公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。

30歳男性独身の社会人です。
長文ですが、一読頂き回答頂けると幸いです。

タイトルにも書きましたが、現在の会社を退職しようと
考えているのですが、その理由を上司に説明しなければ
いけません。どこまで正直に話して、どこまで本当の事
を隠すべきか悩んでいます。

現在の状況としては、入社5年目になり、ちょうど1年前
から3年間の予定で別会社に出向中です。

退職の理由としては2つあります。
1.出向先での業務についていけない
来た当初は出向して3人分ぐらいの業務を急に任され
右も左も分からない状態で、進め方も分からず、納期
が遅れる中で出向先の上司からは怒られての状態で
いつしか、毎日死んで楽になりたいと思う様になり
一度自殺未遂をしてしまいました。
(未遂と言っても首を縄に通すと苦しくて涙が止まらなく
なってパニックになり止めてしまいましたが)
その日は、パニック状態で次の日は上司に電話して休みを取りました。
それからは何とか頑張って会社に行っています。
今まで、会社を辞めたいと思った事は何度も有りましたが、諦めずに
頑張ってきました。しかし、冷静になってからは、今回の1件は、自分
でも異常だと思って、辞めた方が良いんじゃないかと考え始めました。

2.養子に入る事が決定
私が高校生ぐらいの頃から、姉妹しかいない母方の養子に入る
話が有りましたが、色々親族でもめていて養子に入らないまま
今に至りましたが、今年に入ってやっと問題が解決しました。
そのタイミングで今お付き合いしている女性と結婚の話も上がり
養子に入る家も自分が責任を持って守っていかなければいけないと
思い、地元の企業に転職しようと思いました。
彼女も地元に有る支社に異動の希望を出して、ついてきてくれる
と言ってくれました。

上記の2つがちょうど重なって辞めようと思っているのですが、直属の上司
に2の理由だけ話したら説得力が無いと言われました。正直、一身上の都合
という話で退職しようと思っていましたが、納得出来ないので、1の要因に
至った自社のダメな部分を話して説得力のある理由で辞めて欲しいと言われました。
(1に関しては、さすがに自殺未遂までした事は話していません)
また、それで少しでも会社が良くなればとも言われました。
私としては、会社には不満は確かにあるが、不満をぶちまけて辞めて
行くのは失礼だと思っています。

正直どういう理由で話すのが、自分としては良いのか悩んでおり、もし退職の
経験をお持ちの方や、こういうのが良いのではご意見が有る方は、ぜひ相談に
のって頂きたくお願い致します。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

退職理由は「一身上の都合」とし、退職届を書いて、会社に提出すれば良いだけです。


呉々も、「退職願」では無く、「退職届」です。
あなたが正社員であれば、然るべき猶予期間の後に、退職出来るでしょう。
あなたが有期雇用の場合、基本的には(法制度上は)雇用期間満了まで勤務することが必要だった(確か、民法上の規定で)と思います。
場合によっては、損害賠償請求も有り得る(そこまでやるほど会社も暇では無いでしょうが)のかも知れません。
正確なことはご自分で民法を確認されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございます。
一身上の都合が普通ですよね。損害賠償の事までは
考えていませんでしたが、一度確認してみようと
思います。

お礼日時:2016/07/31 21:55

退職するのに細々と理由を説明する必要はありません。



本来は、若くして退職するような場合、上司や先輩が心配していろいろ理由を聞いて、ひょっとして職場内に何か問題があったのではないかといったことを考えるものですが、残念ながらあなたの会社はそのような風通しの良い職場ではなさそうです。

上司がごちゃごちゃ言っているのは、自分の管理能力不足の責任逃れのためであり、あなたがそれに応える必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理由は言う必要無いですよね。
風通しは確かに良くないかもしれないです。

お礼日時:2016/07/27 00:23

退職するのに、理由を考える必要もなしです。

奴隷じゃないんですから、説得力など関係なしです。当たり障りのない一身上の都合で十分の退職の意思を上司に伝える、あとは上司の指示に従って残務整理だけで、有給休暇の消化とかを話し合って退職日が決定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
やはり一身上の都合で話すのが良いですよね。
上手く話せるように頑張ります。

お礼日時:2016/07/27 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!