車に乗れないくらいは我慢できますよね。
行かないというのも選択肢の1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はあまり乗りませんねー
私は 今車持ってませんし。
乗るのも 母の車で 近くの買い物かDVD返しに行くだけです。

でも 人身事故での免停なので
行かないとダメなのでは?

お礼日時:2016/07/24 13:59

免許停止処分者講習の内容と受講率、短縮できる日数


http://1license.com/teishi-syobunsya-kousyuu/

今は実車講習があるようです。時代の流れですかね。
「免停30日講習 行こうか迷っています。 」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイト見ましたが
S字やらクランク型走るんですね涙 もう無理な気がします。

免停講習は 受ける人多いんですかね? 私 あまり人が多い所嫌なんですよね涙

お礼日時:2016/07/24 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています