アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が何のために生きているのかわかりません。

どうしたら他の人のように器用に楽しく生きられますか。

私は19歳の学生です。理想と現実の区別もつかずに夢ばかり見て、突然現実を突きつけられたときに、どうしようもない自分を振り返って絶望して死にたくなります。でも死ぬのは怖い。でももう前に進む気力はありません。

ただ山積みの課題を消化して、本当は休みたくて仕方がないのに毎日講義に出て、同じことの繰り返しの日々に、ロボットの方がよっぽど人間らしいんじゃないかと思うようになりました。

三年前ぐらいから、ずっとこのような状態が定期的にきます。リストカットまでしてしまったことがあります。とにかく自分が嫌いで、自分のために他人に迷惑をかけてしまったときはうんざりされるまで謝ってしまって逆に嫌われてしまうし、最近では自分が綺麗な服を着ていることや、食事をすることまでが悪いことのように思えてきます。Twitterを開けば鬱ツイートをするようになり、最近では自分が今何をすべきなのかもよくわからなくなりました。何もしていなくても自然と涙が流れてきます。明日が来るのが怖くて仕方ありません。

「疲れている」と言っても理解してくれるような母ではないので家族にはこんな状態であることを打ち明けられません。

私は、パニック障害を発症して休学している友人が羨ましいと思ってしまうような、最低な奴になってしまいました。

毎日不安と憂鬱で胸がいっぱいです。

こんな私が生きている意味はあるのでしょうか。
どうすれば強くなれますか。
どうすれば自分のことが好きになれますか。
どうすれば生きていたいと思えますか。

乱文ごめんなさい。回答よろしくお願いします。
誹謗中傷は本当にやめてください。

A 回答 (2件)

こんばんは、22歳社会人(女)のかえでです。


まだまだ私も人生の先輩の中ではひよっ子だけれど、少しでも貴女の気持ちが軽くなればいいなあ。

19歳、まだまだ若いし、これから楽しい事も辛い事もたくさん経験すると思います。
死にたい、消えたい、私も同じこと思うことあるよ。本当に辛いよね。
でもね、リスカは跡が残るから、しないこと!
死ぬの怖いなんて、みんな同じに決まってるじゃん!
リスカだって怖かったでしょう、ほんとはそんなことしたくないけど。それしか方法がないし、あなたなりの、周りへのサインだったんだよね。辛かったね。

心がモヤモヤする時は、運動不足な時と一緒。たくさん話したり、考えたり、友達や親に話せれば一番いいのだけれど。
それが難しければ、自分の心と会話するのも大事だとおもう。ノートに、なにが嫌なのか、不満、不安、イライラ、ほんとはこうしたい。思いを書いてみると、今まで気付けなかった自分のこころに、むきあうことができるよ。
心の中のぐちゃぐちゃも、整理すれば、少しは隙間があくはず。
これは、わたしの一つの解決法だけどね。


生きてる意味なんて、私だってわかんない。
みんなが心の強い人間なら、イジメも喧嘩も戦争もおこってない。
自分を否定することをやめろとは言わないよ、居心地がいいからそうしちゃう面もあるし。でもね、自分の好きなところ、一つぐらいあるでしょう?性格じゃなくてもいい、髪の色、目の色、、、人はそれぞれコンプレックスがあるものだよ。
自分の好きなところを一つ見つけるだけで、自信がついてくると思うなあ。

私だって、ぼけーっと生きてるだけだよ。仕事して、ごはん食べて、携帯いじって寝るだけ笑
結婚はやくしたいなーとか夢見てるだけ笑

生きる理由を答えられる大人なんて、何人もいないよ。
きっと貴女みたいに、若い頃は、同じ悩みを抱いたはず。
私だってそうだったから。結局考えるの難しくて放り投げたけど笑

解決に直接は結びつかないような文で、申し訳ない。
でも、これを読んで、少しでも考え方の幅が広がるといいなぁ(^○^)
    • good
    • 0

一度、神経内科等を受診された方が、宜しいのでは・・・?


お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!