プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの本体から水漏れがあり、
色々調べてみてドレンホースの詰まりが原因と書いてあり
ドレンホースクリーナーを使用する前に
灯油ポンプで空気を入れてみました。
そしたら室内機エアコン本体の方から
水の音がポコポコと聞こえました。

これはドレンホース詰まってるわけでは
ないですよね???
室内機の方から水の音が聞こえたので
びっくりしました。

この場合は、クリーナーを使用しても
意味ないでしょうか?
エアコン修理会社にお願いしたほうが
良いでしょうか?

何度か灯油ポンプで空気入れてみましたが、
エアコン本体が水の音するだけで
ホースからは何も(水もゴミも)出てきません。

エアコン水漏れも解決しません。

A 回答 (3件)

エアコンの本体とは、室内と室外どちらを言っているのでしょう?


「室内機から音がしてびっくり」??分からないなら専門業者を呼ぶしかないでしょう。
ドレン配管工事が不良のようなので、素人がいじってドレンホースを完全に詰まらせてしまうと配管やり直しでそれなりのお値段です。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

まさかドレンホースの廃水側先端から空気を送った訳じゃ無いですよね。


それならば詰まらせている埃などの固まりが逆流して室内機側からボコボコと音がしても不思議では有りません。
普通はドレンホースの詰まりは空気を送るのでは無く吸い出すのですが。
水漏れが解決しないのは詰まらせていた物が単に位置が上昇しただけで、逆にホース内に溜まる容量を減らして室内機から
溢れやすくしただけでしょう。
灯油ポンプの吸い取り側程度の吸い取り力では解決しないかも知れません。
手動式の真空ポンプクリーナーと言う物がありますので、それを購入して使うしかないでしょう。
これはドレンホース以外にもシンクの排水溝詰まりにも使えますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!